元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

メイン面接官は「キャリア?」の女性!(入社試験2)

2009年03月01日 | 自己啓発
今 岡山。
暖かな春の日。さすが3月です

たった今、入社試験会場から帰ってきました。
午前中がパソコンの試験。午後面接。

試験のため、朝から集まったのは、おじさんたちと一部女性。
何せ給料は安いけど、週休3日は魅力的。

朝のパソコンの試験は緊張気味。
30分間で、示されたエクセルの「モデル」パターンの再現要求。
入力速度、入力の正確性、計算精度が試されます。
たった一枚の表計算なのに、あらゆる操作手順が必要です。
さすが、女性たちは手慣れた感じ、若干焦ります。

午後は、面接。私は最後。
何室かを使って、一人づつおよそ10分間。
メイン試験官は女性。横の男性の上司風。「キャリア」っぽい雰囲気。
優しそうな口調と顔ですが、眼鏡の奥の眼は厳しそう。

型どおり志望動機に始まり、業務についての意見を求められます。
「素人の方になんですが・・・・」と業務改善方法を聞かれました。
調子に乗って、「少ししゃべりすぎたかな?」と直後は後悔。
まあ、これで落ちても仕方ないと最後は、居直ってすっきり。
言いたいことも言えずに落ちたら、悔しいでしょう。

何十年ぶりの入社試験。
久しぶりに味わった緊張感。「疲れました!」

控え室で周りの人たちに話しかける私。
競争相手の人たちは「変なやつ!」と思ったかも知れません。
(緊張を和らげようとの「サービス精神」を、この場所で発揮してどうするんだ!)
(自分も受験者ということを忘れていました。)

結果発表まで、落ち着かない1週間になりそうです。

画像  岡山市立図書館(よく利用する図書館、蔵書も多い)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この歳で受験勉強?!(入社... | トップ | 昔の音楽仲間(医師二人)と... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入社試験、お疲れ様でした (horigon)
2009-03-03 08:24:34
パソコンの操作に関しては、女性に勝とうと思っても無理ですね。(笑)
でも、パソコン操作のためだけに職員を雇うのではないでしょうから、
あまり気になさらない方が良いのではないでしょうか。
「人事を尽くして天命を待つ」、よい結果が出ればいいですね。

返信する
エクセル (nebu)
2009-03-03 12:48:19
只今、186期予算策定真っ最中です。
エクセルを使って、損益、営業担当別商品別月別売上数、売上額を策定してます。
内部データなので実用本位、見てくれの美しさのない表計算です。
管理部への予算提出は10日です。
返信する
女性にはかないません (元ベース弾き)
2009-03-04 09:44:07
horigonさん

パソコン試験は、厳しい状況でした。
右隣の女性の入力スピードには驚きました。左隣のおじさんはゆっくりです。私は中間くらい。見直すたびにミスが見つかり、完成は時間いっぱいでした。面接はお手の物です。面接官には、偉そうに見えたかもしれません。おっしゃるように、パソコンは道具ですから、スキルの一部分だと思いつつ、落ち込んでいます。

nebuさん

そう言えば、いまごろ予算入力の時期でしたね。新聞で会社名を見ると、現役時代を思い出します。景気回復にはしばらく時間がかかりそうですね。自分流の表計算の使い方でなく、基礎的な操作を試され、少し慌てました。でもいい経験をしたと思っています。ハローワークに行って、自分の能力と資格について、「売り」が少ないことも大きな反省です。
返信する

コメントを投稿

自己啓発」カテゴリの最新記事