元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

勇気を出して?「マツタケ」を買いました

2008年10月23日 | 食べ物、飲み物

今日迷いながら「マツタケ」を買いました。
もらうか接待の席でしか知らない味です。
初めて自費でその気に。

まったくの衝動買いです。
鯖寿司用の新米の精米に行った時のこと。
無人の精米所の近くに農協の直売所が。

ぶらりと寄った店先にマツタケが。
まったく買う気がなかったのですが、価格に驚き。
市価の半分?くらいです。
それも地元「新見産」の表示。

たまたまもらった農協の商品券を財布に入れていました。
迷った末買うことに。現金だったら買わなかったかも。
安いといいながらマツタケです。
「勇気を出して?」レジに。失業中の身です。

「マツタケのおいしい食べ方は?」と聞きました。
レジの女性が即座に「焼いたものが最高!」

包装を開けて安い理由がわかりました。
採ってから少し日にちが経っているのかも。
湧き立つ香りが少ないのです。
でもマツタケはマツタケ。

手で割いて軽く「あぶり」ます。
ポン酢でいただきました。
口に入れると、まさにマツタケの歯ごたえと香りが。


贅沢な雨の秋の夜です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勝利・護身」の神「魔利支... | トップ | 2000円で入浴とヴァイキング... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これすごいっす。。 (こばちゃん)
2008-10-23 23:28:33
先輩、お疲れ様です。

すごいっすねぇ~。。。こんなマツタケを買ったんですか?

さぞおいしかったことでしょう。。
羨ましいです。

これって本物ですよね?

ポン酒がおいしい季節になりました。
返信する
初めてが多すぎですね! (ピンクすずらん姫)
2008-10-24 13:13:00
ベース弾きさま
こんにちは~♪
こちら茨城は朝から狂ったような大雨ですぅ~^^
ここに来るたびに初めての経験をしているので大変興味津々ですが、ハラハラドキドキも時には心配もしていますよ~~(笑)
普通の人が出来ない貴重な体験でしょうが、生活に慣れてくると一気に疲れも出てきますのでくれぐれも体調には気を付けてくださいね。
特に風邪だけはひかない様に、お母さまと仲良くね~~~。
又伺います。
ピンクすずらん姫 

返信する
意外に安い松茸です (元ベース弾き)
2008-10-24 22:03:49
こばちゃん

「写真うつりのいい」マツタケです。実物は小ぶりです。でも味は良かったですよ。生まれて初めて買ったのですが、欲しい時に欲しいものを食べる贅沢も田舎の醍醐味です。安いものも結構あります。ご賞味あれ。

ピンクすずらん姫

本当にはじめてのことが結構あります。新鮮です。サラリーマン時代には考えられなかった行動をとっています。こんなにハッピーでいいのだろうかとも思います。母親とは価値観のぶつかり合いがあります。論破でなく納得させるように時間をかけて話しています。このことも親孝行の一種でしょう。
返信する
来月末・・・ (こばちゃんです)
2008-10-24 23:42:13
先輩まいどっす!

いつ見ても国産、それも新見産の“まったけ”
モニターから匂いが漂ってきそうです。

さて、来月末に四十九日がありまた帰るので一杯飲みまへんか?

1軒いい店を聞いてます。

市内の駅の近く予約がいるほどの店らしいです・・・

行きません? おかあさんも一緒に・・・

鉄板焼き+お好み焼きらしいですが、

先日のいっしょに伺った妹がお勧めのお店なんです。

でもこのマッタケを焼いて裂いてたべてみたいなぁ~


返信する
喜んでご一緒します (元ベース弾き)
2008-10-26 17:23:44
こばちゃん

お誘いありがとうございます。
母親も喜んでいます。ぜひご一緒したいものです。
詳しい日程、場所などが決まったら連絡ください。そのころもう松茸はありませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事