映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

温泉旅行 @蓼科 長野県 & 石和 山梨県

2012-08-12 | 国内旅行
蓼科高原はこの季節でも10数℃。空気も澄んで美味しく、爽やかです。
ペンション村「ピラタスの丘」にあるペンションに泊まりました。

そこで見たのが「アサギマダラ」という蝶です。 ウィキペデアはこちら
同じ宿にお泊りのおじさんが撮られた写真を拝見、台湾と日本を渡る珍しい蝶であることを教えて頂きました。
こんなか弱い蝶が台湾あたりから海を渡り、遠路遥々蓼科高原までやってくるとは!
羽に鱗粉があまりないそうで、個体観察では蝶の羽に発見時の場所を油性マジックで書いたりすると
宿のお兄さんに伺いました。  ほう、見逃して残念!と思っていたら・・・、
翌朝散歩にでた際ペンションの花壇の花に羽を休めているじゃあ、あ~りませんか!

警戒心が無く、朝の澄みきった空気の中、ひらひらと蜜を求めて花から花へ。
前日、話を伺っていなければ、気付かず見逃すところでした。

こんな小さなカエルが

北八ヶ岳ロープウェイで標高2237mに上がった所には「溶岩坪庭自然保護区」が広がっています。
鶯の声を聞きながら30分ほどで一周できます。
そこから1時間半ほどの森林浴の散歩道もあります。

石和(いさわ)温泉に行く前に「昇仙峡」に寄りました。

昇仙峡のステンドグラス
街中から数十分でこんなダイナミックな自然を満喫できるなんて驚きです。
川に沿って舗装された道路もあり(一車線で一方通行です)、ロープウェイで山頂に上れます。

山梨県は360°どっちを向いても山・山・山。
山がすぐ近くまで迫っていて、盆地であるのがよくわかります。
そして、いたる所にブドウと桃が生っています。
農園のみならず、普通の民家の敷地にもブドウの棚が。
こんだけブドウが収穫できれば、そりゃワイン造るよね~っと、ワイナリーに立ち寄り、
試飲させていただきました

ここ数カ月粗食に耐え頑張って2.5kg減らしたのに・・・
ペンションと旅館の豪華な朝食と夕食で、たった2日で1kg戻してしまいました