元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「風紋」リハーサル

2010年02月07日 | 作曲家 保科洋
いよいよ明日本番。
保科洋先生作曲・指揮の「風紋」のコンサートが新見で開催されます。

粉雪の舞う寒い日です。
今日は前日のリハーサル。
保科先生の指導も佳境。指揮棒の先から「風紋」が流れます。

学び広場 大ホールを使いコンサートと同じ響きの中での練習。
いい音のするホールです。
短時間でしたが、緊張感のあるリハーサル。
仕事の関係、ノロウィルスで数人がダウンで空席もあるステージ。

私は、なぜか懐かしさを感じる「風紋」。この曲の演奏経験もないのに。
作曲者自ら指揮ですから、緩急・強弱 自由自在。
練習を通じ「歌える」ウィンドアンサンブルに変わりつつあります。

     

先生の指揮下で娘たちも演奏させてやりたいと感じるリハーサル。
三女のトランペット、四女のユーフォニウムを聴きたかった親の私です。

大阪から駆けつけた熱狂的ファンの高校生。
たっての願いのリハーサル見学。サインと写真に気軽に応じる保科先生です。

リハ後、保科先生と昔の音楽仲間と食事会。
私のふるさとに近い 薬膳料理の「祥華」に集まりました。
先生の奥さんも同席。楽しい食事でした。
懐かしい40年前のエピソード、初めて聞く裏話に驚きも。
再会を約し、散会。先生は明日本番ですから。



子供や生徒の参加がインフルエンザで中止になった演奏会。
でも本当に聴いて欲しいコンサートです。

2月7日(日)2時開演(於 学び大ホール)

画像 保科先生のリハーサル風景
    演奏会場の学び広場 大ホール
    薬膳料理店「祥華」

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いのししの肉」 | トップ | 本番・アンコール&打ち上げ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (こばちゃん)
2010-02-07 10:09:18
元ベース弾き先輩

昨日はお急がしスケジュールの中、大変お世話になりありがとうございました。

あの有名な保科先生とお会でき、お声を聞かせていただき、親の僕まで感激しました。

先生の息遣いが伝わるリハ・・・

僕たちも緊張してしまいましたが、あわせて
ほんの少しですが先生のお人柄にふれさせていただくことができ大変うれしく思います。

僕にも息子にもいい思い出になりました。

本当にありがとうございました。


本日本番。

楽しみに伺わせていただきます。



昨日は本当にありがとうござました。
返信する
まもなく開演・・・ (も~も)
2010-02-07 13:49:00
只今 13時35分 念願のコンサートまもなく開演ですねっ
お久し振りです ずっと応援しております。
3年前 東京での息子のコンサートを思い出しています・・・
今この時期インフルエンザで参加中止 本物の音楽を子供さんたちに聴かせてあげたかったですね。 
私も近ければ聴かせていただきたいのに。。。


 
返信する
充実感 (元ベース弾き)
2010-02-08 11:31:28
こばちゃん

遠いところ帰省し、リハーサル・演奏会と足を運んでいただきお疲れ様でした。
保科先生と新見の関係ができたことが嬉しいと思います。
将来のUターンも視野に入れふるさとを見てください。

も~もさん

応援していただく気持ち ありがとうございます。
私の音楽村構想の一歩スタートです。
おかげ昨日多くのお客様に聴いていただきました。
達成感があります。
引き続きブログをお読み下さいますようにお願い申し上げます。
返信する
盛況でしたね (kako)
2010-02-08 14:02:25
有難う御座いました。感激しました。
息子たち孫付け大変お世話になりました。お忙しい中を色々と御取り計らいをいただいて感謝しています。一生の思い出と宝になる事と思っています。
慣れなれしく私が保科先生なんて口にするのも申し訳ありませんが、よろしくお伝えください

元ベース弾きさま皆様のご好意に感謝しています。
お疲れでしょう
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-02-08 20:27:11
kakoさん

演奏会来場ありがとうございました。
お孫さんに喜んでいただきこちらも嬉しい思いです。
保科先生も気軽にサインや写真撮影に応じていただきました。
音楽を今後も続けるようにお孫さんにお伝えください。
返信する

コメントを投稿

作曲家 保科洋」カテゴリの最新記事