4569日は、gooブログ開始からの日数。
700日は、goo以前に投稿していたSNSの日数、詳しいことは忘れましたが。
通算15年の長きにわたり書いた記事本数はおよそ1000本。
ブログの「フレーム作り」は、当時小学生だった四女。
パソコンを触りまくっていた娘が、理論的裏付けなく、手ほどきしてくれたもの。
ブログ開設の理由は、当時の仕事に起因?
出張が多く、家族との団欒が少なかった私が、家族あてに送った父親の「メッセージ」。
親父の見方・考え方や行動を知ってほしくて、始めたと言うのが建前。
本当は、誰でもいいから聞いてほしい気持ちと「見栄」や「自尊心」の発露だったかも。
おかげで好奇心が再燃し、「観察眼」やカメラを常備するようになった毎日。
でも家族のブログへの反応は、無関心派と肯定派に二分。
「なんでもブログネタにする」と、反対意見の娘も。
ハンドルネームで書いているのに、私個人が特定されることも。
アップが遅れると、催促を受けたことで、幅広い人が読んでくれていることも判明。
又 記事内容から、娘の職場の上司が気付き、それとなく娘に話したこともあったとか。
気を付けているのは、職場の仕事内容に関すること。
民間時代はともかく、ハローワークや市の相談員としての、個人情報の漏洩。
ただ 嬉しいことやトピックスは伝えたいもの。
しかし どうしても書けなかった時もありました。
東日本大震災勃発直後、ブログ更新をストップ。
記事を書いたり、写真を掲載することに罪悪感を感じたのです。
しばらくは、パソコンに向かうことも避けました。
娘たちからはLINEやインスタグラムで、近況や孫の成長を送ってくれます。
孫たちとの、テレビ電話も楽しい。いい時代になったもの。
ただ スマホはいまだに苦手な私。数多くのアプリは使いこなせません。
しかし 写真では表現できないことも。
文章でないと、「機微」が伝わりません。(文章力はありませんが)
文章と写真のセットが、私にはちょうどいいのです。
生涯現役とは、仕事以外にもブログ更新のこと。
認知症を患わないためにも、継続したいものです。
画像 四女のデザインへの道を開いてくれた岡山市内の画材店
四人の娘からの両親へのメッセージカードホルダー(四女が製作)