元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「ごちそう」の数々、松茸の「吸い物」も

2009年11月11日 | 食べ物、飲み物
新見市大佐の「祭り」に招待されました。
恒例の「リフォーム研究会」の会合を個人宅で開催です。

祭りの「ごちそう」をいただく前に、検討課題を。
祭りの当家のリフォームの「あり方」について。
リフォーム現場を見ながら、みんなから提案が。

でも、次々に出される「ごちそう」に目がくらみ、思考回路は「停止状態」。
心は「リフォーム」より、目の前の料理に移ります。

まず 小アジのから揚げから。
熱い揚げ立てをほうばります。ほくほくしていて、塩加減も最高。
イカの刺身に驚き。厚さ数センチの紅イカです。甘みが堪えられません。
アジの刺身も大皿にいっぱい。

おでんがテーブルの上でいい匂い。まるでお店のようなしつらえ。
新見の祭りの定番「サバ寿司」、そして巻きずしにいなり。

     

そして「圧巻」は、松茸の吸い物。
ふたを取ると、一気に松茸の「香り」。器いっぱいに裂いた松茸が。
今年は松茸が少ない「裏年」。私は今年初めての松茸です。

仕上げは、つなぎなしのそば。けんちん汁仕立てです。
我が家の「けんちん」とは異なる具材と醤油。
濃いめの味付けが食欲を満たします。
多めの刻み葱と一味をお願いし、一気にすすります。

お土産までいただき、帰途につきました。
いなかならではの「ごちそう」。量も半端ではありませんでした。
都会の澄ました「料亭」真青の味と食材。

こころもおなかも「満足感いっぱい」の夜でした。

画像  アジの刺身(大皿にあふれます。別の大皿にはイカも)
     食事風景(別室で女性陣がそばをゆでています)
      ※車で集合のためアルコールにだれも手を出しません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幟(のぼり)と幼なじみ | トップ | 私のブログ読者は?(ブログ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事