熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

夏のお楽しみ

2017年06月18日 | 日常

6月も半ば、でも梅雨入りしたものの毎日カラリとした晴天が続いている。

私の夏のお楽しみはお取り寄せの上の写真の2品。

どちらも夏季限定なので「パクとモグ」からメルマガで
案内されると待ってました!とばかりに即
注文。

特に水ようかんは絶品!水あんみつも餡子とのコラボが最高!

6月は誕生日月でもあり、自分へのプレゼントに購入して楽しんでいる。私のささやかな贅沢でもある。

熊本弁でひとこと

オットーと、おもやいで、食ぶっとばってん、おしみおしみ、出すとたい!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「手話講座」の受講

2017年06月10日 | 習う

4月初め、近くの公民館で「やさしい手話」講座が開催されると回ってきた回覧板で知り

申し込んでみた。以前から基礎だけでも習ってみたいと思っていたので決まった時は嬉しかった。

毎週月曜日の午後から2時間の講座で、4月17日に第1回目の講座が始まり6月5日の第8回まで無事終えた。

受講生は20名位で(日に依って増減あり)その内2名が男性だった。
年齢的には私が1番高齢者かな?と
思った。
若い人は流石に覚えが早いとここでも年齢を感じた。でも、頑張った!

我が家の台所、トイレに手話の資料を貼って何時でも目で確認できるようにしていた。

10年位前、パソコンをし始めた時、キーボードの指の位置を書いた資料を貼って覚えたのを
思い出してしまった。

簡単な挨拶や単語を少しは覚えたけど会話をするにはまだまだ程遠い。

幸い、市政だよりに違う公民館で6月16日から、手話講座があると掲載されていたので申し込んだ。

今度は5回の講座だけど続けて受講すればもう少し頭に入るかなぁ!


熊本弁でひとこと

なんでん、思うた時、してみらにゃん!もねなるかならんかは、そるかったい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレでボランティア 繁盛してます

2017年06月04日 | ウクレレ

前回のボランティアからあまり経ってない昨日、今度はぐっと家庭的な施設の「茶話本舗八反田」へ行ってきた。

建物は普通の民家で利用者が自宅のように過ごせるような配慮がなされている
夜間対応型デイサービス。

私たちも畳の上での演奏となりどこかのお宅へお邪魔して演奏を披露しているような雰囲気が

とてもアットホームな感じで楽しかった。

前回同様、みなさん手元の歌詞集を見ながら大きな声で歌って下さって楽しんでおられた。

私の、一向に進歩しない下手なウクレレでも、こんなに楽しんで頂けて嬉しい限り。

もっと上手に弾けるように頑張らなきゃと思った。(この気持ち、すぐ忘れるもんなぁ(-_-;)

熊本弁でひとこと

「また、来てはいよなぁ」って、云わるっと、たいぎゃな、嬉しかたい!

 

※ 我が家の今日の菖蒲園(?)風景

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ演奏でボランティア

2017年05月28日 | ウクレレ

 

 

久しぶりにウクレレ演奏のボランティアへ。

今日の訪問先は黒髪町にある「しょうぶ苑」と云う施設。まだ、開設されて1年位のとってもきれいで
大きな施設。スタッフの方もたくさんおられて何れお世話になるかも知れないなぁと思った。(-_-;)

メンバーは総勢9名で1時間程の演奏。

今日は5月生まれの方の誕生会と云う事で先ずは「happybirthday」の曲から始まって
最後の「あぁ人生に涙あり」まで13曲の演奏だった。

聞いて下さっている入居者の方たちの笑顔や拍手、中には涙を流して喜んでおられる
様子をうかがってこちらまで嬉しくなった。ぶっつけ本番の曲もあって始まるまでは少し
マイナス気分だったけどいざ、始まってみると何とかなるもので終わってみれば私達もしっかり
楽しませて貰った。有難うございました<m(__)m>

熊本弁でひとこと

ようしたもんたい!どぎゃんなっと、弾っきったたい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肥後花菖蒲が開花しました~!

2017年05月24日 | 肥後六花

今年いちばんの肥後花菖蒲「神代昔」が開花した。毎年この種類がいちばんに開く。

今年は管理人が仕事を辞めて時間ができたので菖蒲を並べ替えたりしてかなり力を入れていたので
開くのが待ち遠しい様子。

「株は2000株ぐらいある」と言っているがどうやって数えたのだろう?

とにかく毎日が真夏並みに暑いので水遣りが大変みたい。(完全に他人事

ホースを三か所に導入してなるべく簡単に水遣りが出来るよう工夫している。

私はひたすら水道代の心配(-_-;)

でも、綺麗な花をさかせて被写体になってくれるからお水はたっぷりあげましょう!

これから11種類の花が次々に開くので上の階の人やご近所さんが楽しみにされている。

熊本弁でひとこと

 なんてろかんてろ、云うたっちゃ、やっぱ、開くと嬉しかね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加