熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊例会 「日田のひな祭りと木の花ガルテンのランチバイキング」

2015年03月18日 | 里山あるき隊

日田のひなまつりと木の花ガルテン

 里山あるき隊3月例会第2弾は
「天領日田の豪華絢爛お雛祭り散策と高塚愛宕地蔵尊参拝&『木の花ガルテン』で
 農家おもてなしバイキングランチという長~いタイトルの例会となった。

 ひな祭りとガルテン内のオーガニック農園でのランチは2010年の例会で来て2度目だったけど
 日田の町並みはちょっと寂しく感じたけどバイキングランチは変わりなくとっても美味しかった。
 前回来た時にメニューの多さに驚いて全部の種類は食べきれず心残した事を思い出した。
 その時又来てみたいなぁと思ったのが実現した次第だ。

※高塚愛宕地蔵

 昼食の後次の目的地「高塚愛宕地蔵尊」参拝へ。ここは年間200万人を越す参拝客が訪れるそうだ。        
 私は初めて!お地蔵さんの蒐集をしているのに知らなかったなんて・・・
 とにかく奉納されたと思えるお地蔵さんが2000体超え、まだ増え続けるのだろうなぁ。

 お賽銭を入れながらしっかりとおまいりさせて頂いた。 

                                   

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予定時間よりも早く行程がすすんだので急遽もう一か所見学することになった。仲間のさんの発案で「田主丸ワインの森」へ。



そこは田主丸の町を一望できる山の中腹にあって 社名が「株式会社 巨峰ワイン」のとおり
巨峰に拘ってワイン造りを
されているワイナリーだった。
他にもいちごやキウイ、みかんなどの果実酒もある。

初めて見学するワインの貯蔵庫の中はとても珍しい体験となった。

ショップではワインの試飲でみんな張り切っていろんなワインを口にして顏を赤く染めながらの
お買いもの。

同じ敷地にある「紅乙女」の蒸留所も見学してそこでは焼酎の試飲、予定にない見学所がいちばん
盛り上がった。

熊本弁でひとこと

楽しかと、肝ん太なって、後から、ほとくらん、寒なって青なったばい。

                                                                          

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊一泊旅行例会 ... | トップ | メジロを待って・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の熊本弁は上級! (とんちゃん)
2015-03-18 16:17:50
天領日田のお雛祭り・・・古い街並みとお雛様は相性が良かったでしょうね!
天領倉敷でも雛めぐりが開催されていましたが、行けず仕舞いでした。
盛りだくさんな例会ですね~楽しそうです。

今日の熊本弁が?
>ほとくらん<って懐のこと?
肝っ玉が大きくなって財布が寒くなったってことかな?
返信する
Unknown (flower314)
2015-03-18 16:24:58
楽しい例会だったのですね。

いろんな企画で楽しそう~ 発案される方、素晴らしいですね。
くりままさんはいける口なんですか? (´∇`*)

私もとんちゃんさんと同じ疑問です。
ほとくらん・・ふところですか? 師匠教えてくださいね。
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-03-18 16:47:39
ほとくら=ふところ

ほとくらの後に「ん」をつけると「懐が」になるのね。
熊本弁は語尾に「ん」を付けるのが多いです。
いろんな意味になって便利ですよ。
例えば
「人の気持ちも知らないで」:「人ん気も知らんにゃ」
「肝っ玉が大きい」:「肝ん太さぁ」てな感じよ。

この日は行程がさっさと進んでバスの中で話し合って
ワインの森に行ったのが大当たり。
これが里山あるき隊の良いところよ。(*^_^*)
返信する
flower314さん (くりまま)
2015-03-18 16:56:32
熊本弁講座の答えはとんちゃんへの返事をみて
下さいね。

ワインの森はお薦めですよ。
私の買ったワインケーキやチーズディップも美味しかったです。でも心残りがひとつ・・
敷地内にあるレストランの看板にあった
メニューの写真が頭に残って・・・
もう一度行きたいです。
返信する
Unknown (いちご)
2015-03-20 16:45:15
こんにちは。
里山あるき隊は毎月どこかへ連れて行ってくれますね。珍しいところを見て美味しいものを食べて
素晴らしいです。
日田の豆田に主人の転勤で2年住んでいました
良いところですよね。
「高塚地蔵」には主人の母(小国)は「おこもり」
行っていました 懐かしい思い出です。私、食べすぎたかな、体調が悪いです、気をつけなければと反省しています。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-03-20 23:17:51
3月の例会は山登りではなく散策程度なので
3回とも参加できるようです。
とても珍しいことよ。
この後月末に毎年恒例のミカン狩りがあります。

いちごさんは日田方面は詳しいのね。
豆田の町並みは素敵です。
返信する