元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「稲の花」とライブ「福山雅治」withピザ

2015年09月03日 | 農業
私の作る稲の品種は、晩稲の「きぬむすめ」。
6月初めに田植えをし、10月に刈り取ります。
お盆以降に穂が出始め、9月に入って穂が揃いました。

近隣が植えている品種は、主に「秋田こまち」や「コシヒカリ」。
これらの品種は、早い所ではもう稲刈り開始。
8月の長雨や台風で、稲が倒れている田んぼの多いこと。

穂の軸がまだ蒼く柔らかい場合、強い雨や台風で倒れます。
肥料のやり過ぎも良くないらしい。

穂の出始めに、小さく白い稲の花が一粒の実ごとに咲きます。
わずか数時間の命の花ですが、この開花は重要です。
田舎でないと見られない風景、田んぼの稲の成長過程のひとこま。

         

先週の日曜日の午後、かみさんに付き合って福山雅治のライブ鑑賞。
福山にとって、雨のふるさとでの凱旋コンサート。
これを見るためにWOWOWに加入したかみさん。
もう40歳台なのに精力的に歌い、ギターを弾く福山。

夕食時のため、かみさんが準備したのがピザ。
生地から作ったピザは美味しい。冷凍物とはひと味違います。
私はたっぷりタバスコを掛けましたが。
長丁場のライブのため大判二枚を二人でぺろり。

トッピングは我が家の畑で取れた、ナス・ミニトマト。
私の好きなソーセージもたっぷり。

4時間のライブには、少々疲れました。
でも雨の中でがんばる福山には脱帽。

毎年東京の福山のライブを欠かさないかみさん。
でも今日は、自宅でライブ鑑賞。本当は長崎に行きたかったのでしょう。
ファンクラブに入り、毎日車で聴いているが、今日は姿を見て大満足?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「岡山の桃」と田舎のお盆 | トップ | 3人娘の「遅い夏休み」① »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ich)
2015-09-04 16:35:46
すてきなお写真ばかり^^ 手作りピザなんて最高ですね。そして自家製お野菜・・・羨ましいなー(^-^)
返信する
Unknown (杜しま)
2015-09-06 21:15:49
こんにちは、杜しま、仙台です。
 お元気そうでなによりです。福山雅治いい男ですね、ときどきTVで見ますが嫌みのない雰囲気と力強い歌がいいです。
 私は被災地支援の企画に乗ることができて今日はその完成祝いのパーテイでした。津波で壊滅した雄勝町というところの特産のスレート石、東京駅の屋根材です。壊れた100年前の建物の屋根材をキャンバスとして使用した絵を描いて売り上げを寄付する企画です。 県内60人のクリエイターが選ばれてその一人に入ることができました。駆け出しの絵描きにとってこの上ない名誉です。
返信する
返事が遅くなりました (元ベース弾き)
2015-09-21 17:35:04
Ichさん

かみさんは田舎暮らしは初めて。ようやく慣れてきました。
仕事と田舎の食材での調理の毎日。
シルバーウィークは先日帰省した娘たちと毎日お出かけ。
出費もやむ得ないと覚悟しています。(笑い)

杜しまさん

被災地支援企画へ選任されたとのことおめでとうございます
こつこつ励まれた「ご褒美」でしょう。
地域の役に立つ「大義」を私も感じつつ、定年を過ぎても安定所で働いています。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事