元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「ギター&ベース、ドラム 」ジャズの夜

2011年10月31日 | 音楽
先週 久しぶりに生演奏を聴く機会。

開場が17時それも、「ど」ウィークデイ。
知人が事務局を務める「かのさと体験観光協会」主催のジャズコンサート。
地域の活性化のために様々なプログラムで県南からお客様を集める協会。
「備北新聞社」を主宰する知人が観光協会10周年の記念事業として開催。

かみさんと一緒に出かけました。
協会長と知人の軽妙なトークショーも楽しめました。
Uターン組の私もかみさんも知らない「田舎の良さ」をおもしろく教えてくれました。

そしていよいよ ライブ本番。
そう広くない会場のため、演奏者との距離感も近め。お酒があればもっと「乗れた」かも。
そして演奏もステージ上ではなく、聴衆と同じフロアーならもっと・・・?

メンバーは広島出身の高免信喜のギタートリオ。
高免はニューヨークで活躍しているとか。「オンリーワン」を目指す彼のジャズ。
演奏曲目はカバー曲でなく、すべて彼のオリジナル。

ベースは棚橋俊幸、ドラム吉川昭仁。
この二人の熱演ぶりが面白かったコンサート。
ベースが最高。弓も使い、ハイポジションの指使いには感動。
汗を飛ばしての吉川のスティックさばきにも興奮。

まさか新見でジャズがきけるなんて思ってもいませんでした。
やっぱり生の音は素晴らしい。
ジャンルを超えて人の心を打ちます。

後ろで音の調整をしていたメンバーも、地元のミュージシャン。
「六文銭」のコンサートのときお世話になった面々。
また次の企画をやりましょうと声をかけてくれました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桃太郎」&就実大学学長 ② | トップ | 「原田 泰治」の世界 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっすろう)
2011-10-31 22:15:52
なにより美人の「かみさん」に驚き!ました。
若草物語の4人の娘さん達もさぞかしおきれい
なのでしょうね!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-06 17:45:29
はっすろうさん

褒めすぎですが、素直にお礼申し上げます。
確かに娘たちは母親似。
私に似るよりは良かったかも。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事