熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

お盆を終えて・・・

2017年07月16日 | 日常

昨日で我が家の今年のお盆が終わった。

毎年の事ながらお盆の3日間はお霊供作りで暑さとの戦いになる。

朝はお味噌汁とご飯だけどお昼と夕食は精進料理をいくつか作ってお供え、それも3日間。

子供の頃から母が汗を拭き拭き台所で料理していたのを何気に見ていたけど自分がするようになって

初めて母の大変さが分かったような気がしている。

それでも、ここ2~3年は歳のせいにはしたくないけど、5品作っていたのが

1日は3品に減らしてみると云う具合に段々と手抜きが増えてきている。

ご先祖様、お許しくださいヾ(_ _。)ハンセイ…

 

肥後花菖蒲の終わった我が家には、睡蓮の花がひらいている。少し早起きして写してみた。

熊本弁でひとこと

なんのかんの、言うたっちゃ、今年も元気で、お霊供作りの、でけたけん、感謝せにゃんね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年生まれの子スズメで~す!

2017年07月05日 | 生き物(雀、猫など)

上の写真は今年生まれたスズメの子で下の写真はそれよりも少し成長した雀。

春から鳥たちの子育てが始まって最初は遠くの安全と思う場所に子スズメを置いて
親スズメがせっせと餌を運ぶ。

しばらくすると餌場の近くまで子スズメを連れてきて、口移しで食べさせる。

それから日にちが経つと子スズメが自分で餌を啄む様になる。

毎年この光景が繰り返される。

子スズメはクチバシが黄色くて羽がぽやぽやしているのですぐ判る。
甘える時は羽を小刻みに震わせる。

子スズメもなかなかズルい。
既に自分で餌を食べる事ができるのに親が傍にいると甘えて親の口から餌を貰っている。

どうかすると一緒に食べている他のスズメを追っ払っている。
子スズメでもちゃんと自分の縄張りを主張するのかな?

スズメ親子を見ていると何時までも飽くことがない。

熊本弁でひとこと

口ばしゃ、ま~だ黄~んのしとって、おうどさよ~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏越大祓い(茅の輪くぐり)

2017年06月30日 | 日常

今日6月30日は夏越大祓い(茅の輪くぐり) 

雨が降ったかと思うと青空になったりと不安定なお天気の一日だったけど

加藤神社に行く頃は雨もあがり参拝の人たちも多かった。お祓い料を納めお詣りを終えて

お城を見上げたら大天守閣はすっかり工事現場の光景になっていた。

現在お城を見る場所としては加藤神社からが一番近くに見える。

地震後の崩れたお城は切なかったけど、今日のお城は重機を従えて頼もしく「復興するぞ!」と

伝えているような姿にみえて元気を貰った。

熊本弁でひとこと

熊本城に、負けんごつ、頑張らにゃんね~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【復興城主】 城主証・城主手形が届く

2017年06月26日 | 日常

熊本市から城主証・城主手形が届く。

「復興城主」制度は地震前までは「一口城主」制度として親しまれてきたが地震の後、

今後、長い歳月を要する熊本城復旧に対する息の長い支援を募るため「復興城主」制度として
再開された。

今年の正月、息子の帰省にあわせて3人で城彩苑に行き申込みを済ませた。

市によると当初の予想をはるかに上回る申込みで城主証・城主手形の発送業務が

大幅に遅れているとの事で
2~3日前に届いた時はすっかり忘れていて

「市から何が送ってきたのだろう?」と思った程だ。
きっと、神奈川の息子の許へも届いたことだろう!

多くの人が賛同して申し込んで欲しいなぁ!

熊本弁でひとこと

こるが、ほんなこて、「塵も積もれば山となる」って、こったい!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお楽しみ

2017年06月18日 | 日常

6月も半ば、でも梅雨入りしたものの毎日カラリとした晴天が続いている。

私の夏のお楽しみはお取り寄せの上の写真の2品。

どちらも夏季限定なので「パクとモグ」からメルマガで
案内されると待ってました!とばかりに即
注文。

特に水ようかんは絶品!水あんみつも餡子とのコラボが最高!

6月は誕生日月でもあり、自分へのプレゼントに購入して楽しんでいる。私のささやかな贅沢でもある。

熊本弁でひとこと

オットーと、おもやいで、食ぶっとばってん、おしみおしみ、出すとたい!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加