元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「1時間でOKの車検」

2023年06月11日 | 日常

先日 車の車検を受けました。

前回 お世話になった整備工場、半年前から案内が数回。

各種割引があるので「是非 当社で車検を!」

 

全国チェーンの車検の加盟店は凄い。

曜日の指定はあるものの、短時間・ローコストが売り物。

わずか1時間で、自賠責・税金を除き、1万円の価格設定。

応対のマニュアルがあるのだろうが、接遇スタイルも確立。

 

指定された時間に訪問。

小雨の中、傘を持ち、私の降車から入店までアテンドしてくれました。

それも男性です。ホストクラブの応対風?(経験はありませんが)

 

壁に貼られたスケジュールには、予約の有無が、一目瞭然。

お客に見せるものでなく、店の営業の叱咤激励?かも。

華やかな店内のレイアウトに比べ、店内は静か。

むしろ 「暗い雰囲気」を感じたのは、私の偏見?

「空き」を埋める「ノルマ」があるかも?と思ったから。

 

エンジンオイルやエレメントの交換を依頼。

ブレーキオイルの交換も進められ了承。

聞けば56項目に亘る車検チェック項目があるとか。

 

整備開始と同時に、不具合とかかる料金提示は親切で安心です。

ただし 支払は現金のみで、カードはお断りのシステム。

車に貼る「車検済シール」は、後日郵送とのこと。

 

    

 

全国で全車が受ける「車検制度」。

安全・安心を満たしてくれる制度ながら、本当に数年ごとに必要なのかの疑問も。

(車検・点検・修理・買い替えにより成り立つ整備業界。政治力もあるかも?)

 

2万7000人の我が町には40社以上ある車の整備・販売会社。

これらの会社から「整備資格者の求人」を常時募集中。

車に頼らざるを得ない田舎の我が町。

高齢運転手問題に加え、整備問題と過当競争の問題も・・。

 

     

 

画像   同伴出勤       前の白い車を追う私の車から写す

                集落 唯一の信号で停車

     魚料理店       車でないと出かけられない境港の大橋の先の人気店

     お菓子のアウトレット 岡山南のお菓子の安売り店 カップル・子連れが多い

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップの球根掘り | トップ | 護持会事業 「山門を造る」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事