熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊例会 「芦北甘夏ミカン狩り」

2015年03月31日 | 里山あるき隊

今年もジンクスはちゃんと守られて素晴らしい晴天となった。

風もなく穏やかな芦北の海が私達を歓迎してくれた。ちょうど桜が満開で桜並木の中を大型バスで
ミカン園へ。絵に描いたような景色だった。

今年の甘夏ミカンは少し数は少なかったような気がしたがその分、一個のサイズが大きくて
枝が折れそうになっている樹木もあった。

完熟なので鋏などは使わなくても手で簡単に採れて見る見るうちにいつものように
ブルーシートいっぱいの収穫となった。

みんなニコニコ笑顔でそれぞれ持参したおっきなおっきな袋にミカンを詰め込んで
「持ちきっどか?」と心配しつつのいつもの作業風景がひろげられた。

その後は海岸に降りておにぎりを食べて採れたての甘夏をデザートに楽しいランチタイム。
再びバスに乗ってこれも又、恒例の御立岬公園温泉へ。

お日様の高い内に温泉に入るってとってもとっても贅沢な気分に浸れる。至福のひととき。

熊本弁でひとこと

又、来年も、こけ、こらるっごて、元気にしとらにゃんたい!

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« メジロを待って・・・ | トップ | 名残りの桜写真 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例ですよね (flower314)
2015-03-31 18:45:41
こんばんは。
お花見も出来て、ミカン狩りも出来て、温泉にも入れて・・
いいことづくめの一日でしたね。

去年もこの例会を読んだ気がします。
恒例なんですか? 

いつもながらの楽しいたのしい投稿で
私も甘夏を食べ、桜を愛でた気分になりました。
返信する
桜が咲いて (とんちゃん)
2015-04-01 08:26:03
おはようございます!
桜の開花から一気に満開になって関東以西はあちこちでお花見風景が繰り広げられているようです。
熊本城の桜もTVで見ましたが綺麗ですね~

そんな中、仲間と恒例の「甘夏ミカン狩り」
花見・ミカン狩り・と言うことなしの幸せ日和・・・やっぱり平素の行いがよいとお天気も味方するのですね!
返信する
flower314 (くりまま)
2015-04-01 17:11:40
そうです!
毎年3月末にある恒例の例会なんです。
もう8年程行きますが不思議にこの日は絶対に
雨が降りません。

毎年楽しみな例会になっています。

返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-04-01 17:14:15
昨日からの雨で花散らしの雨になるかな?と
心配しましたがまだ大丈夫です。
もう、満開も満開、絢爛豪華な桜絵巻になっていますよ。

そう!↑にも書きましたがミカン狩りの日は雨になった事がないのです。海と桜のコラボ、とんちゃんに見せたいです。
返信する
Unknown (くー子)
2015-04-02 19:37:04
里山歩き隊もいろんな企画が有りますね。
花見も兼てミカンも手に入り嬉しい事がたくさんですね。
御立岬、行った事が無いので一度は行きたいと思ってます。
返信する
Unknown (いちご)
2015-04-02 21:33:36
里山歩き隊、本当に良いですね、お世話する方が
いらっしゃるのね。
かんきつ類はとても良いそうな!
疲れた体を休めてくれるそうです。

田の浦は昔から 甘夏ミカンの産地でした。
佐敷にも住んでたことが有ります、トンネルが
出来てない頃よ、芦北は遠かったです。
なかなかお会い出来ませんね
返信する
甘夏 (酔芙蓉)
2015-04-03 14:30:04
恒例のミカン狩りでしたか?
甘くて美味しいでしょうね~~

↓メジロいいタイミングで撮れましたね、凄いネ
私も挑戦してみます。

なかなかお会い出来ませんネ。
7日のお花見 行こうと思っています。
返信する
くー子さん (くりまま)
2015-04-03 21:30:12
こんばんは

このミカン狩りは毎年恒例ですが近頃
里山あるき隊も高齢化して登山がままならぬ
隊員も増えてきました。(先ず私です)
それで散策や観光などの企画が挟まれます。
私もそんな例会だと参加できます。(*^_^*)
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-04-03 21:32:47
こんばんは
佐敷にも住んでおられたのね。
海があって良いところですよね。

このミカン畑からの眺めは最高ですよ。
心が洗われるようです。

明日は行けると思いますよ。
返信する
酔芙蓉さんへ (くりまま)
2015-04-03 21:35:59
こんばんは

ここのミカンは木を揺らしたら落ちてくるくらいの
完熟なのでジューシーで甘いです。

メジロはかなり我慢して待ちました。
連写で撮ったらあの写真が撮れていました。

明日の例会は行けると思いますがお花見は無理かな!
返信する