熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

三角西港 「和蘭館」で・・

2009年08月20日 | おでかけ

P1000358
おっ!どこぞのリゾート地?はちと大袈裟だが自分で撮影していながら
このアングルは良かったなぁと自画自賛。

天草の帰りに時々立ち寄る「三角西港」
   
※「三角西港」は明治20年に当時の最新の技術が盛り込まれて
            建設された明治三大築港のひとつで100年経った現在もなお
            石積ふ頭のまま残っているのは、この三角港だけだそうだ。

その西港の中にあった以前の喫茶店が代替わりしてリニューアルオープン
したと聞いたのでワサモンの二人が早速寄ってみた。

P1000355

P1000359

テラスの白いテーブルときらきら光る海、波に漂う船とまるで外国の風景だ。
と言っても外国は知らないが・・・

運ばれてきたケーキセットもお洒落な盛り合わせでロケーションにぴったり!

普段とは違ったリゾート気分をほんのちょっぴり味わえた時間だった。

P1000362 熊本弁でひとこと

もちぃっと、値段の安かなら、まぁだよかばってん
あっ!こやんこつば、言うとしゃが、ぶち壊したいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三角西港の風景を短く動画で撮ってみた。
 天草五橋の1号橋が見える

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 天草大矢野の「黄金のハモ」 | トップ | 「産山 ヒゴタイ公園」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (とんちゃん)
2009-08-20 19:30:51
いや~
どこかのリゾート地に行かれたのかと思いました~
素敵なアングルです。

石積みの埠頭が趣きがあっていいですね!
こんな景色を眺めながらティータイム・・・ ロマンチック~
ケーキセットも器がよくて、どんなお話したのかな~
ちょっと気になるな~
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-08-20 21:08:55
*とんちゃんさん*

ここは天草五橋の入り口近くなのでよく行きます。
古い洋館が何軒も保存されていますよ。

思い出した分だけ会話を再現します

「オーナーの変わんなはったけん、店の感じのごろっと違うね」
「皿も洒落とるばってん、ケーキセットの980円な、ちょびっと高っかね」
「まっ、景色も値段の内て思うとしゃが、よかたい」
 
てな感じで色気もへちまもありません。

でも景色だけは値段の付けようが無いほど好きな景色です。
返信する
すてきな風景ですね! (エルモリア)
2009-08-20 21:15:07
すてきな風景ですね!

「太陽がいっぱい」とか「グランブルー」とか
映画のなかの、情景が思い出されます~^^

そういえば、先日NHKの番組で 11月頃に
放映される 「坂の上の雲」 のメイキング映像で
この風景によく似た、場所でロケーションしていました。

熊本ロケだとは、聴いたのですが…もしかして?
返信する
よかと頃ですね?? (とん子)
2009-08-21 03:21:30
よかと頃ですね??

石の埠頭ですか??外国のごたるね??ってとん子も外国は知りまっせンが??[E:bleah]

喫茶店は・そがん高かったぁ~~もっとやす~せんばね~~・

しょっちゅうはいかれんもんね~~??
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-08-21 08:20:27
*エルモリアさん*

ピンポ~ン!ロケ現場はここです。
三角西港を明治30年代の佐世保港に見立てて
戦艦「三笠」を見送るシーンが撮影されました。

昔の洋館がそのままあるので雰囲気にあっていたのでしょう。

それにしてもエルモリアさんはよく熊本のニュースを
ご覧になってますね。嬉しいです。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-08-21 08:23:16
*とん子さん*

素敵なロケーションも価格の中に入っていると
思えば良いかな?と思いました。

やっぱり観光地と言うことでしょうね。

でも景色は抜群ですよ。
海と山と五橋の橋がマッチしてます。
返信する
な-いもせ-じん くりままさんてろ とん子さんて... (花てぼ)
2009-08-21 18:12:37
な-いもせ-じん くりままさんてろ とん子さんてろのって ふうけたことばっかい言うて 一緒におりたかごとあっ。
返信する
くりままさん (flower314)
2009-08-22 15:27:43
くりままさん
 私もここ好きなんですよ。
 お洒落なところですよね。チーズなど 美味しいお土産も一杯です。
 喫茶室はリニューアルなんですか?
 ケーキ皿の色合いがすてきです。きょうは夫と宇土までお魚を買いに
 行ってきました。安くて美味しいものが沢山ありました。
 
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2009-08-22 20:35:47
*花てぼさん*

ウムッ!ちょっと難しい方言だ。

なんとなくわかりますが・・・


返信する
* flower314さん* (くりまま)
2009-08-22 20:39:09
* flower314さん*

花子さんも好きなポイントなんですね。
ロケーションが良いのでコーヒーも美味しく感じます。

今年リニューアルして一段と素敵になってますよ。
今度ご主人様とティータイムをどうぞ・・

返信する