熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

名残りの桜写真

2015年04月06日 | カメラ



今年は例年に比べて花見に参加する回数が多かった。最初は3月25日さわ大16期の6班の花見に
始まってウクレレ仲間との花見、里山あるき隊の芦北での花見、大学院OBでの草枕温泉での花見、
そして恒例のオットーとのお城での花見と方々での桜を鑑賞できた。

写真もそれぞれの場所で撮ったけど桜を撮るのは本当に難しい。結局同じような構図になってしまう・・

上の写真は二の丸広場の出口でみつけたちょっと大きな花の桜。背景に黒を探したがなくて
白い背景になったけど自分では好きな写真。

下の写真はお城の国指定重要文化財「七間櫓」の中から撮った写真。

「七間櫓」は普段は立ち入ることはできないけどお城まつりの期間中に特別公開されていた。

櫓は守備兵が身を隠して敵兵を射撃したり、武具等を収蔵するための施設で、突上戸や銃眼が
設けられていてその銃眼から外を撮影してみた。ちょっと面白い構図になった。

桜が終わってツツジが開き始めたところもあるようだ。また、頑張ろう!

熊本弁でひとこと

何にでん、手ば出すけん、いっちょん、モネならん、ウッチョカレンごつ、せにゃんたい!

                      ※やっと写真のリンク拡大が出来るようになった。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊例会 「芦北甘... | トップ | やっと一段落・・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とんちゃん)
2015-04-06 17:01:48
今日も1日雨でした。
くりままさん~↑の半逆光の桜素敵です。
私もこのような撮り方好きでやってみましたが優しい花に撮れますね。
↓の銃眼からのも・・・同じ事を考えるな~と嬉しくなりました。
桜は熊本のほうが早かったですが、躑躅はまだですか?
こちらでは両方咲いていて・・・濃淡が良かったですよ!
私も躑躅・・・追いかけてみます!
今日のひとこと・・・>ウッチョカレンごつが・・・?
返信する
桜、、美しいですね (flower)
2015-04-07 07:16:33
おはようございます。

くりままさんは私と真逆で、沢山のお花見が出来ましたね。
桜の写真、、すごくきれい!・・というか、美しいですね。
柔らかくも、楚々とした女性を感じます。

ここ数日の雨で、すっかり葉桜となりました。
こちらで、再度桜を楽しませていただきました。(´∇`*)
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-04-07 12:04:17
桜の花を撮る時はバックは濃い色が・・
と思っていましたがどこから覗いても濃い色の
バックがないので仕方なくシャッターを押したら
結構好きな写真になりました。

ウッチョカレンごつ・・・置いていかれないように

 何にでも首を突っ込むのでどれも中途半端になり
 集中して学ぶ人に置いていかれそうになるので
 このひとことになりました。
返信する
flowerさんへ (くりまま)
2015-04-07 12:08:25
写真褒めて頂き嬉しいです(*^_^*)

今年は何故か花見の機会が多く嬉しい忙しさでした。
新聞の開花状況の欄も殆ど「終わり」と
表示されています。

今度はツツジですね。
我が家の肥後菖蒲も順調に花芽が出ていますよ。

花子さん、楽しみましょうね。
返信する
Unknown (あいりん)
2015-04-07 16:27:40
熊本城の桜 きれいですね・・
私も 先日 宇土の立岡公園の桜見に行きました。
水面に散った 桜の花びらが 綺麗でした
花筏というのでしょうか。
今年は ツツジの開花が早いようなきがします
返信する
Unknown (いちご)
2015-04-07 22:00:36
こんばんは。
写真が大きく乗るようになりましたね!
なんか雰囲気も変わったようです、勉強の成果。        
沢山桜を見れて良かったね、私は立岡公園・お城・近所を見ました、花見て一杯はしてないです。
お城の写真の構図斬新で素敵です、ふんわりの桜も
好きです、つつじも頑張りましょうね。
画図湖もすっかり緑になっていました。
返信する
Unknown (OB神戸家)
2015-04-08 09:18:36
おはよ~~
                       
速報です
きょうは真冬に逆戻り~
今朝から冷たい雨の中、雪が混じっていま~す
気温は3~5℃・・・・・・これ最高温度ですよ
桜どころではありません
返信する
あいりんさんへ (くりまま)
2015-04-08 10:50:17
寒いねとこの季節に云うなんてね。
お城の桜は毎年みるけどきれいよね。
オットーと競って写しました。

桜もあっという間に終わってツツジが開いていますよ。
そうこうするうちに青葉の季節、楽しみよ。

立岡公園はきれいだったでしょう!
今年は行かなかったので残念です。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-04-08 10:53:33
写真の拡大は最初できたのにその後解らなくなって
止めたけどやっぱり拡大したくてヘルプなどみて
やっとできました。
この写真はオットーと二人で花見した時の写真です。
やっぱり一番落ち着いて撮れます。

もう団地の入り口のツツジは開いています。
返信する
OB神戸家さんへ (くりまま)
2015-04-08 10:55:27
熊本も今朝は8度で昼間は19度の予報です。
関東は寒そうですね。

又、ダウンが要りますね。

もうしばらく低温が続くみたいです。
返信する