元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「体調」

2010年06月19日 | 日常
嫌な季節です。

昨年 湿気でカビだらけになった我が家。
クリーニング代に大枚をはたきました。
昨年の愚を繰り返さないように、除湿剤などの工夫が必要。
エアコンの無い我が家には、選択肢は他にはありません。

片や農業にとっては、豊富な水は必須。
満水にした田んぼで苗がずいぶん伸びました。

水に対して、矛盾する人間の欲望です。

不調な天候故か、この時期に何と「夏風邪」を。
微熱は下がったものの、のどの痛みや咳が止まりません。
相談窓口で何年かぶりのマスク。もう2週間も。
息苦しさを覚えながらも、相手への配慮をしなくては。

お陰で、待ち遠しい週末。
しかし 休みの日も結構イベントが。
神社の総代会、近隣の川掃除、夏祭り、同窓会、そして参院選挙。

今日は、久しぶりの岡山での休日。
デザイン志望の四女の受験準備も気になります。
午後は、旧い友人の「散髪屋」でカットを予定。

「日残りて昏るるに未だ遠し」
まだまだやることがあります。老けこむわけにはいきません。

画像 新見駅前の高梁川(橋の上から上流を望む、見えませんが右岸に私の職場も)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「重森三玲」の世界 | トップ | 「父親の想い」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェリー)
2010-06-20 10:40:16
四女さんも受験なのですね。
うちの長女も受験を控え、地元の音大のオープンキャンパスに行って来ました。
が、正直期待はずれで、行きたくないという始末。
予算の関係上、県外を考えてなかったので、ここへきて振り出しに戻ってしまいました。
結局は親の資金力にゆだねられていると思うと、情けなくなります・・・
それこそ一人暮らしor新幹線通学も視野に入れて、県外も考えないといけないかなあ・・・と悩み中です。 
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-06-21 20:39:23
チェリーさん

気に入らない学校は避けるべきでしょう。
いつまでもその印象は残るからです。
夏休みにほかの学校も見て回ったらいかがですか?
いきたい学校が見つかるはずです。

我が家の4女は、美大志望です。
3女の苦労を見ていて、音楽の道には行きません。
小さいころから好きだった絵とパソコンを活かせるデザイナーを目指しています。
毎日 画塾に嬉々として通っています。
音楽同様就職の道は厳しいのですが・・・。
東京にいくために奨学金の申し込みもしました。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事