管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

うめきたガーデン 行ってきました!

2016-10-17 | 大阪の話&風景
先日の週末はホンマすばらしいお天気やったので、

嫁はんと“うめきたガーデン”に行って来ました。





澄んだ空、爽やかな空気、心地よい風、まぶしい太陽・・・故にビール旨え~!


(昔からよく言われるように…これってまさに“花よりビール!”( ノД`)…)



それはエエとして、つい最近Openしたこの“うめきたガーデン”

満開になったお花がいっぱい。

まだこれから旬を迎えるお花たちが控えていましたが、

今の状態でも十分満足できるお花の量と香りです。













お天気もええし、すごい人でやろなぁ~ とおもってた半面、

週末でもこれくらいなのか、これから増えるのかわかりませんでしたが、

体も心もゆっくりできて、贅沢な時間を夫婦で過ごせたことが嬉しいです。


さて 週末の先日はそこで生まれて初めての経験をしました!

それはサンケイ新聞のカメラマンと記者さんに取材されたのでした~!(*^ー^)ノ♪

「場合によっては新聞に載りますがよろしいですか?」に“いいとも!!”

と即答したこばちゃん。 で昨朝見たサンケイ新聞の26面にて・・・

「世間には俺と同じTシャツ着てる人もいてるもんやぁ~!!」って

見た記事のオッサン…俺ですやん!(汗) (´д`|||)

いつもの俺の行動範囲はほとんどが「ナンバ~天王寺」周辺。 

昨日、行った“梅田”は長いこと行ってへんからか、メッチャ都会になっててびっくりや!



とともに、 思わず嫁はんと「お上りさん状態」になってしまった ( ノД`)…

梅田には用事ないと滅多に行くことないけど、タマには来とかな マジで迷子になりそうやわ!…orz




ところで 今回のこんな経験、もう一生ないと思うので、

この新聞記事、切り抜いて「家宝」にしたいと思います。

久しぶりに夫婦で散歩。

2016-10-12 | 大阪の話&風景
この週末から週明けにかけて三連休。

台風が抜けたあと、秋の空気に一気に包まれた大阪。

連休最終日の月曜日に夫婦とワンコ連れて、久しぶりに天保山へ散歩に行きました



そこはもうポケモンGOの聖地! と三連休が相まって

すごい人出です。

大型連休のときもこんな賑わいになることないのに・・・

それをやっていない僕からすると、マジ異常ですわ!


それはさておき、空気も澄み少し肌寒い天保山周辺ですが、

おかげで『ダイヤモンドポイント』でキレイな夕日を拝むことが出来ました!!

今年も大阪に秋が来ました!!

2016-10-12 | ●俺は食い道楽?
一番最近の投稿っていつやろ~?

って見返してみると・・・“2016/6/16”やって・・・orz


さて、先日我が家の可愛いパートナーのこてつとの朝ンぽに・・・

小さい秋、見つけました。

それにしても...こんなキノコ見覚えないし、こんなところに生えてるの。。。



今までに記憶ないなぁ~

今年は「キノコ」の大漁年なんか?



各地では猛毒のキノコも身近でみつかってるみたいやし・・・

おまけに“その専門家”のような自然のキノコを採取してきて食べる人も

その毒で中毒になってるそうな~

このキノコ、見た目食えそうやけど・・・ あかん!あかん! それ自殺行為や!

秋はキノコ旨いけど。。。 どうぞみなさん、お気をつけください!



マジ「父の日」って何の日?

2016-06-16 | おもろい話
いよいよ昨日くらいより本格的に梅雨を感じる蒸し暑さになってきました。

さて、今週末の19日 日曜日は「父の日」。ではありますが・・・
5月8日の「母の日」とそのイベントの盛り上がりを比べてみると、
「母の日」 → バレンタインに匹敵。
「父の日」 → 「そうめんの日」くらい地味...orz
元来こばちゃん家では誕生日以外、特にプレゼントをする!
って家風ではないので 別にええねんけど・・・

でも今朝のこの記事みて・・・
毎日がんばってくれてる 世のお父さん方“はみご”にされてまへんか?
と、ちょっと情けない気持ちになったのは僕だけではないはず。
お父さんへのプレゼントが100円のおつまみかぁ~
この脱力感・・・  
蒸し暑さのせいではないような気がするなぁ~ ( ´Д`)=3 ハァーッ

広げて使う勇気がないわぁ~

2016-06-16 | 大阪の話&風景
今朝、出社仕度をしてる際・・・
使えたらなんでもええやろ~!と、
軽い気持ちで会社に持ってきた、長男の“ヲタク”タオル。
多少汚れが残ってるものの、
・しっかり毛も揃ってるし・・・
・厚みもあって...
・柔らかくて・・・


         使い心地“Rich”なんやけど~


やっぱ、53になる俺には...広げて使う勇気がネェ~  (ノ_・、)グスン 

ニホンゴ ムズカシイデ~ス!

2016-06-07 | おもろい話
関西も2~3日前に入梅しました。
梅雨が明ければ 今年も強烈な紫外線が降り注ぐことでしょう!
世の女性方! 紫外線ケアを念入りにお願いします。

さて このきつい紫外線に当たって元気になるのは、
大概の植物とサーファー(俺 含む)かと存じますが・・・
先日、強くなりつつある紫外線を浴びながらあることを思いました。
それが紫外線に関する『一字違えば大違い』

まず先に・・・世の男性諸君! 
この際言っておくが今朝のネタは肌の色に関するネタなので間違いの無きよう~!  (・´ω・`;)y-゜゜ 
と言いつつ 大したネタやないけど...
前置きはこれくらいにして・・・
左は・・・見事に『小麦色』に焼けた肌。
右は・・・見事に焼けていない『小麦“粉”色』の肌。


ニホンゴ ホントウニ ムズカシイデ~ス!

♪ あんた~スイカのなんなのさぁ~ ♪

2016-06-02 | おもろい話
今日のサンケイ新聞の朝刊で見かけた記事。


「人間にとってスイカとは何か」
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・
                                  ・

                        知らんがなぁ~!!  (・´ω・`;)y-゜゜

『SMの会って・・・』

2016-06-01 | 大阪の話&風景
僕大阪の心斎橋でスナックを経営し、リアルコギ友であり、リアル波友の
ミカちゃんが先日とある会に呼ばれました。
それがなんと・・・『大阪SMの会』  

              あ”~!! ∑(゜ロ゜ノ)ノ


彼女にはそんな趣味があったとは知りませんでした。
とうとう そんな世界に足を踏み入れたかぁ~! 
と、驚き感心すると同時に最近はよく焼けた肉をもプレーに使うのか!と驚きです。

と、思ってた俺は昔・・・よくクラスの先生やオカンに「あんた 最後まで人の話をよう聞き!」とか「最後までしっかり文章を読み!」って言われたのを思い出させるようなオチがそこには待ってました。

『大阪SMの会』 とは・・・ 大阪“スローマラソン”の意味なんだとか・・・

要するに、ミカちゃんは「大阪ソフトマラソンの会」のBBQに招かれたのでした。  多趣味なミカちゃん、いよいよ『女王様か~』と、早とちりしたうえに 勘違いだったと気付き、本人に縛られ吊るし上げられてお詫びしたいような気分の僕なのであります。
(このネタはノンフィクションです)

今日から6月...

2016-06-01 | 世間の話題
今日は先日、押入れの奥から発見された。。。
2003年 タイガースリーグ優勝の際のTシャツ
会社に持ってきて、仕事に着てます。

朝から・・・現場に行くたび「これ、2003年のタイガースリーグ優勝のTシャツやぞ!どやっ! ( ̄^ ̄)b 」
と見せびらかしていると・・・ 
現場主任のイケバ(池林)に、これどないですか? 
と見せられたのが“手書き”ジャイアンツTシャツ。
「なかなか やるやないか! オモロイやがな!!」  ( ̄ー ̄) フフフ・・・ と思いつつ・・・
『ヅャイア“ソシ”』でなく ちゃんと『ジャイアンツ』
になってたので、
おっちゃんは ちょっと ホッとしました! (人´_`)♡

よく間違えんとかけました!
 エライエライ!! (゜∀゜ノノ゛パチ パチパチパチ

モヒートが美味しい季節。。。

2016-06-01 | 【3】酒 ソフトドリンク
         ♪夏も近づく八十八夜~♪


ってことでこの夏に向け、今マイブーム(⬅死語?)のモヒートを自作して楽しんでる俺!
しかし 嫁はんから・・・
おとうさん、モヒート飲むのにそないにミントむしったら葉っぱ無くなるで」
と、言われた先日、よく見るとベランダのプランターにミントに新たな新芽が出て、
みるみる大きくなってるので、それをむしって早速モヒートを作り楽しみました。
ところが 嫁はんが旅行中なので洗濯物を干しにベランダに出てプランターを見てみると…
なっ、なんと!沢山生えた新芽(手前分)… 大葉ですやん!Σ(ノд<)
ミントと大葉(しそ)は同種やけど… それ入れて作ったモヒートを旨い旨い!って飲んでた俺って…