熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

肥後花菖蒲 2015

2015年05月24日 | 肥後六花


毎年この時期になると管理人は大忙しとなる。地植えならともかく我が家の肥後菖蒲は
み~んな鉢植えなので水遣りが大変な仕事となる(管理人だけ)。

花芽がきて花が終わるまで水がいちばんの栄養なのかな?見るだけ、撮るだけの私は
水道代方が気にかかる。(-_-;)

 



 

熊本弁でひとこと

嫁いった先じゃ、開いたろかなぁ!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 合掌小坊主 リン坊くん | トップ | 競っておめかし中 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~ (flower314)
2015-05-24 17:19:16
今年も爽やかな色合いの花菖蒲を見せていただき嬉しいです。
オットー様、よく動いてくださいますね。
我が家は、お尻が重いですよ。

毎日の水遣りも大変ですが、水道代も気になりますね。
でも、、水のお蔭で目の保養が出来るので、我慢してくださいませ。
返信する
見事に咲きました! (とんちゃん)
2015-05-24 19:02:59
こんにちは!
暑くなりましたね~窓の外にこのような涼やかな色の肥後菖蒲が咲いていると心が休まりますね!
オットー様の丹精で今年も綺麗に咲きました

我が家のオットーの盆栽の水遣り1回につき1時間・・・
真夏は2回となります。
ジャージャーとまぁ~瀬戸内市の水道料金は岡山市の2倍なんですよ
でもまぁ~500鉢もあった鉢が400になり300になり・・・今は250ぐらいでしょうか?
終い支度はじめたのかしら?
この水遣りの時間が私の自由な「お稽古」時間・・・これが短くなるのでちょっと複雑
返信する
flower314さん (くりまま)
2015-05-25 08:53:44
おはようございます

待ってて下さって嬉しいです(*^_^*)

まだ開いていない種類が幾つかありますが
早々にアップしました。

水遣りはお天気が続くと毎日です。仕事から帰って
着替えもしないで水遣りしているのを見るとちょっと
大変そうですが本人はいちばん楽しみな時間の様です。
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-05-25 09:03:11
おはようございます
今日もさわやかなお天気ですよ。

菖蒲の花は朝早い時と薄暮の時がいちばん好きな
風景です。居ながらにして豪華な菖蒲を鑑賞できて
贅沢気分ですよ。

とんちゃんちは盆栽の水遣りなんですよね。
お互い水道代はしばらく考えないようにしようね。
返信する
Unknown (くー子)
2015-05-25 19:39:05
写真勿論今年のですよね。
我が家のも7個位蕾が付いてますよ。
毎朝眺めるのが楽しみです。
お水を欲しがるんですね。
水道代は菖蒲のお花に免じて我慢します!!
返信する
綺麗! ()
2015-05-26 06:51:34
ご主人の丹精込めたお世話が実を結び綺麗ですね。
桜家の世話人は昨年植え替えませんでした。
なんか細くなった気がします。

でもちゃんと蕾をつけていますので、今年は私が頑張って植え替えるかなーと思っている所です。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-05-26 10:26:06
これは5月20頃撮ったので現在はもっとたくさん
開いています。
くー子さん宅もやがて開きますね。(*^_^*)

菖蒲は水がいちばんです。特に花が開く時期は
かなり水遣りが大変みたいですよ。(他人事?)
返信する
桜さんへ (くりまま)
2015-05-26 10:28:34
近所の方も楽しみにしておられますよ。

やはり秋の株分けが大事みたいですね。
鉢に一本だけ植えた花は凄く大きかったです。

植え替え頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (いちご)
2015-05-28 17:15:12
今年もお見事\(-o-)/
咲きましたね、ご主人の水やりの気持ちが解ります。
我が家も出かけていても水やりの事ばかり言います。
水道代もこのお花で負けましょうね。

親元の菖蒲も咲いているかしら?
今年はまだ見ていません、だんだん少なくなります。
大変ですものね、明日にでも行ってきます。

いろいろ動いていてブログのネタ無しです。
返信する
Unknown (ユーリ(緒方))
2015-05-29 00:35:35
きれいに咲きましたね。
姉の家から1株持ってきた花が今年は1輪咲きました。
きれいに咲いたので、写真を送ろうと思っているうちにしおれてしまいました。。。。。

また、違う種類の花を今年も持ってきて植えたいと思ってます。
パパさんによろしく。
返信する