元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

四女のジュニアオケ新潟への旅

2007年09月01日 | 音楽
2週間ぶりに浜松の四女と会いました。

早速 チェロで参加した新潟のジュニアオーケストラフェスティバルの話を聞きました。

辛かったのは往復のバスで片道8時間だそうです。バスになった理由は費用の問題と思いきや、大型楽器を手元で運びたいという要望からだそうです。

楽しかった事は他のオケとのメンバーとの交流会だったそうです。
娘のオケは女の子の比率が高いのに比べ、他のオケは男の子が多いことが羨ましかったらしいのです。異性を意識する年になったのでしょう。

チャイコフスキーの1812年とプロコフィエフのロミオとジュリエットを演奏したそうです。
1812年の出だしがチェロのむきだしの音の為、音程に自信のない娘は緊張したそうです。

他のオケの演奏を聴くチャンスもあり参考になったようです。

かみさんは世話役で同行していました。
事前の準備を先生方と一緒にしていました。交流会の時 来年引越しの為、岡山の役員に娘の入団を打診したようです。できればジュニアオケを続けたい娘の気持ちがあるからです。

                   

娘の夏が終わり、学校が始まっています。高校受験を控えているため何かと忙しそうです。

その息抜きにピアノを弾くのがストレス発散だそうです。チェロや学校の吹奏楽で吹くユーフォニウムよりピアノが一番好きなのです。

昨晩も加古隆の「パリは燃えているか」を弾いてくれました。偶然父娘とも好きな曲です。「黄昏のワルツ」も好きですが、少し難しいそうです。

久しぶりの娘の話とピアノは楽しいものでした。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小京都 松江の忘れられない恩人 | トップ | 日本一(と思っている)ブド... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (元ベース弾き)
2007-09-09 15:57:17
ハピママさん
コメントありがとうございます。
ご家族 音楽一家なんですね。

音楽村とは、田舎の廃校利用の音楽合宿施設を考えています。行政と接触を開始したレベルです。
真新しい廃校があり驚いています。
この音楽村の村長に作曲家の保科洋先生をお願いしています。
返信する
Unknown (ハピママ)
2007-09-09 09:55:42
訪問ありがとうございました。

お返事大変遅くなり申し訳けないです。
お嬢様たち音楽をされているのですか?
我が家の子供たち(男の子2人)ピアノをやっています。
私も子どもの頃ピアノを習っていました。
夫はトランペットを吹きます。

息子は、大学に入ったら副科に弦楽器をやりたいそうで
チェロかバイオリンかヴィオラか。。。悩んでいるようです。
音楽村。。いったいどんな計画ですか?
興味深々です。教えてくださいね。

また寄せていただきますね。では。
返信する
大変です (元ベース弾き)
2007-09-07 00:55:18
我が家は東京に三か所、それに浜松と全部で四か所のばらばらの家族です。そのため音楽の話題がコミュニケーションのツールです。
返信する
Unknown (ちゃんま)
2007-09-07 00:04:17
素敵な、ご家庭ですね。
とても、羨ましいです
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2007-09-05 19:15:06
MARIAさん

コメントありがとうございます。

ブログリスト登録ありがとうございます。こちらこそ
お礼申し上げます。
兄弟はお互いに影響を受けるものらしいですね。
うちも長女・次女・三女が昔から同じ美容院に行きます。今東京に3人いますが、東京でも同じところに行くそうです。ばったり美容院で会うこともあるそうです。姉妹でも性格は違いますが、同じものを求める傾向はありそうです。

コンサートの一体感はほかのものに替えられませんね。感動が伝染するのかも知れません。
返信する
音楽 (MARIA)
2007-09-05 18:20:19
先日はコメントありがとうございました

我が家は長男が大学のサークルで
太鼓をやっていて
末っ子が食事の時に箸で真似をして叩いているので
「太鼓のサークルに入れば?」と言うのですが
「やだ!」と

でも、何かしら影響は受けているような気がします
先日地区のイベントで大人から子どもまでの
コンサートの撮影に行ってきました
 とても小さいお子さんからお年寄りの方まで
会場が一体になった雰囲気がとても素晴らしかったです
 
事後承諾で、申し訳ございませんが
 マイブログリストに追加させて頂きましたm(_ _)m
これからもよろしくお願い申し上げます
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2007-09-04 22:22:43
akkoさん
コメントありがとうございます。
大阪出張から今帰りました。

浜松には今もかみさんと四女が住んでいます。
凧上げは独特なお祭りで参加しないと面白さ半減ですが、地元の人の熱の入れ方はすごいですね。

ピアノもったいないですね。本当に。

もなさん
コメントありがとうございます。
昔三女がトロンボーン吹いていました。先生の楽器の割り振りで。本当はトランペットが吹きたかったのですが。そのため家ではこっそりミュートをつけ、ペットを練習していました。今はペット命の生活です。

おっしゃる通り、いつまでも音楽を友として欲しいと願っています。姉妹のうちでも長女・次女は今は聴くだけです。
返信する
Unknown (もな)
2007-09-04 10:31:27
先日は、コメントありがとうございました。
素敵な音楽ご一家でいらっしゃるんですね。
我が家の娘たちも、トロンボーンとティンパニを吹いたり叩いたりしています。
いつまでも、音楽を楽しむ子供たちでいて欲しいと
思いますよね。
受験でこれからますます大変になるのでしょうけれど
体に気をつけて頑張ってくださいね。
返信する
コメントありがとうございます。 (akko)
2007-09-03 19:08:33
先日、コメント頂きましてありがとうございます♪
4人姉妹がいらして、素敵なご家族ですね。
我が家のピアノはホコリがたまっています。
4女さんのように弾いてくれたらと思いますね。

以前住んでいた所が浜松でした。凧祭りの記事懐かしく拝見しました。
これからの夢に向かってのご活躍をお祈りしています♪
返信する
ありがとうございます。 (元ベース弾き)
2007-09-02 19:01:21
あゆみさん
コメントありがとう。
あゆみさんも管弦打楽器みんなできるんですね。サックスへの愛着も残っているかもしれませんが、アンサンブルで考えるとチェロは最高です。今日四女の演奏会でした。プロコフィエフのハイポジションが多い曲で大変そうでしたが、昨晩も弦を張り替えて、いい音がすると元気モリモリでした。

も~もさん
コメントありがとうございます。
私は音楽は素人ですが、プロの道はきっと厳しいのでしょう。でも才能に恵まれたご子息はきっと開花されるでしょう。精神的に支えるのはやはり家族だと思います。そのためにもご自愛ください。
返信する
Unknown (も~も)
2007-09-02 16:56:30
コメント有難うございました。
四人の娘さんの すてきな お父さまなんですねぇ。
ブログ読ませていただきました。
来年はお引越し・・ 親孝行されるのですね。
母上さま 喜ばれていらっしゃることでしょう。じ~んときました。
ご家族 みな それぞれの道を~~見守る ご両親は 嬉しいやら 苦しいやら・・お気持ち分かります!
四女さんの大型楽器の持ち運びの苦労・・息子もベース運びの失敗談 残酷物語 色々聞いています。
お嬢さんの話や お二人の好きな曲を弾いてもらって聞いているお姿が 目に見えるようで・・爽やかな風となって こちらまで来てくれました!



返信する
Unknown (あゆみ)
2007-09-02 08:44:42
四女さんがチェロを頑張っていらっしゃるお話を見ると、私が忘れていたことを思い出させてもらえる気がします。ジュニアオケでの経験、様々なことがあって良いなぁと思います♪゛

娘さんのピアノで癒されるなんて素敵ですね☆゛

私も実はピアノ歴が一番長く、中学のときはサックスをやっていました・・・(o^_^o)曲が仕上がるまでずいぶんと時間がかかります(^-^;

受験も音楽があればリフレッシュになりますよね♪゛がんばってください!
返信する
ありがとう (元ベース弾き)
2007-09-01 23:20:58
パンタロンさん
コメントありがとう。
音楽のマジックがあり、生の場合は一番効くのです。
お奨めします。
返信する
コメントお返しです (パンタロン)
2007-09-01 22:47:31
 先日はコメントありがとうございました。かなり遅くなってしまいましたが、お返しです。
 
 なかなかよさげな親子関係ですね。音楽なんてオシャレな繋がり。「のだめカンタービレ」なんていうマンガが流行って、オーケストラもけっこう脚光があたることも多くなってきたのではないでしょうか?よく知りませんが・・・。
 
 一度は生でオーケストラの音を感じてみたいと思うのですが、チャンスもなければ、一人で行くのも憚られ、かと言って一緒に行く相手もいず、いつになるのやら・・・。
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2007-09-01 19:21:34
graziaさん
コメントありがとうございます。
次女のかたマルチですね。いまでも演奏していらっしゃるのですね
我が家の四女が一番好きなのはピアノです。チェロはもう5年になりますが思うようにいかないようです。

horigonさん
コメントありがとうございます。
ご家族音楽一家なのですね。

ほほえましいならいいのですが、一緒になるとすざましいのです。風呂・洗面・トイレなど基本的な生活が脅かされるのです。(笑)この苦痛は想像できないかも知れません。しかし子どもは金のかかる宝物です。

返信する
コメント、ありがとうございました。 (horigon)
2007-09-01 17:06:29
ウチは娘二人ですが、四人となると、“かしましい”を通り越して“ほほえましい”という感じですね。
前記事をすこし拝見しましたが、四人とも、ちゃんとお父様の後姿を見ていらっしゃるようで、真っ直ぐにお育ちになり羨ましく思います。

ウチは長女がトロンボーンで次女がヴァイオリンを、そして家内はピアノを弾きますが、僕は何も出来ません。(汗)
次女は、一昨年、音楽系の教育学部を受験しましたが、願い叶わず、現在は歴史専攻に転向しました。
ま、今後は趣味の世界で音楽と係わってくれることを願っています。
返信する
Unknown (grazia)
2007-09-01 08:03:33
こんにちは。
四女さんはピアノを弾かれるんですね。
写真のピアノに置かれたオレンジ色のスケッチブックは、うちの子供たちもコピー譜を貼るのによく利用しています。
うちの次女もピアノをやりながらブラバンでホルンを、オケでヴァイオリンをやっていました。看護大生の今はヴァイオリンだけですが、管弦ピアノの三種ができるでうらやましいです。
奥様もオケのお手伝い、お疲れ様です。
親子で充実した夏休みだったようですね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事