元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「200日ぶりの母の一時帰宅」

2013年01月21日 | ふるさとの母親
毎日 病院の母親を見舞うのが日課になりました。
脳内出血で倒れて7か月。新見市内の病院に転院し50日。
半身にマヒは残り、呂律が回らないものの意気軒昂。
毎朝 新聞を2~3紙読んで(見て?)います。

思考回路や記憶は以前と同じに回復。
見舞客の家族の名前と安否を逆に尋ねて驚かせてくれます。
テレビよりもラジオを聴くことを好み、イアーホーンを自分で扱う母。

先日 一時外出の許可をもらい、我が家に。
新築完成を見ないまま、入院したためです。

介護タクシーで車いすのまま移動。スロープを仮設置して室内へ。
仏壇の前で涙を流しています。建物や内装への関心は低そう。
それより周りの景色を長い間見つめている母が小さく見えます。
わずか数時間の滞在のため、名残惜しそう。

温かな季節になれば、もっと外に出られるでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「娘たちの帰省」 | トップ | 「やっと年金が満額支給に」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (kako)
2013-01-23 12:07:26
おめでとうございます
1時帰宅・本人はさぞうれしかった事と思います
「お仏壇の前で涙だを流された由」お母様のその時の
お心、よく分かります。山本さん親孝行されましたね。
お嬢様方が幸せに成られる事目に見えています。
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2013-01-25 09:56:16
母親は、今度はお墓にも参りたいと言っています。
長い間の入院生活で、田舎の景色が見たかったのだと思います。

返信する
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m (凧? 安田です〓〓)
2013-01-31 07:59:13
mixiを覗きましたら、日記の掲載が無くなっていたので、とても寂しく思っていました。お母様が、少しの間の様でしたが、新築された家にもどられたとか。懐かしさに、その場を離れがたかったでしょうね。近くに転院出来たお陰ですね。
お袋の最後は、実家のある大阪市内から駅にして、三つ向こうの病院で亡くなりました。
東京から祈る事しか出来ませんでした。
毎日、顔を出してあげてください。
返信する
ご無沙汰しています。 (元ベース弾き)
2013-02-01 16:45:24
凧?さん

コメントありがとうございます。
mixiにしばらく投稿せず、申し訳ありませんでした。
母親も元気になってきました。
マヒや発語の難しさはまだ残っていますが・・・。
出来るだけ顔を出し、慰めてやるつもりです。
返信する

コメントを投稿

ふるさとの母親」カテゴリの最新記事