元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「夜酒を飲みながら」聴く曲、「コーヒー」で聴く曲

2007年10月20日 | 音楽


ピアノ曲が大好きです。たっぷり聴ける休日です。

30年前に手に入れたレコードがあります。
ピアニスト深町純のレコードです。ダイレクトカッティングの音質のいいものです。
当時は、カートリッジ(針)のトレースのテストに使えるくらいのものです。

その深町が、中島みゆきの曲をスタンウェイで弾いたCDがあります。
この録音がまた素晴らしいものです。私のライブラリーの中でもトップクラスです。
深町純ピアノワールド「中島みゆき作品集」のピアノは、お酒が合うのです。

即興的な弾き方は、クラブのピアノの生演奏風です。
同じ弾き方は多分できないくらいの一発勝負です。

   

対照的に、真面目に聴く曲が、「ピアノの詩人」と言われる加古隆のCD「アニバーサリー」です。
NHKのドキュメント「映像の世紀」の「パリは燃えているか」、
同じNHKの「人間ドキュメント」のテーマ「黄昏のワルツ」は胸を打ちます。
加古はほとんどベーゼンドルファーで弾きます。

コーヒーの豆を挽き、低音用のスピーカーにスイッチを入れ、準備します。

人間の「業」や「想い」をピアノに託す加古の曲は、四女も大好きです。
帰省すると弾いてくれますが、「娘にこの曲がわかってたまるか」と
ピアノの弾けない親父は言葉で対抗するのです。

深町や加古は同世代です。素晴らしいピアノを聴かせてくれます。

画像は  深町のレコードとCD
     加古のCD

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自衛隊御用達のご飯」と「... | トップ | 田舎暮らしができる人 でき... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (ももこ)
2007-10-20 04:54:19
私もピアノ曲が好きです。
フジコヘミングウェイが好きです。
好きな音楽聴いて珈琲タイム素敵ですね。
そういう時はコーヒーカップもいいの使いたくなります
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2007-10-20 08:28:39
ももこさん

コメントありがとうございます。フジコは私も聴きます。感性のまま弾くピアニストですね。

酸味の強いモカ系のコーヒーが好きです。
毎日同じように淹れても、味が変わるのです。
不思議です。カップの種類が少ないので、気分はあまり変わりませんが、至福の時間です。
返信する
Unknown (カズ)
2007-10-20 09:00:59
元ベース弾きさん、コメントありがとうございます。ベース弾きさんは、単身で暇なときは、ギターを弾いているんしょうか、いいですね。高橋真梨子の声はピアノに合いました。彼女のコンサートなら毎年行きたいと思いました。アクトの3階席だったので、来年は2階席で楽しみたいと思いました。

返信する
Unknown (あやこ)
2007-10-20 10:59:52
私も、早速、深町と加古のCDを求めてきます。
ピアノ曲が好きだけど、どんなCDを選んでいいのか、わからないというお恥ずかしい私です。
先日のNHK、高橋真理子の歌は、おしゃれな大人の時間を楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (ぶー)
2007-10-20 12:17:26
初めまして
ぶーと申します。
娘の事で、励ましのコメントをして下さった。
元「ベース弾き」さんはこちらでしょうか…
気になって探して見ました。
もし間違いでしたらお許し下さい…

ピアノお聞きになるんですね…
私昔はリチャード・グレイダーマンが最高だと思っていましたが、今は富士子が最高です。
素敵な至福の時を過ごされているんですね…

人を探しているのに、余談をスミマセンでした。
失礼致しました。


返信する
Unknown (杜しま)
2007-10-20 12:57:32
こんにちは、杜しま、仙台です。
 私も風邪気味なので今日はおとなしく音楽三昧しています。午前中はヴァイオリン曲、午後はジャズでクリフォードブラウン、マイルスなど。間で気分を変えてアートブレイキーのドラム、夕方近くなったらドリス・ディあたりでしっとり。
 ダイレクトカット盤、なつかしいですねえ。私は米シェフィールド盤をオーケストラ2枚、ジャズ4枚持っていますが、ジャズ系のほうが圧倒的によろしいです、オーケストラは無理があるようで音がつまり気味です。多分リミッターがかかっているのでしょう。
返信する
キース・ジャレット (grazia)
2007-10-20 17:17:46
こんにちは。
ゆっくりできる休日、コーヒーを飲みながら音楽を聴く・・・
最高のひとときですね。
私の場合、クラシックは仕事モードになってしまうので、
本当にリラックスしたい時はジャズを聴きます。
キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」は
宝物です♪
返信する
皆さん音楽好きですね (元ベース弾き)
2007-10-20 18:14:26
カズさん

コメントありがとうございます。
高橋真梨子は私も大好きです。
もう今は楽器は弾けません。もっぱら聴き専門です。
アクトは家族でよく行きました。

あやこさん

ぜひ深町や加古聴いてみてください。
必ず気に入ってもらえると思います。

ぶーさん

コメントありがとうございます。
記事を読ませていただきました。
素晴らしい娘さんをお持ちですね。親としてこれほどうれしいことはないでしょう。
すべてが笑い話になる日が必ず来ます。

杜しまさん

幅広いジャンルを聴かれるのですね。
私は、ジャズをあまり聴いたことがありません。
今後は、いろいろ聴いてみるつもりです。

graziaさん

そうですね。クラシックのプロですものね。
しかし キース・ジャレットが宝物とは、graziaさんの知らない側面ですね。

返信する
コメントありがとうございました (kttuba)
2007-10-21 10:16:06
コメントいただきありがとうございました。
こちらのブログを一通り拝見し、NPOの構想など、並々ならぬパワーを感じました。
私なんぞ、元ベース弾きさんの足下にも及ばないひよっこで、冗談でも「歳だ」など言っていられないと気を引き締め直しました。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
元ベース弾き様 (たなです)
2007-10-21 12:26:59
こんにちは。

私個人では、クラシックピアノ作品ではリスト作品 フジコさん演奏の、ため息やエステ荘の噴水が好きです(私のレベルでは弾けない。ヤマハピアノ演奏グレード2級の演奏レベル 私は3級しか取得してない)

ショパン作品では アシュケナ‐ジ演奏のバラード3番が好きです。

癒し系音楽では、ピアニスト、作曲家の西村由紀江さん(私と同じ音楽教室出身)の作品を聴いています。

秋は、芸術の秋。私は3つクラシック演奏会を見にいく予定です(^-^)/
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事