熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 「牛深ハイヤ踊り&五足の靴文学道散策」

2012年04月25日 | 里山あるき隊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の里山あるき隊例会はタイトル通り牛深ハイヤ祭りと五足の靴文学道散策
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一泊二日のスケジュールなので私にも大丈夫だと思い文学道散策の時だけ
バスで待機することにして参加した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日目は雨で天草崎津天主堂大江天主堂は傘をさしての見学になったけど
それも又風情のある景色となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日目は嘘のように青空が広がりそれぞれに日ごろの行いの良さを自画自賛しながら
機嫌よく牛深へ向かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「牛深ハイヤ祭り」は今年41回目だそうだがテレビでは毎年みているが
実際に見物するのは初めてだった。
「牛深ハイヤ節」は阿波踊りや佐渡おけさなどのハイヤ系民謡のルーツだと云う。
踊りもダイナミックな所作で実際に目の前でみると圧倒される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010219
総踊りに先立って港では漁船団海上パレード

あり色鮮やかな大漁旗をなびかせて41隻の
漁船が港内を航行する光景も勇壮だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
泊りがけの例会は久しぶりだったが里山あるき隊の仲間と過ごした2日間はとっても楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総踊りの中であまりにもきれいな美人母娘に出会ってついパチリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとことP10102871_2

女の私でちゃ、美人ばみっとついシャッターば
押そごてなっとよ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« シーズン到来 | トップ | 第4期 「さわ大大学院」 第... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とんちゃん)
2012-04-25 13:34:12
こんにちは!
昨日から黄砂がすごいです!

牛深ハイヤ踊り・・・テンポも振りもお好みです~[E:happy01]
小さな男の子が踊る姿は何ともいえないですね~
漁船団の勇壮な海上パレードも見ごたえがあったことでしょう!

阿波踊りもですが、男踊りの雰囲気というか味のある事といったら!!
男子が迫力ある踊りや津軽三味線など日本の伝統的な芸能に取り組んでいる姿って老いてても若くても青くてもも も~う[E:heart02]です~

それにしても、ベッピンさんのちょっと粋なママ・・・いいですね~最高!
返信する
外泊されてたのですね、お元気になられましたね。(... (flower314)
2012-04-25 18:27:56
外泊されてたのですね、お元気になられましたね。(*^ー^*)

ほんと、美人ですねぇ、皆さんの視線が美人母娘に集まってますよ。
クリックして しっかり美しさを見せていただきました。

漁船団海上パレードのこと、初めて聞きました。
このような催しはいいですね。勇壮だったとのこと。見たかったです。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-04-26 09:04:54
[E:note] とんちゃんさん

ハイヤは以前から一度行ってみたかったのです。
あのリズムが良いです!ハイヤ節を聴いているだけで
体が自然と動いてきますよ。

ね、べっぴんさん素敵でしょ。やっぱりきれいな被写体には
ついシャッターをきります。男性なら尚更よね。[E:wink]
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2012-04-26 09:08:50
[E:note] flower314さん
お陰様で装具も外れて身軽になりましたよ。
でも油断大敵だと自覚しています。

初めてのハイヤでしたが里山の仲間と一緒の
プチ旅行は楽しかったです。
花子さんの好きな物産市が開催されていて
特に水産物が豊富でした。
ぜひ機会があったら行ってみてください。
返信する
はじめまして♪ (akiyuri)
2012-04-27 00:12:40
はじめまして♪
熊本出身、山形在住のaiyuriと申します。
こちらのブログには以前より時々おじゃましておりました。
「熊本弁でひとこと」がとっても懐かしく、つい故郷を思い出します。

ハイヤ祭りも懐かしいです。
熊本在住時は数回出かけ楽しみました。
また民謡の「牛深ハイヤ節」は私のオハコです。
軽快なノリのいいリズムと明るい曲調の唄は、東北の民謡にはありません。
熊本の自慢の民謡ですね(^^)
それに、美人さんも多いし。

「ハイヤ」の記事についコメントしてしまいました。
またおじゃまさせて下さい。

あ~やっぱり熊本最高!!

返信する
音を大きくして動画を楽しみました(●^o^●) (いちごです)
2012-04-27 17:22:34
音を大きくして動画を楽しみました(●^o^●)
私も一度行きたいと思っていますが熊本でも遠いものね!
鱗の橋 見たでしょう?
両親を連れて行きました 長島へ渡って楽しんだのよ~~~
ドライブ 遠距離 内心びくびくしながらの運転だったのに
母はそんなことすっかり忘れて攻撃してきます
 また 愚痴を行っちゃった ごめんよ~~。

行くチャンスの時に行ったが良いよね
足仲間 頑張って楽しみましょう。
ユーチューブ UP忘れています いつか教えてください。
今日は座禅豆を一日かかって作りました
電気代の方が高い・・・服の入れ替えもしたよ。

あなた 肥後狂句上手よ(*^_^*)
返信する
[E:note] akiyuriさん (くりまま)
2012-04-27 22:48:34
[E:note] akiyuriさん
初めまして!
コメントありがとうございました。
このようなコメントを頂きますと「ブログやっててよかった~!」と
つくづく思います。
拙いブログで故郷を懐かしんで頂けてとっても嬉しかったです[E:happy01]
これからも時々覗いて下さいね。
よろしくお願いします
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-04-27 22:53:40
[E:note] いちごさん
ね、ハイヤのリズムは軽快でウキウキする感じよね。
やっぱり一泊してゆっくり見物した方が我々の年齢には
無理しないみたいです。

いいよ、いつでも愚痴は聞きますよ。

ユーチューブの UP方法、OKです。
私も衣服の入れ替えしなくっちゃ・・・
明日は黒木へいってきま~す[E:car]
返信する