熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

メジロを待って・・・

2015年03月22日 | 生き物(雀、猫など)

メジロを撮ろうと餌台を作って美味しいミカンを挿すと何処からともなく一番にやってくるのはヒヨ!

あっと云う間に食べつくしてしまうその食欲旺盛ぶりにはどうしようもない。
メジロの為に作った食事処がヒヨ専用になりかねない。

私がヒヨをみると追っ払うのでオットーが
「そぎゃん、ヒヨば目の敵にせんでちゃ、ヒヨにもやらにゃんたい」。

でもやっとメジロが来て食べていた。急ぎカメラを出して何枚も撮る。
パソコンに画像を取り込んで気が付いた!
何と飛ぶ瞬間が撮れていた。こんな時は嬉しい・・

熊本弁でひとこと

ヒヨも思いよっどね、「ほんなこて、おうどか、婆さんばい」て。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊例会 「日田の... | トップ | 里山あるき隊例会 「芦北甘... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨたち逞しいですよね (sakura6012)
2015-03-23 06:21:05
おはようございます。
メジロ君のジャンプ、可愛いですね。

我が家もヒヨとメジロとミカンや花の取り合えしています。
ヒヨがメジロを追い払うので、メジロが近くに来たら、代理で私が追い払っています。
仲良く食べてくれるといいんですけど
返信する
やっぱりメジロ (とんちゃん)
2015-03-23 09:33:30
おはようございます!
昨夜は倉敷泊りで、今帰った所です。
私も、メジロ・ハクセキレイ・カササギ・ジョウビタキ・シロハラ・ツグミ・・・と追いかけましたが、やっぱりメジロが可愛いですね~
飛び立つ瞬間を撮れるなんて凄いです!

なにわともあれヒヨの悪ぶりには頭が痛いです。
白菜・ブロッコリーでは足らないのか、何とエンドウの葉っぱまで食べているのです!
夫も、挿し木のワビスケの蕾を突くので怒!怒!
今日は、>おうどか?・・・雰囲気はわかりいますが
返信する
Unknown (OB神戸家)
2015-03-23 15:59:50
おお~~可愛いいいいいい
相変わらず餌付けしてますね~
完璧なまでに綺麗に撮れていて感心しました
                     
もう、手乗りメジロにできませんか
返信する
Unknown (くー子)
2015-03-23 20:19:11
一瞬、写真を見て「あら、飛び上がってる」と思いましたよ。
それも、ボケてもいなくて綺麗に!!
ひよ、田舎の金柑を全部食べてしまいました。
返信する
sakura6012さんへ (くりまま)
2015-03-23 23:53:14
ジャンプの写真は連写で撮っていたら偶然撮れていました。思わずラッキー

私もヒヨを追っ払う係りです。
メジロも陰で見ているようでヒヨが逃げるとすぐ飛んで
きます。
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-03-23 23:58:45
とんちゃんはたくさんの鳥を上手に撮ってますね。
このメジロは待って待ってやっと撮れました。
忍耐が要りますね。

おうどか・・・・おどかとも云います。意味は?と言われると
 説明が難しいです。生意気、意地悪、横着、根性悪など ひっくる めた感じかな?
返信する
OB神戸家さんへ (くりまま)
2015-03-24 00:03:29
お褒めにあずかりましてm(_ _"m)ペコリ

メジロの餌付けにと思っても大半はヒヨが食べてしまいます。でも雀の米は流石にヒヨは食べませんよ。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-03-24 00:07:41
連写でパチパチ撮ってパソコンに入れてみたら
偶然撮れていました。

ヒヨの被害にあう人多いですね。
金柑はヒヨにとってご馳走だったでしょう!

ブロッコリーなども食べるのですね。
友だちの菜園もかなりの被害にあいましたよ。
返信する
風邪も治りそう~ (flower314)
2015-03-24 10:34:13
何とも愛らしいメジロですね。
画像がとてもきれい! お上手ですね・・・・

自然の摂理とはいえ、ヒヨは意地悪ですよねぇ。
私もヒヨを追っ払いますが
夫は「自然とはそういうものだよ・・・」と悠長なこと。
でも許せないですね。<(`^´)>

とうとう 風邪ひきさんになっちゃいました。
でも、可愛いメジロさんの姿に、少し元気が出そうです。
返信する
flower314さん (くりまま)
2015-03-24 15:33:37
花子さん、風邪は如何ですか?
桜の季節は急に寒くなったりするので用心されて
下さいね。特に今朝は寒かったですね。

写真、褒めて頂いて嬉しいです。
かなりねばりました。私にしては・・・

ヒヨは憎まれ鳥です。友の菜園も酷くやられましたよ。
返信する