熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

親子スズメの近況

2014年05月26日 | 生き物(雀、猫など)
&rel=0

久しぶりにスズメの親子の様子を動画で撮ってみた。

 我が家に来るスズメは4月頃になると子育てに入るようだ。
一日に数回、母スズメが食事に来て、その都度米粒を口に銜えて運んでは又、
とりに来る作業を7~10回位繰り返す。巣で待つ子スズメに食べさせるためにだ。
その母スズメの一生懸命な姿に何時も感動する。

 そしてしばらくすると少し成長した子スズメを伴ってくるようになる。

 その時の子スズメの鳴き声の賑やかな事。でもその声が好きだなぁ!

 母スズメが手すりから米粒を口に銜えてちょっと離れた所で待つ子スズメに運ぶ。

その後しばらくすると子スズメも一緒に手すりまで来て自分で食べることが
出来るようになる。

 そして何時の間にか独り立ちして鳴き声も静かになっていく。

 毎年4月から5月にかけてこの光景が見られるのが楽しみのひとつ。

 動画の前半は母スズメを独占して米粒を口移しに貰っている子スズメ。
後半はお母さんではないスズメに催促するけど貰えない子スズメが最後には
自分で食べる事が出来た光景。

 子スズメは親でなくても誰彼構わず催促するけど、親スズメは自分の子供でない
スズメには絶対食べさせない様だ。厳しいなぁ!

熊本弁でひとこと

こやん、シーンな、何時見たっちゃ、よかもんじゃあるねぇ!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 「 居酒屋大サーカス IN 熊本... | トップ | 肥後花菖蒲 2014 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (とんちゃん)
2014-05-26 16:40:26
こんにちは~

今日は1日雨でした。
チュンの親子・・・見守る、くりまま夫妻・・・いいな~[E:happy01]
我が家の屋根の何処かで何組かの雀が夫婦が子育てをしているようで賑やかなのですが、こんな様子は見ることが出来ません!
少し前には、小さな小雀が賑やかでした~~
今は、サクランボに雀よりずっと大きく、ヒヨより小さな鳥が藪にグループで来て様子を伺って一斉にサクランボの枝を揺らし・・・満腹になったら飛び去り・・・次のグループが来る!を繰り返しています。
可愛くありません~~[E:coldsweats01]
親子雀・・・何度見ても愛らしい!ありがとう~~[E:good]
返信する
[E:note] とんちゃん (くりまま)
2014-05-26 17:12:31
[E:note] とんちゃん

ね、可愛いでしょう!子供なりに知恵を働かせて
自分でも食べられるのに親にせがむのよね。
駄目とわかってから自分一人で食べるのよ。

その姿が可愛くて可愛くて・・[E:heart04]

子は親じゃなくても「頂戴、頂戴」をするけど親じゃないスズメは
知らんぷりしています。

返信する
スズメ可愛いですね。 (酔芙蓉)
2014-05-26 18:19:25
スズメ可愛いですね。
くりままさん家に住み着いているのですね。

我が家の周りにも 小鳥の巣が有るはずですが まだ見たことが
ありません。  巣箱も2~3個設置してますが 全然です。

お花は 我が家と立田山と友達4人に分けてあげました。
皆さん 大喜びで私も嬉しかった 有難う御座いました。

どこも うまく育ちます様に・・・
返信する
可愛いですねぇ・・・ (flower314)
2014-05-27 12:00:32
可愛いですねぇ・・・

チュン一家とは違うんですよね。
くりままさんのお宅は、スズメ一族で有名なのかも
しれませんよ。

今、息子から借りた「スズメ」という本を読んでいるところでした。
万葉の頃からスズメがいた。。。
寿命は6年位だろう・・・・
結構意地悪なところもある・・・・とか
スズメ愛好家の私としては、面白い内容の本です。
ふと くりままさんを思い出してお邪魔したところだったんですよ。
タイムリーでしたね。 可愛い動画でした~
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2014-05-27 13:05:59
[E:note] 酔芙蓉さん
住み着いているのではないですが一日に何回か
ご飯を貰いにきます。
馴れたスズメは手すりから「チュンッ」と鳴いて催促します。
私が窓に近づくとちょっと離れますがすぐ近くでご飯を待ちます。

でも他のスズメは近づくとパッと遠くへ逃げます。その時はご飯は
あげません。だから手すりでご飯を食べるスズメは2~3羽だけです。

沢山になるとご近所迷惑になるので結構気を使いますよ。

でもお蔭で沢山の癒しを貰っています。

イチハツは順応性があるので大丈夫ですよ。来年が楽しみですね。[E:happy01]
返信する
[E:note]  flower314さん (くりまま)
2014-05-27 13:15:40
[E:note]  flower314さん

この親子は以前ブログにアップした2羽のスズメの中の
「運び屋ママ」と名付けたスズメだと思います。昨年の今頃も
子育てで忙しそうでした。
http://ku-ri.blog.ocn.ne.jp/kumamoto/2013/04/post_b10c.html

「スズメ」の本を読んでおられてこの動画に・・グッドタイミングでしたね[E:good]

4~5日位前から子スズメの声がしなくなって今は母スズメだけ
食べに来ています。独り立ちしたのですね。少し寂しいですよ。
返信する
おはようございます。ヾ(*'-'*) 再訪です。 (flower314)
2014-05-28 07:50:25
おはようございます。ヾ(*'-'*) 再訪です。

以前のブログ投稿を見せていただきました^^
モジャモジャ君と運び屋ママでしたね。
手すりから、くりままさんのお部屋の様子を窺がう様子も
見せていたんですね、何とも可愛い~
朝から再度癒しをいただきました。m(__)m
返信する
お早うございます! (いちご)
2014-05-28 08:07:49
お早うございます!
可愛いスズメの親子の動画が撮れましたね(*^_^*)
雀ってこんなに可愛いのね・この頃我が家には来ませんよ
ぐみをひよが食べて残り少なくなっています。

菖蒲の花咲いていますか、木村邸は満開のようです
雨が降らなくてかわいそうです、雨が降ったらカメラ持って
行こうと思っています。

私は気分優れずパソコンが疎かになっています
その代わりに断捨離を頑張っています。
あなたはお元気、何よりです。
返信する
くりままさん、スズメさんの動画を撮るのが上手で... (moka)
2014-05-28 20:41:55
くりままさん、スズメさんの動画を撮るのが上手ですね。こんなにアップで撮れるなんてすごーい。
我が家もお米やパンをおいたら、朝、夕と4,5羽食べに来るようになりました。
時には おひるごはん時に来るのもいます。
親子で口うつしの時期もありましたが、こう一人でついばんでいるようです。
可愛いですね。
返信する
良いですねー (くー子)
2014-05-28 21:26:44
良いですねー

こんな後景なかなか見れません!!
スズメのお母さん厳しいんですね。
私から見ると皆スズメは同じに見えるけどね(^O^)
ご飯置いとくと我が家にも来るかな?
返信する