熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

肥後花菖蒲 2014

2014年06月01日 | 肥後六花

Cats

今年も肥後菖蒲の花が開いた。昨年の秋、いちばん手入れの大事な時期が
工事中で株分けなどが出来てなかったので管理人が心配していたけど
ちゃんと花は開いてくれた。そして不思議な現象が・・・・

写真の左が従来の「源氏蛍」、ところが同じ茎に脱色した白い源氏蛍が開いた。P1050609

まるで「磯打波」のような大きな白だけど
ただ真っ白ではなくて微かに紫色が残っている。
管理人は不思議がって「新種ができた、名前を
付けなくては・・」と喜んでいる。

         因みに右の写真が「磯打波
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1050592P1050599

熊本弁でひとことP1050619

むぞがらんでちゃ、
ちゃ~んと、咲いて、
みせらしたよ。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 親子スズメの近況 | トップ | 里山あるき隊「高瀬裏川菖蒲... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。楽太郎です。 (楽太郎)
2014-06-01 11:25:13
こんにちは。楽太郎です。

見事な菖蒲ですね。真っ白な「新種」も作られるのですね。
管理人さんの笑顔が想像で出来ますよ。
新種の登録は「クリパノハチオウジ磯打波」とでも?
命名楽しみです。

2日「菖蒲鑑賞会in嘉島」には残念ながら管理人さんの
不参加で楽太郎も不参加です。
皆さまによろしく・・・・。
返信する
[E:note] 楽太郎さん (くりまま)
2014-06-01 11:37:04
[E:note] 楽太郎さん

楽太郎さん、早速のご訪問有難うございます。
今日はゆっくりされているのですね。

かなり長く肥後菖蒲を育てているのですが今回のようなことは
初めてです。手入れ不足が良かったのでしょうか?

なお、2日「菖蒲鑑賞会in嘉島」は主賓の楽太郎さん欠席で
取り止めになりました。
10日を楽しみに待っています。
返信する
立派に咲きましたね(*^_^*) (いちご)
2014-06-01 15:48:24
立派に咲きましたね(*^_^*)
上手よ、名前が良く解るね、沢山の品種でわかりません。
新品種はあなたのお家の名前をつけるべきだと思います。

今朝 木村家の花を撮ってきました
前は名前を気にして撮っていましたがもう解らないと
ばんばん撮りました。

昨日は頭の中が空っぽになってしまい猛反省です
おかげで楽しく遊んで来ました、大変失礼しました。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2014-06-01 16:13:01
[E:note] いちごさん

我が家にある11種の名前だけは判ります。

肥後菖蒲のネーミングはとっても素敵ですよ。
写真の白地に紫の縁の花は「車駐」クルマドメと読みます。
その左の紫は「夢泉」。
他にも業平、児化粧、神代昔などなどありますよ。

楽しく遊んできて、何よりでしたね[E:happy01]

返信する
こんにちは~ (とんちゃん)
2014-06-01 19:01:49
こんにちは~
凄いですね!
長年の丹精の賜物でしょうか?新種が出現とは[E:eye]
皐月なんかは一本の木に咲き分けて色んな花が咲く品種もありますが・・・
濃淡色々咲いていいですね~管理人さんに[E:wine]
記録係にも[E:wine]
手をかけすぎるのもよくないのでしょうね~[E:coldsweats01]
返信する
こんばんは~ (酔芙蓉)
2014-06-01 20:52:33
こんばんは~

今年も見事に咲きましたね。 \(^○^)/

日ごろ丹精込めて育てられているから 
菖蒲も管理人さまの心に答えたのでしょう

新品種発見 名前は何にしましょう~~

返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2014-06-02 15:53:37
[E:note] とんちゃんさん
今週は雨マークが多く梅雨入りも近いようです。

雨の日の肥後菖蒲は又、格別ですよ。
それと黄昏時の花も情緒があって良いですよ。

夕食は花見をしながらの贅沢気分を味わっています。

あっ!ごめんね。自慢話になってしまった[E:coldsweats01]
これも団地の狭さゆえに出来る事ですよ。
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2014-06-02 15:55:50
[E:note] 酔芙蓉さん
心配していましたがちゃんと咲いてくれました。

花が終わったら今年は手入れに熱が入る事と思います。
な~んて他人事のようですが・・・

新種の名前、来年も開いたらしっかり考えますね。[E:happy01]
返信する
咲きましたね。きれいです。 (flower314)
2014-06-03 20:27:27
咲きましたね。きれいです。
紫が白に変わったのですか?突然変異でしょうか。
自然では時々こんな不思議があるようですね。
何かいいことの前触れ化もしれませんよ。(*'▽')

くりままさん むぞがる・・・と、むぞらしか・・・は同じことですか?
返信する
おはようございま~す (OB神戸家)
2014-06-04 07:55:38
おはようございま~す
今日も昨日までとは少し下がるものの暑くなりそうです
                   
菖蒲の花は綺麗ですね~
真っ白は何故かテッシュの様です
白に紫の縁取りが好きですね
これだけ咲かすには、やはり管理人さんの忍耐とアームでしょうね
管理人さんをお大事に[E:happy01]
返信する