元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

40年ぶりの岡山県新見、田舎暮らしスタート。その①

2008年08月06日 | ふるさと

8月3日引っ越し完了。盆地の新見は蒸し風呂です。

一週間ぶりの日記です。
実家にインターネットが繋がってないため、岡山の家からの発信です。

当日 かみさん、弟も集合。母親は、指揮官のごとく座っています。
一人の荷物としては多い段ボールの数。
オーディオ、スピーカーの下のコンクリートの塊も。運送屋さんの怪訝な顔。
全部が入りきらないため、石垣の下のガレージと実家の廊下に積み上げます。



4日転居届を提出。故郷の住民になりました。感慨深いものです。
転入が少なく慣れてないためか、手続きに手間取ります。
受付の女性たちの視線が刺さります。「この人だれ?」という感じ。
くたびれたオヤジ(少し自虐的?かな)への興味?(苦笑)
中学の同窓の友人が声をかけてくれます。40年ぶりの再会。昔と変わらない笑顔。

インターネットの申し込みに家電店に。
光回線はソフトバンクが新見市と独占契約。
実家にもwebのルーターが入っていました。全戸とするとすごい投資額?
85歳のばあさんの家にもです。緊急連絡の端末、行政の連絡スピーカーも。
あとは申し込みの受付のみ。登録まで一週間かかるそうです。

  

翌日 母親と新見市北部の千屋温泉に。
足の弱った母親の行きつけの湯治場。
ウィークデイのためか人影はまばら。
受付から客の大半が顔見知りのよう。回数券にスタンプを。800円の入湯料。
大きな浴室内、露天風呂も貸し切り状態。極楽、極楽!

次の日からも、スケジュール満載。
母親とのバトルも始まります。 乞うご期待!!(明日に続く)

画像  故郷への電車(伯備線のワンマンカーの最後尾から)
     新見のほぼ中央の城山公園(電車内から撮りました)
     千屋温泉の露天風呂(気持のいい空間、これだけで満足、長生きできそう)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京に住む長女・次女・三女... | トップ | 母親とのバトル開始、 田舎... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (和夫)
2008-08-06 22:12:19
「転居届けの市の職員の突き刺さるような視線」

この気持ちよくわかります

私も高梁の市役所に「謄本」をよく取りに行きます

いつも「変なおじさん」

なんてな目で「ジロッ」

やっぱし公務員ですね!


家電店は

デオデオでは?

国道沿いの?

返信する
ワンマン電車 (紫苑)
2008-08-07 06:52:31
キレイな車内に驚きました。
子供の頃(45年前?)美袋の祖父の家に遊びに行く時は、蒸気機関車でした。
トンネルに入ると、窓を閉めないとススが入ってきたりしました。
今はこんなキレイな電車が走っているのですね。
年に一度くらいは行きますが、車で行くので、
今年のお盆は電車で行ってみようかな?

返信する
お疲れ様です(^^ゞ (elf)
2008-08-07 12:17:33
朝晩の暑さは少し和らいできた気もしますが、
昼間はまだまだ暑いですね(汗)

仕事が落ち着いたら
厚かましくお邪魔しま~すρ(^◇^)ノ
返信する
まいどです。 (こばちゃん)
2008-08-07 12:39:00
先輩まいどです。

いつも懐かしい画像をありがとうございます。

さて僕の実家はこの城山公園の近くにあり、
小学校の頃は友達とよく駆け回ったり、
まさに映っている川原で遊びました。
しみじみ見るとさらに懐かしいです。

さて昨夜コメントを・・・と思ってましたが、
酔っ払ってしまいできませんでしたので、
今晩遅くなければ、1度お電話させていただきます。


最近僕母より何もコメントが入りませんが、
実はパソコンの調子が悪いとのことで、今度の
帰省時に修復する予定です。
その後はまたコメントが入ると思いますが、
お相手の程よろしくお願いたします。
返信する
毎日新鮮です (元ベース弾き)
2008-08-07 17:55:37
和夫さん

私も同感です。転出・転入の少ない地方都市の窓口はヒマそうです。給料も安いのかもしれませんが。好奇心は旺盛です。しかし この町に住むためにトラブルや悪印象は避けなければなりません。何せ「お上」ですから。話してみるとそう悪い人たちではありません。この人たちを味方につけたいものです。

紫苑さん

私も最近伯備線をよく使います。電車の新しさには驚きです。SL時代と大きく変わっています。車社会ですが、たまにはのんびり鈍行の旅もいいかもしれませんよ。

elfさん

お待ちしていますよ。お父さんともお会いしたいですね。お父さんとは、40年ぶりの再会ですね。岡山でお会いしたのが最後でした。よろしくお伝えください。

こばちゃん

私は城山は、あまり知りません。旧郡部でしたから。ただ高校は地元の新見高校ですから、多少は記憶があります。
電話はいつでも結構ですからください。
お母さん病気でなければ・・・と心配していました。
安心しました。コメント待っていますとお伝えください。
返信する
Unknown (onomot)
2008-08-07 20:00:48
おかえりなさい。新見ライフはいかがですか?大佐や哲西・神郷は涼しいかな?と想像しています。
私も今度久々に新見に行きます。(仕事だけど・・・)以前元ベース弾きさんが写真を載せていたやな木の予約もしました。準備万端。帰りには豆善で豆腐ドーナツも買うつもりでわくわくしてます。ちなみに、新見でお茶できるところはあるれと標しか知らないのですが、元ベース弾きさんのお勧めはありますか?
返信する
少しご無沙汰です (ヒロノミンV)
2008-08-07 21:10:53
 もう岡山にいらっしゃるんですね。数日の帰省のと比べると、永住するための里帰りは感慨もひとしおではないでしょうか?
返信する
正式には9月が退職です (元ベース弾き)
2008-08-08 16:14:47
onomotさん

よく新見の地名をご存じですね。私は哲多町生まれです。40年前も家と高校の往復で新見はほとんど知りませんでした。真面目な高校生です(笑)。よって喫茶店も知りません。今度探しておきます。やな木は、そばとフレンチの組み合わせの珍しい店です。予約されましたか。楽しんでください。

ヒロノミンVさん

東京の単身マンションの荷物も実家に送り、住民票も移しました。しかし今月浜松の本社や東京にも行きます。少し永い夏休みの感覚です。やるべき仕事というのが無いのが、不思議な感覚です。
返信する

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事