娘たちとの最後の食事会も済みました。
三女とは、一昨日に。長女・次女とは昨日引越しの日に。
東京を去るにあたって、事前に娘たちにメール。
早速来た三女は、疲労の極致。
トランペットの実技試験が終わった直後とのこと。
自己採点は60点。
課題曲の演奏のテンポが速すぎたらしい。
先日購入した「C管」は、20本の中から選んだもので感性にぴったりとのこと。
あとは「ピッコロ」が上手く吹ければ満足らしい。
9月のトランペットアンサンブルが当面の目標。
できれば聴いてやりたいが、スケジュール調整が必要。
かみさんは、同じ日のB'zのコンサートのチケットを予約済みらしい。
食事は、少し硬いステーキ。ソースがいまいち。失敗。
隣の店のパフェは、三女も満足。
長女・次女は引っ越し当日の食事。
長女は、自分の壊れたトースターの替わりに私の使っていたものを引き取りに。
ついでにフローリングのワックス掛けの手伝いをしてくれました。
アートの爪を気にしながら。
ユーザー相手の現場にいるため、営業の「極意」らしきものを一くさり。
「天然」のキャラ(本人は否定していますが)が親近感を醸しているのかも。
次女は、夜勤明けで寝過して、荷物出し・掃除が終わったころに登場。
長女にいやみを言われていました。看護師もきつい仕事らしい。
次女の爆睡は家族で有名。でも最後に帳尻は合わせます。
コンビニ大好き人間で、長女から、添加物の取りすぎとの指摘にうなずいています。
遊びに行った飛騨高山のお土産をくれました。かみさんと私にお揃いの箸です。
長女のリクエストは「天ぷらが食べたい」、次女は何でも付き合うという。
新宿の和食は高くつきました。
最後はデザート。おしゃれな店に飛び込み。
アイスクリームとクレープのセット?見た目はきれいです。
そして新幹線で岡山へ。
四女へのお土産は、芋ようかん。
この日記は岡山のパソコンで書いています。
引っ越し、食事、移動。
忙しい一日でしたが、充実感のある東京最終日でした。
画像 おしゃれな店のデザート(長女・次女初登場)
朝顔(岡山の家の今朝の写真)
一週間ぶりにブログを見ました。
今日は岡山です。8日までこちらです。先生のスケジュールの件まだ連絡が来ません。申し訳ありません。
タフな先生でゴルフはシングルです。ただ以前患った定期健診を催促されてるようです。連絡が来たらお知らせします。
電話連絡いつでも下さい。あの番号は会社の携帯のため、8月いっぱいです。9日新見に居ます。ただ実家の改装の打ち合わせがあるため、お祭りに行けるかどうかわかりません。15日まで新見です。11日、12日はOKです。
graziaさん
引っ越しが済みました。毎日あわただしい毎日です。
戸惑うことばかりです。8月ゆっくりしたかったのですが、思うようにはいきません。
おっしゃるように今後は自分のための人生です。
田舎の良さとしがらみと母親との距離感が課題です。
長女さん、次女さんは既に働いていらっしゃるので
家族のために頑張ってくれたお父様への感謝と敬意を
実感していらっしゃることでしょう。
しばし充電の後は、自分のための人生ですね。
報告を楽しみにしています。
本日は朝よりコメントいただきありがとうございました。 今日は会議だのなんだのと色々有り、さっきやっとブログのコメントの確認ができ電話番号を登録しました。 で、先輩のコメントも消去したのでご安心ください。
あの電話番号は今月中なんでよね。。
それから保科先生の件も申し訳ありません。
ベース弾きさんも大変お忙しいのに大変恐縮です。
保科先生もお歳のようですし、お体も調子が悪いと伺っておりますので、僕らの都合でわざわざご予定を空けていただくのは非常に申し訳ないと思います。が、元気でご存命のうちになんとか息子に会わせてやりたいと思っています。
さて8/9は新見にいらっしゃるんですか?
年に一度のお祭りなのでタイミングが合えばお会いしたいものです。
ですので僕のソフトB携帯よりご迷惑でなければ明日晩、1度お電話させていただきます。がご迷惑でないでしょうか?
僕の携帯番号の下4桁は「波くれ」です。
よろしくお願いいたします。
娘たちとも、東京ともこれっきりではないので、感傷的な気持ちではありません。ただ次回からは上京するという意識があるため、今までとは異なります。一ヶ月くらいは、田舎暮らしへの体と心の適応が必要です。8月も浜松の退社式と東京最後の出勤があります。その時はどんな心境になるのか想像がつきません。
醤油屋の弟子さん
40年ぶりの岡山・新見の生活です。昔いやだった田舎の生活をノスタルジーだけで、越えられるか少し心配です。一か月くらいの充電で再始動です。落ち着きましたら、お目にかかって県北の状況を教えていただきます。
ふたばさん
退職の寂しさはありません。今までの仕事への未練もありません。仕事を懸命にやってなかったのかもしれません(笑)。娘たちもあっけらかんとしています。ただ母親とうまくやってほしいとの想いは感じます。
個性的な娘たちです。東京でもへこたれずに生きていくでしょう。私の帰郷で、自分たちの故郷ができたと思っているようです。転勤族のため出身地のなかった娘たちです。
さすがに退職だというのに寂しい文面では無いのがステキです。
でも、お嬢様たちとのやり取りに
なぜだか目頭があつくなりました。
私と子供達、ではなく、
私と父の関係を思い起こしたのかも知れません。
干渉に浸る間も無くまた多忙な日々が始まるのですね。
そちらは暑いことでしょう。
どうぞご自愛下さい。
いよいよ、音楽村のスタートですね。とても楽しみにしています。音楽を通じて横のつながりを大切にして下さい。応援します。
新しい出発の日でもありますね。
読ませていただいて、こちらまで胸がいっぱいになります。
これからもどうぞお体に気をつけて頑張ってください。