熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

JA植木市へ

2010年02月11日 | 熊本のイベント

P1000070 熊本に春を告げる植木市が始まった。

熊本市・くまもと植木市振興会が主催する
「春の植木市」とJA熊本経済連が
主催する「くまもとJA植木まつり」の2つの
大きな植木市がこの時期同時に開催される。

我が家が毎年訪れるのはカントリーパークで
ある「くまもとJA植木まつり」の方だ。

何故?それは主催がJAと云う事で県内の
各JA から出品される農畜産物がお目当てだから・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は雲一つない晴天でかなりの賑わいだった。広い農業公園の中に庭木や花の苗など
120万点が出品されそれぞれのパーツで値引き交渉が行われていた。
ず~っと見て廻ってみて柑橘類の樹木がとても多いと思った。
花類でいっぱいのテントの中は一気に春の光景だった。

Photo 我が家の今日の収穫はすべて食品。
黒豆、お茶の葉、パン、乾燥シジミ、干し椎茸
大根、里芋 etc ・・・
でもちゃんと園芸用の肥料も買った。折角の
植木市にきたのだから・・・

中でもこの日の一番はカライモの天ぷら。
揚げたてのカライモはホクホクとして甘く
行列に並んだ甲斐はあったというものだ。

とにかくカライモ屋さんが軒並みにあって
石焼芋から天ぷらまで道行く人がそれぞれに
手に持って幸せそうに歩きながら食べている
光景は平和そのものだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

植木ゃ買わんでちゃ、ウロウロ見てさるくだけでちゃ、楽しかたい!

<embed class="flash-full-height" id="id_slideshow" name="slideshow" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" align="9" src="http://pics.picturetrail.com/res/swf/slideshowsp.swf" width="530" height="430" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" bgcolor="#000000" flashvars="sp=http://pics.picturetrail.com/res/swf/slideshow&amp;showmode=2&amp;hasthumbs=picturetrail.com&amp;lg=1&amp;profile=http://pic90.picturetrail.com/VOL2184/12904917/22963213/slideshow"></embed>
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 映画 「オーシャンズ」 | トップ | 「さわ大大学院」 第2回 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (つる)
2010-02-11 12:04:09
こんにちは~♪
そちらはもうすっかり春ですね~!
まだまだ冬真っ盛りの北国から見れば羨ましい・・・

乾燥シジミは便利ですよね。
小分けして更に冷凍して保存していました。
ショウガを入れて炊き込みご飯にすると美味しいですが
くりままさんの所ではどんな使い方を?
カライモとはサツマイモの事ですか?
返信する
*つるさん* (くりまま)
2010-02-11 12:21:50
*つるさん*

植木市に行った6日は春~って感じでしたが今日は土砂降りの雨で
球磨地方には警報まで出ています。まるで梅雨です。

シジミを買う時試食させて貰ったのはお吸い物でした。
とても美味しかったのでつい買ってしまいました。
作り方はシジミを水に10分間浸し沸騰させて2~3分煮立たせたら薄口醤油を
少し加えるようにとの事でした。

私は昨日、牛蒡を入れて炊きこみご飯にしましたよ。美味しかったです[E:delicious]

カライモはサツマイモの事です。どうしてもカライモと云ってしまいます。
返信する
「イモ天」カミさんが並んで、買ってきましたが、... (游雲)
2010-02-12 11:30:22
「イモ天」カミさんが並んで、買ってきましたが、本当にホクホクして美味しくかったです。昨年の話ですが・・・。
2/11「春の植木市」へ、行こうと思って、外に出ると、凄い雨で、突風も吹いて、止めにしました。
確かに、植木市は、植木を買わなくても、見て歩くだけで楽しいものです。
返信する
すごくよい天気だったのですね~! (エルモリア)
2010-02-12 16:13:48
すごくよい天気だったのですね~!

植木市、わたしも大好きです。
見ているだけでも充分 楽しめますものね~

那覇は、今が緋寒桜の満開で近くの公園が
「さくらまつり」の会場で、植木市が開かれています。

熱々のカライモの天ぷら、美味しそう~[E:lovely]

返信する
*游雲さん* (くりまま)
2010-02-12 18:09:46
*游雲さん*

植木市は雨だけは駄目ですね。足元が悪くて・・
我が家は狭~いスペースなので植木は買えません。
でも毎年行きますよ。
見て歩くだけですが楽しいですよね。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2010-02-12 18:13:35
*エルモリアさん*

土曜日ですがとってもお天気でしたよ。
流石に那覇ですね。「さくらまつり」なんて早いです。
熊本は今梅が見ごろですよ。
撮影に行きたいけどお天気が悪くて行けないです。
 
カライモの天ぷらは家で揚げるとお腹いっぱいになって
美味しくないですがこんな場所で揚げたてを食べると最高ですよ。
返信する
静岡でこんな植木市が出れば沢山買っちゃいそうです、 (やまちゃん)
2010-02-13 12:41:21
静岡でこんな植木市が出れば沢山買っちゃいそうです、
果樹園は80本が目標です。
返信する
神戸家も縁日大好き男で~す (OB神戸家)
2010-02-13 14:25:36
神戸家も縁日大好き男で~す
何を探すでもなく、何が食いたいわけでもなく、ただ集まった人たちの楽しそうな顔や行動を見ているだけで楽しいから・・[E:happy01]
返信する
*やまちゃんさん* (くりまま)
2010-02-13 16:39:57
*やまちゃんさん*

実のなる樹木が売れているみたいですね。
柑橘類から熱帯地方の果実などいろんな種類がありましたよ。

やまちゃんさんには魅力ある植木市かも知れませんね。
返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2010-02-13 16:43:15
*OB神戸家さん*

我が家のオットーも売り場を見て歩くのは大好きです。
特に物産展や神社などの参道のみやげ物屋さんなどは
念入りに見て歩きますよ。

神戸家さんが幸せで充実した暮らしをされているから
集まった人たちの楽しそうな顔をみて楽しめるのですね。
返信する