熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

冷凍保存の筍と豆を使って

2008年05月27日 | 今日の簡単一品

昨年は筍をあっちこっちから頂いて使い切ることが出来ず
ない頭を振り絞って保存方法を考え干し筍を作ってみたけど
味も形も市販品とはかけ離れ、手間だけは大変だったので今年は
違う方法を試してみた。結果は・・大成功!

筍を茹でて使いやすい大きさに切り、極々薄味で炊いて冷凍しただけ。
スカスカになるかも知れないと思い最初は数切れをしてみた。

結果大丈夫だったので冷凍保存袋に入れて冷凍庫の中へ。

もう一つはエンドウ豆の一種「ツタンカーメンエンドウ」。

P1030229 名前はちょっと聞いたことがあったが
見るのも食べるのも初めて・・
お友達の菜園でその豆にお目にかかり
その友達が汗水流して丹精込めて育てた
野菜と一緒に大量に頂いてきた。
これがホントの美味しいとこどりだ。

このツタンカーメンエンドウは洗ってさっと湯通しして冷凍しておいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P 普通に米を研いで冷凍のままの豆を入れて
塩を少しいれて炊いた。

炊き上がってすぐは殆ど色はついてなくて
普通の豆ご飯と変らなかったが時間が経つに
つれて小豆ご飯のように赤くそまりとても
きれいな豆ご飯となった。普通のエンドウ豆
より、甘味とホクホク感がつよく美味しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Photo

そしてあと一品は「筍の白和え

冷凍保存の薄味の筍を切りホウレン草と
蒟蒻、レンコンに味を薄くつけて
豆腐と味噌と砂糖で作った和え衣を
混ぜて出来上がり。

冷凍の筍はシャキシャキ感も失わずこれも
美味しかった。
これからは季節外れでも炒め物や
煮しめにと筍が味わえそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

育てとらんばってん、自分でちぎっただけでん、食ぶっときの気持ん
違うとが、不思議たいね~!たいぎゃな、旨かったけん!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 映画 『NEXT -ネクスト-』 | トップ | くじゅう花公園と九重(ここ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍、冷凍保存出来るんですね! (つる)
2008-05-27 16:18:55
筍、冷凍保存出来るんですね!
私も繊維だけが残ってしまうんではと思ってました。
今年も買って来た日に頂いてしまって、
毎日筍づくしでした。
来年は冷凍保存、試して見ます。

ツタンカーメンエンドウは聞いた事がありますが
実際には見た事がありません。
きれいな色になるんですね。

返信する
*つるさん* (くりまま)
2008-05-27 21:34:25
*つるさん*

筍の冷凍、茹でただけで冷凍したら失敗しましたが
薄く味付けしたら大丈夫でした。
薄味ですから何にでも使えますよ。

ツタンカーメンエンドウは私も初めてで
外側だけ紫色で中の豆は普通の緑色でした。
でも豆ご飯にするとご飯の色もきれいに染まりました。
返信する
筍の冷凍法は目からウロコでした! (エルモリア)
2008-05-28 17:23:39
筍の冷凍法は目からウロコでした!
と、いっても沖縄では皮つきの筍をいただくことは
まずありませんが…

真空パックの水煮のタケノコ、食べるのはわたしだけ
なので、半分はいつも余ります。
これからは、薄味つけて冷凍してみますね。

ツタンカーメンエンドウ、初めて耳にしました!
エジプトが原産なのでしょうか?
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-05-28 17:59:59
*エルモリアさん*

ツタンカーメンエンドウは古代エジプトのツタンカーメン王の墓から
出てきた副葬品の中から見つかったとかいやそうではないとか
諸説あるようです。
でも美味しいのは確かですよ。

筍の冷凍保存は試してみて下さいね。
去年、筍の混ぜご飯をした時、具が残ったので
何気なく冷凍してから思いつきました。
返信する
私も今年、どんなにか筍の保存法を知りたかったこ... (花てぼ)
2008-05-28 19:08:24
私も今年、どんなにか筍の保存法を知りたかったことか。確かに干した筍をいただいたことがある。でもそのまま干すのかな、茹でてからなのかななどと考えているうちに、食べてしまった方が一番とばかりに一週間ばかり食べ続けました。地元で売っている皮つきの旬の筍は本当に安いと思いました。例年になく、買いに走りました(ははは、二回ですけど)。
来年はクリママ式をやるぞ!
返信する
古代エジプトの「ツタンカーメン・エンドウ」不思... (スロー人)
2008-05-28 20:26:45
古代エジプトの「ツタンカーメン・エンドウ」不思議な豆ですね。我が家も美味しくいただいていますホント甘味とホクホク感がありますね。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-05-28 22:12:16
*花てぼさん*

市販の干し筍は何時もストックしてます。でも昨年保存の為に
自分で作ったけど失敗でした。
それでこの方法を思いつきました。
筍って旬の時期が短いので出回りだすと一気にですよね。
頂くのも一度に大量ですのでどうしても食べ切れません。

今年はこの方法でこの時季になっても筍が食べれます。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-05-28 22:14:06
*スロー人さん*

普通のえんどう豆より味が濃くて美味しいですね。
私もKさんのお陰でこの豆の美味しさを知りました。
来年も楽しみですよ。
返信する