熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊「高瀬裏川菖蒲まつり」と歴史文化散策

2014年06月11日 | 里山あるき隊

久しぶりに里山あるき隊の例会参加。今回は登山ではなく玉名方面の歴史文化散策と
云うので喜んで参加させて貰った。ましてやサブタイトルに
「ランチバイキングとかけ流し温泉でリラックス例会!」とあったのが決め手。

※ 玉名市立博物館 こころピアPage1
 

見学してよかった。これまで玉名の
イメージは私の薄っぺらい知識の中
では花火、ラーメン、菖蒲まつり
程度だったけど今回見学してすごく
その事が
恥ずかしく思えた。
見学によって、玉名が豊臣秀吉の
蔵入地、細川藩の港など水運で栄えた
歴史と文化を持つ、
いかに栄えた町
だったかを知ることができた。

又、斬新な建物の外観もユニークだ。

この後2000年の古い歴史をもつ
「疋野神社」へ。
「疋野長者伝説」にあやかりたいと
しっかり手を合わせた。

そして「高瀬裏川 菖蒲まつり」会場へ。花菖蒲も見ごろを少し過ぎた感じだったが
石橋と花菖蒲のコラボは相変わらず情緒のある素敵な風景を見せてくれた。 

今回はボランティアのガイドさんが素晴らしい案内をして下さって(実はさわ大同生
菖蒲祭りだけでなく高瀬の町を歩いて「願行寺」というお寺の見学もできた。
境内には
「竜造寺隆信首塚」や「木造僧形坐像」など此処でも又、玉名の由緒ある
歴史に触れる事ができた。

そしてお楽しみのホテルでのランチと大きな広い浴場での入浴は極楽極楽・・・

木の葉猿窯元見学

 最後に訪れたのは肥後郷土玩具で有名な「木の葉猿窯元」。3cats

作品の「三猿」は伝統工芸館や
土産物店で目にしているが窯元を
見学するのは初めてだ。
三猿とはいわゆる
見ざる、聞かざる、言わざる
だけど工房には四猿や喰い猿、
そして逆猿など沢山の種類の作品が
あった。

中でも私が気にいったのは「逆猿」。
説明によると
良く見て、良く聞いて、はっきり言う」という事だそうだ。
もちろん即、お買い上げ。
隣でオットーが何やらボソボソ・・
よ~く聴いてみると

これ以上、まぁだ、なんば、喋っとだろか・・」だって・・・

玉名の歴史を勉強して、ゆっくり温泉に入って、仲間といっぱい話して
珍しい郷土玩具を買ってと、充実した一日例会だった。感謝です。

熊本弁でひとこと

なんでちゃ、よ~と見て、人ん言うこつぁ、しっか聞いて、Onsen_obaasan_3

思とるこつぁ、なんでん、言わにゃんとよ。



       

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 肥後花菖蒲 2014 | トップ | 「父の日」&「母の日」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (flower314)
2014-06-11 21:46:48
こんばんは。
またまた楽しい小旅行でしたね。お疲れ様でした~
くりままさんのお蔭で玉名の歴史を知ることが出来て、ラッキーです。m(__)m

逆猿、いいですねぇ。
くりままさん 姦しくいきましょう~ 
返信する
おはようございます! (とんちゃん)
2014-06-12 07:12:14
おはようございます!

石橋と花菖蒲が情緒があっていいですね~
今は休耕田に花菖蒲を植えているところが多いですが・・・
やっぱり水面に映える姿が素敵です。

玉名高校は文武両道で有名なのですね!
BSで運動会の伝統ある応援合戦、放映していました。
今月は私も邑悠学級の移動教室で徳島へ行きます。
日本での「第九」発祥と云われるドイツ館が楽しみです[E:happy01]
返信する
[E:note] flower314 さん (くりまま)
2014-06-12 09:19:05
[E:note] flower314 さん
おはようございます

今回の例会参加で玉名のイメージが変わりました。
それぞれに地域に歴史があるのですね。

逆猿、ユニークでしょう!
工房の中にはいろんなお猿さんの表情がありました。
どれもほのぼのとした気持ちにさせられましたよ。[E:heart04]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2014-06-12 09:26:08
[E:note] とんちゃんさん
おはようございます

2~3年おきに花菖蒲祭りには行っていますが今回のように
玉名の歴史を勉強できたのは初めてでした。
やっぱりガイドさんのおかげです。

とんちゃんも四国へお出かけですか、楽しんできてね!
返信する
おはよ~~~ (OB神戸家)
2014-06-13 07:55:17
おはよ~~~
[E:soccer]で早起きしました・・・・少し眠いです
                                                 
いいですね~
歩いて身体を鍛え、花と陶器で心を癒し・・・・・[E:run]
この日も、いい一日ですね[E:happy01]
返信する
[E:note] OB神戸家 さん (くりまま)
2014-06-14 18:11:24
[E:note] OB神戸家 さん
今日も熊本は気持ちの良い気温です。

玉名は県の北部にあって九州新幹線の駅があります。
花菖蒲まつりと夏の花火大会で賑わうところです。
返信する
今が見ごろの玉名の花菖蒲なんですね。 (moka)
2014-06-14 18:36:13
今が見ごろの玉名の花菖蒲なんですね。
数年前、友人5人で ボランティアガイドの案内で観賞しました。
木葉猿って有名ですね。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2014-06-15 10:18:31
[E:note] mokaさん
熊本は梅雨とは思えないお天気が続いています。

玉名の花菖蒲は年々盛んになっていますよ。
個人で行くときと違って珍しい場所を見学できました。

木の葉猿は普通土産物あるのとは違った種類があって
面白かったです。
返信する
里山歩きたい、素晴らしい企画なさるんですね。 ()
2014-06-16 06:41:16
里山歩きたい、素晴らしい企画なさるんですね。

高瀬浦川沿いに俵積み出しした跡が残ってると言うので、菖蒲の時期に訪ねたことがあります。
民謡のHPに写真掲載するのが目的でしたが(^-^)ニコ

玉名の歴史を聞きながら・・・様子が目に浮かびます。
返信する
[E:note] 桜さん (くりまま)
2014-06-16 09:16:41
[E:note] 桜さん
登山例会はもう私の膝では無理なので今回のような散策程度の
例会にだけ参加しています。

花菖蒲まつりは何度か経験していましたがガイドさんの説明は
初めてでしたのでとても為になりました。[E:ear][E:happy01]

返信する