元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

今 はまっている癒されるCD「ふるさと」シリーズ

2008年02月26日 | 音楽

四女の受験やかみさんの岡山への転居を控え、私も気持が落ち着きません。

私以上に、浜松の家族は、家の片付けや引っ越し準備が大変です。
ピアノの弾ける家がまだ見つかってないことが最大の難関です。

そのうえ、かみさんは自分の初めての確定申告もあります。
私の申告分は以前からやってくれています。東京目黒の投資用マンションの収支です。

何の手伝いもせず、やきもきするだけの私です。
こんな落ち着かない気持ちを癒してくれるCDがあります。

最近 休日には必ず聴くCDです。
シリーズもので3枚発売されています。
「FURUSATO(ふるさと)」と銘打たれています。
http://columbia.jp/furusato/



癒し系の曲がオムニバスで各17~18曲入っています。
収録された曲は、すべてが私の好みいうわけではありません。
でも心安らぐ曲が多く、飽きないCDです。

どこかで聴いたと思えるが曲が多いのです。
昔 日常生活の中に流れていたNHKの番組のテーマ曲もあります。
新日本紀行、日本の映像、小さな旅などは懐かしい曲です。
作曲家で言えば、久石譲、千住明なども入っています。

演奏もそうそうたるメンバーです。
バイオリンの高嶋ちさ子、チェロの藤原真理、ギターの渡辺香津美、オカリナの宗次郎、
シンセサイザーの富田勲などなど。

それぞれの演奏は、胸の奥を衝くような深いものです。
ほとんどの曲が、作曲家や演奏家の代表作の感がします。

この中で一番好きな曲は、大野雄二作曲の「小さな旅」です。
短い曲ですが、ほのぼのと温かさが湧いてきます。田舎を思い出します。

最近ツタヤに行っていません。新しい曲に出会うチャンスも少ないのです。
テレビの音楽番組や,FM放送も聴いていないのです。

次の休みには、新曲を探しに行きたいと思います。

コーヒーを飲みながら、じっくり聴ける音楽の存在は幸福感をもたらします。


画像   昨日撮影した通勤途中の都庁第二庁舎の前の梅
       CD FURUSATO(ふるさと)のジャケット

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘たちの結婚相手の条件は? | トップ | 青春時代のあこがれ  映画... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古里 (peko)
2008-02-26 13:51:50
こんにちは~。
久々お邪魔いたします。
私は「古里2」をよく聞いていました。
シリーズですから「高島さん、富田さん、宗次郎さん、千住さん、久石さん、坂本さん」等の著名な演奏家、作曲家の曲が盛りだくさんなのは同じですね。
「新日本紀行」のメインテーマもありましたよ。
この間も市吹の演奏会でNHKの映像と共に流れていたテーマ曲を堪能してきました。
懐かしく、切なくそして暖かさを感じました~。
返信する
Unknown (murmure)
2008-02-26 15:20:43

わたしが最近気に入ってる
「SpitFunk (スピットファンク)」という
ホーンセクションがかっこいい7人組のバンドがいるんですが
こちらもすごくかっこいいので、
ぜひ聞いてみてください!



返信する
私も気にいっています (元ベース弾き)
2008-02-27 06:32:42
pekoさん

ご存知でしたか。嬉しいですね。
このシリーズはいい企画だと思います。
選曲と演奏家がマッチしています。
BGMとして聴き流すのもよし、聴き入るのもよしです。私は偶然出会った一枚から次々に聴きました。
多くの人に聴いてほしいCDです。
返信する
「新日本紀行」のテーマ曲 (kako)
2008-02-27 14:38:23
あの頃の曲は懐かしくていいですね
返信する
見つかりますように (grazia)
2008-02-27 22:26:22
「ふるさと」のCDは知りませんでした。
癒されそうですね。

でも家探しは難航しているんですね。
春先は貸主が強気かもしれませんが
あきらめずに探せばきっと見つかると思います。
どうかいい物件が見つかりますように
陰ながらお祈りしています。
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2008-02-28 06:26:04
kakoさん

昔は、民放が少なかったせいもありますが、NHKの番組を良く見ました。ドキュメンタリーが好きでした。今は見たいものが少ないですね。

graziaさん

そうなんです。ピアノが弾ける家がまだ見つからないのです。借りる家賃を抑えているため、いい物件がないのかもしれません。3月末には引っ越しです。人事の異動が多く出る来月に期待しています。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事