元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「いのししの肉」

2010年02月05日 | 食べ物、飲み物
珍しいものをいただきました。
「猪(いのしし)」の肉です。

猟を趣味とする人から頂きました。
この人の奥さんが、私の小学校時代の幼友達。

今は猟のやり方も近代的になっている様子。
猟犬にGPSを付け、猪を追う犬の追跡を確実にするとか。
短時間で犬に追いつき、獲物の犬への反撃も食い止められるのかもしれません。

新見市の名物「牡丹鍋」。それほど猪が多い地区なのです。
昔は、ごく一部の人の口にしか入らなかった珍味。
最近あちこちのお店で、シーズンを問わず「猪料理」を出すようです。

私も今までお店以外で食べた経験はありません。
しかし今回 我が家に届いた大量の猪の肉。

焼いても、煮てもおいしいそうです。
何より「けんちん汁」によく合うとのこと。
そばの好きな私に、最高の食材です。
肉類をあまり食べない母親は、少し敬遠気味ですが・・・。



画像  朝の新見(積もった雪山に朝日が、車内から思わず撮ったもの)
     イノシシの肉(このブロックが、二つも届きました)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Vn、Ob、Cb & 指揮者」 | トップ | 「風紋」リハーサル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真冬の新見へ (ねね)
2010-02-05 00:43:35
随分お久しぶりです。
以前新見のことを「日本昔話に出てきそうな・・・」とブログに書いてコメントをいただいたねねでございます。
新見はすっかり雪化粧、とっても寒そうですね
2/7~8、千屋に住むねねダンナのおばあさんに会いに新見に行きます。
7日はいぶきの里で夕食→宿泊、あの温泉が楽しみです♪
冬の新見は初めてなのであったかくしていこうと思っています
返信する
よろしいお願いします。 (こばちゃん)
2010-02-05 12:36:43
元ベース弾き先輩 まいどです。

明日、三男を連れて二人で帰りますので、よろしくお願いいたします。

2/7は僕の4◎回目の誕生日なのでいい思い出になると思います。


さて今回の風景ですが・・・見覚えがありますよ・・・

というか、こんな日はバイパスの上は凍結してるので注意せなあきまへんでぇ!!

なのに・・・写真も撮りまっか・・・

先日東京での積雪でも多くの人が「すっ転んで」怪我をしてはる人が続出だったので、先輩も十分に気をつけてください。

では明日お会いいたしましょう!!

返信する
返事が遅くなりました (元ベース弾き)
2010-02-06 08:31:42
ねねさん

コメントありがとうございます。
今朝も雪が降っています。
風邪をひかないように厚着で新見に来てください。
千屋温泉のいぶきの里の建物は、今は亡き叔父の設計です。
楽しんできてください。
離職後の束の間の充電ですかね?

こばちゃん

リハーサル会場の学びのホールでお待ちしています。
この写真撮影確かに危険ですね。
あまりの美しさに我を忘れて撮りました。
見慣れた景色が雪で一変しました。
雪山に朝日が当たり、別世界のようでした。
バイパスは凍結もなく、前後に車のないことを確認し、速度を緩めました。
でも言われる通り気をつけなくては・・・。
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事