元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「咽頭乳頭腫様変化」が消えた日

2020年06月27日 | 健康・体調

昨年6月、胃カメラで発見の喉の奥の「乳頭腫様変化」。

悪性ではないが、要精密検査の項目。耳鼻科再診後、経過観察に。

今年も胃カメラを飲めとの医師の指示でした。

 

週半ば、早朝我が家を出発、7時にドック受診の岡山済生会検診センター到着。

受付を済ませ、着替えて、順次検査行程に。そして、最後に胃カメラ受診。

 

今回で胃カメラ受診は7~8回目。

何回カメラを飲んでも慣れない「嘔吐感」。よだれ・涙が溢れます。

「患部の存在」を事前に伝えていたためか、検診時間の長さは異常?

決して、前夜の食事時間が遅かったわけでもないのに、若干残っていた食べ物。

洗浄しながらのチェックのため、余計に時間がかかったらしい。

 

終了後、胃カメラ担当の女医さんの言葉。

「乳頭腫様変化が見当たりません。前回の検査で見誤ったかも?」のご託宣。

「痰か何かの付着が腫様変化に見えたのでしょう。」

ホッとして、急に疲れが出てきました。

 

この1年、喉の奥に違和感があるたびに、「ひょっとしたら・・」と心配した日々。

小心者の私は、心の奥底に漂っていた不安を常に感じていました。

「良性」の言葉を信じながら、「万が一悪性でも、まだ死ねない」と。

 

軽度の高血圧と高コレステロールの診断のもと、かかりつけの医師に月一度の受診。

「タバコ」の影響からか、聴診器に「多少雑音があるよ。動脈硬化の可能性も・・」。

脂肪肝、肝嚢胞、腎石灰化など満身創痍。いずれも軽度。

 

しかし 今回の人間ドックで感じた今までと大きく異なる点も。

それは、すべての検査終了後、にわかに全身を襲う「倦怠感」「関節の痛み」。

帰途の運転を心配するほどの脱力感でした。

安定剤を飲まない胃カメラ受診と長めの検査のせいか、初めて感じる体力降下。

受診後数日経ち、通常の感覚に戻ったものの、高齢化を実感しました。

 

ドックでは、CTや超音波、すべての内臓の腫瘍マーカー検査も。

安心料 5万円弱。この出費は痛いものの、仕方ありません。

後は検診結果を待つだけです。

 

     

 

健康維持の努力もなし。好きなものを腹一杯食べる食生活。

そしてドックを受診し、一喜一憂する自己矛盾。

 

昨晩 携帯に見知らぬ番号が。

昨日訪問した民生委員のお孫さんの就職相談でした。

「ハンデを抱える?」孫の相談に乗って欲しいとの依頼。

まだまだ人の役に立つためにも、健康でいなければと思いなおした夜でした。

 

      

 

今朝 畑の見回りでコスモスの開花を発見。

ヒマワリとコスモスを植えている畑で数本のコスモスがもう咲き始めています。

ヒマワリより早く、秋のコスモスが咲くなんて! まだ6月なのに。

異常気象の前触れ、それとも私へのエール? 自然とは不思議です。

 

画像  かかりつけのクリニック   産科と内科に昔の学生オケの仲間が医師として勤務

    トマト           育ってきた畑のトマト、早速鳥に狙われています

    コスモス          隣に植えたヒマワリより早く咲き始めたコスモス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ・サプライズ 「かみさ... | トップ | 「職場弁当」事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・体調」カテゴリの最新記事