熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

くまもと春の植木市へ

2015年02月24日 | 熊本のイベント



オットーが「植木市に行こか」と言いだして私はそんなに行きたい場所ではないけどお供。

JAの植木市は昨日で終わったので戸島で開催されている「くまもと春の植木市」へ出かけた。
熊本市主催のこの植木市は400年以上の歴史をもつ大規模な植木市で沢山の業者が出展している。

枝垂れ梅のきれいさに見とれ柑橘類の種類の多さに驚き、その周辺だけ春らんまんの
花々のブースを見物して一周する。

でも私の目的の売り場は見当たらずがっかり

毎年行く農業公園での植木市ではあるのにと、昨日で終わったもうひとつの植木市に行けなかったのが悔やまれた。

私の植木市での楽しみは・・・目の前で揚げてくれる「カライモの天ぷら」。
歩きながら食べる熱々ホクホクのイモ天は最高に美味しいのだ。

もう~残念!

結局植木市での買い物は樹木にあらず、生しいたけ、干し椎茸、蜂蜜、落花生、蒟蒻、
そら豆の生姜炒り、そして何故か塩鰯・・・いかにも我が家らしいと可笑しくなった。

熊本弁でひとこと

植木市じゃ、のうして、食品市に行ったごたるね!

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 維和島ウォークラリーに参加して | トップ | 里山あるき隊一泊旅行例会 ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさんのお目当ては? (とんちゃん)
2015-02-24 18:42:53
こんばんは!
お目当ては何だったのかな~
ドウダンツツジ買われたのですよね~紅白並べると面白いよ!
私は紅マンサクが気に入っているけど、マンサクはやっぱり黄色がいいね~
何はともあれ沢山の食料お買い上げ・・・楽しいじゃ~な~い
仲良き夫婦だね~羨ましい~~
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-02-24 22:34:16
こんばんは
あのね、私のお目当てはサツマイモ(からいも)の
天ぷらよ。私の中では植木市=イモ天なの。

熊本ではこの時季二つの大きな植木市が開催されます。
今日行ったのとは別の植木市で毎年楽しみなのが
揚げたてのイモ天なの。それが私のお目当てです!(*^_^*)
返信する
植木市 (flower314)
2015-02-25 08:42:51
おはようございます。
そうでしたね、、もう春の植木市が開かれてるんですね。
ここ数年 行ってませんが、くりままさんと同じで
私も花より、食品を買いますよ。
物産展みたいな売り場が多いですものね。

イモ天、美味しそう~ 焼き芋も美味しいですね。
ストーブの上で焼いて食べますよ。
返信する
Unknown (くー子)
2015-02-25 19:06:02
旦那様と一緒に良かったですね。
以前は行かないと、うずうずしてたのが最近はとんと行かなくなりました。
食べ物市最高です!!
返信する
いも天食べてみたい (maria)
2015-02-25 21:40:25
くりままさん、こんばんは~。
春の植木市もそちらでは早いですね。
植木市はだいたい私も観るだけかな・・・
だって植え木を植えるお庭も無いマンション暮らしですから。
いも天が美味しそうですね。私も食べてみたいです。
私にはスイーツ等より自然の物、お芋の方が魅力なんです(^-^;)
返信する
flower314さんへ (くりまま)
2015-02-25 23:32:51
植木市はやっぱり一度は行ってしまいます。
農業公園のJA植木市の方が食べ物の出展が多くて
楽しめますが今年は終わった後だったので
残念でした。ここで毎年イモ天を買うのですが・・

でも戸島であっていたこの植木市では
枝垂れ梅がとてもきれいでしたよ。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-02-25 23:36:36
植木は滅多に買わないのですがこんな催し大好きな
旦那さんなので毎年覗いています。
結局食品の買い物になります。

椎茸など安く買えましたよ。
返信する
mariaさんへ (くりまま)
2015-02-25 23:40:11
熊本の植木市は2月に入るとすぐ始まります。
大きな規模の植木市が2か所でありますよ。

我が家も猫の額のスペースなので植木は殆ど
買いません。
やっぱり食べ物ですよね。
返信する
Unknown (いちご)
2015-02-28 11:23:57
面白いね!
から芋のてんぷら屋さんありませんか?
あんなに有名で美味しいのにね。
行かなければと思っているのになかなか腰が
あがらない、そのうち終わってしまいます。

私は県百に2日続けて友達と行きました
楽しかったです(*^_^*)
今日で閉店寂しいです。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-03-01 11:49:47
農業公園で開催されるJAの植木市ではあるのだけど
この戸島の植木市には食べ物屋さんが少なくて
なかったです。

県百の賑わい方は凄かったそうですね。
普段から、こんなにお客さんが多かったら閉店しなくて
もっと別の選択があったでしょうにね。
返信する