熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

第4期 「さわ大大学院」 第6回講座

2012年04月28日 | 第4期 さわ大大学院

P1030548
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学院の講座の中で年に3回ある「特別講座」、今回は熊本県警察音楽隊による
「Brass Bandを楽しもう」と云う事で生の音楽を聴くことができた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何しろ聴衆が高齢者なので選曲も懐かしい歌謡曲から童謡、そしていちばん皆が
喜んだTV時代劇のテーマ曲メドレーが演奏されて最後はアンコールまであって
楽しい時間を共有できた。
音楽を聴いている時のみんなの顔はニコニコしていて幸せそうだった。
やっぱり音楽って良いなぁと心から思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学院の特別講座はミニ公開講座で現役の私たちに加えてさわ大OBにも案内を
出してあるのでその日はホールのあちらこちらでお喋りの花が咲きまるで
同窓会のようだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

こやん講座なら、毎回でん、よかばってんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊 「牛深ハイヤ... | トップ | 黒木の大藤と星の花公園の石楠花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とんちゃん)
2012-04-29 18:16:39
こんにちは!
以前、支援学校に出ていたとき、県警の音楽隊を呼んだり全国レベルの高校のバンドを呼んで演奏会をしました。
生徒達は全身で喜びを表現しますから、バンドの人たちも演奏のし甲斐があったのでしょう…ノリノリで楽しい時間だった思い出があります。
友人に老健施設などで音楽療法をしている人がいますが、効果は随分あるようです!
まぁ~私達年代にとっても音楽は脳の活性化にも良い筈です!
昭和歌謡はいいです~[E:coldsweats01]
いい時間が持てたようですね!
私、家で一人の時、三味線を弾きながら大きな声で「黒田節」や「りんご節」を歌っていますよ![E:bearing]
返信する
こんにちは。 (いちごです)
2012-04-30 16:24:32
こんにちは。
生の音楽 特にブラスバンド 良かったと思います
迫力があったでしょうね
みんなの知っている 好きな曲を聞かせてくれたのね。
「さわ大」勉強も出来るし 良さそう!
お友達も出来るし良いなぁと思います。
しっかり 楽しんで下さいね。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-04-30 16:55:42
[E:note] とんちゃんさん
音楽って年齢を忘れて楽しめますね。
演奏の合間に警察らしく交通安全や振り込め詐欺の
お話もあって為になりました。
昔の歌謡曲って懐かしく良い曲だなとあらためて思いました。

とんちゃんの三味線の弾き語り聴きた~い!
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-04-30 16:59:58
[E:note] いちごさん
生の演奏はやっぱり聴き応えがあります。
曲目も私たちの年齢にあわせて懐かしい曲ばかりで
みんな喜んでいました。

さわ大は楽しいですよ。
いちばん良い事はお友達が沢山出来る事よ。
いちごさんにもお薦めなんだけどね・・・・
返信する