熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊一泊旅行例会  「雪景色の鶴見岳と臼杵市内観光・国宝臼杵石仏群巡拝」

2015年03月06日 | 里山あるき隊

">

里山あるき隊3月の例会第一弾は「鶴見岳の霧氷と臼杵市内観光、臼杵石仏」一泊旅行だった。

行程表に「ロープウェイで頂上へ・・」とあったのでこれなら私も大丈夫かな?と思い参加。

思い切って参加した甲斐があった。

鶴見岳の頂上の樹氷は言葉もないほど美しかった。生まれて初めて見た光景だ。

真っ青な青空に樹氷の花、太陽があたってキラキラと輝く光景は幻想的でさえあった。
この景色をみただけでも参加した甲斐があったねとみんなで話した事だ。

  ※霧氷と樹氷・・・霧氷は樹氷・樹霜・粗氷に分類される。つまり樹氷は霧氷の一種だと云う事

その日は「別府湾ロイヤルホテル」に宿泊して懇親会は大いに盛り上がった。

翌日は生憎の雨模様だったけど臼杵市内の武家屋敷見学、野上弥生子文学記念館、臼杵石仏群巡拝。

この日一番の感動は昼食の「ひつまぶし」。予想外の美味しさ、特にご飯にかけてあるタレの
旨さにはまいった。
とうとう残ったご飯をお店の人に頼んで容器につめて持って帰ってしまった。それほど美味しかった。

さすが、グルメ隊長の選択は間違いなし!楽しい美味しい2日間の旅だった。

熊本弁でひとこと

あんまぁ楽しかったけん、膝の不安はどこさんか、はってーた。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« くまもと春の植木市へ | トップ | 里山あるき隊例会 「日田の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2015-03-06 19:20:15
良かったネェ!
私達 氷や雪ここにいては見ることができません
何年前に見たことかと私までうれしくなりました。

ひつまぶしも珍しいです!
久しく食べていません、参加してこそ
味あわれることよね、良かったです。

ご無沙汰していますが忙しいそう、元気でね。
返信する
Unknown (酔芙蓉)
2015-03-06 21:04:39
わぁl~綺麗

この景色 樹氷 一度は見て見たいと思っています。
お天気が良くて 青空に映えていますね
ロープウェイで行けるなら 私も大丈夫かな?
良いお仲間と 美味しいものを頂き さいこうですね。
返信する
九州でも樹氷が! (とんちゃん)
2015-03-07 08:16:57
おはようございます!
九州で雪景色?と不思議な気がしますが・・・結構降るのですね!
今年は阿蘇の雪景色をこの目で見ましたし、DB広場ではこのような作品も結構見られます。
美しい樹氷を見て、石仏に拝観して温泉に入って美味しいものをいただいて・・・
「里山あるき隊」の一泊旅行、いつ拝見しても「私 入り隊」です。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-03-07 17:12:37
ホント!随分お会いしてないですね。

樹氷はとってもきれいでしたよ。
初めて見た景色に感動しました。

一泊旅行はお喋りが沢山できて楽しかったです。
返信する
酔芙蓉さんへ (くりまま)
2015-03-07 17:18:45
私も初めての景色でした。大感動です!

鶴見岳は1370mの山ですが1300まではロープウェイが
あるので頂上まで70m位歩くだけでした。
超簡単な登山です。酔芙蓉さんも大丈夫ですよ。

一眼は持って行かずコンデジで撮りましたが
まぁまぁ撮れました。
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-03-07 17:21:13
大分の鶴見岳と云う場所ですが1370mあるので
この景色が見れました。
九州でも雪景色は結構見れますよ。阿蘇などの
樹氷などもきれいです。

今度は臼杵の石仏を見学においでませんか?
返信する
Unknown (くー子)
2015-03-07 18:52:24
里山歩き隊の楽しい企画ですね。
樹氷は、下では見られない光景ですから良かったですね。
そして、美味しい食べ物が有るとなお嬉しいですね。
私も霧氷と樹氷が何回聞いても解りませんです。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-03-09 16:51:37
今夜から又、寒くなりそうですね。

樹氷はもう駄目だろうねと話していましたが
まだ、間に合いました。
私は初めてだったので感動しました。

里山例会も泊りがけの登山などが企画されますが
山が絡むと私は行けないので今回のような企画は
嬉しいです。
返信する
Unknown (flower314)
2015-03-10 08:23:16
楽しい一泊例会でしたね、お疲れ様でした~

ほんとに、楽しいと体も喜ぶのでしょうか・・・。
周りの先輩方が言われるように、楽しむと体も健康になりそうです。

鶴見岳の頂上の樹氷、、冷たさとクリアな感じが伝わります。
返信する
Unknown (OB神戸家)
2015-03-10 13:24:50
こんちは~
ギョギョギョ~です
九州でも霧氷or樹氷ができるのですね
樹氷は山形の蔵王がこちらでは有名です
標高が高いので好天にめぐまれると青い空、その中に真っ白の雪像(樹氷)が乱立します
もう一度見たいのですが・・・・・・
返信する