熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

くじゅう花公園と九重(ここのえ)夢吊橋、そして・・・

2008年05月29日 | おでかけ

前日の雨もあがり絶好のお天気に恵まれての日帰りバスツアーへ。

行き先はくじゅう花公園と大分の九重夢吊橋、そして今回の一番の楽しみ
「オーベルジュ ア・マ・ファソン」のランチ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先ずは「くじゅう花公園」へ・・


Img_1097Img_1102








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここは20万㎡の広大な大地に春から秋にかけて様々な花が咲き乱れる。
背景には久住の山々があって雄大な景色が花の絨毯を際立たせている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチの後向かったのが「九重夢吊橋」この場合は「九重=ここのえ」と
云うらしい。久住と九重、時間のある時に調べてみよう!

Img_1109Img_1112





Img_1116 テレビなどの報道でかなり期待して
行ったけど・・
橋を渡って何処かに繋がっている訳では
なく、又そのままUターンするだけ。

ただ橋の上からの景色は新緑の季節で
きれいだった。
只、リピーターは多いのかな?と要らぬ心配。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 花公園と夢吊橋の写真はマイ・フォトアルバムにアップ。

Lh_line2Lh_line2_2
オーベルジュ ア・マ・ファソン

今回のツアーはこのレストランでのランチがコースに入っていたので
参加したようなもの。一度行ってみたかったお店だ。

そして期待以上の素敵な時間が過ごせた。

オーベルジュ:宿泊施設付きのレストランということで宿泊棟も見学させて
貰えた。オーナーのお話によるとお薦めは8月だそうだ。
星が素晴らしくきれいで手にとるような近さで見えると云われた。
「じゃぁ、泊りに行かなきゃ」なんて気軽に云ってみたかったなぁ!

せめてランチメニューの写真を撮ってと・・

P1000143P1000140








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1000141P1000133P1000135





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1000136P1000137P1000139





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

泊らんてちゃよかけん、もういっぺん、こん次ゃ、ディナーば、
食べに行こごたるね。世帯主さん、頑張ってはいよ!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 冷凍保存の筍と豆を使って | トップ | 家族となって2ヶ月に・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマファソン、いってみた~い! (taro)
2008-05-29 20:05:53
アマファソン、いってみた~い!
とても、綺麗な料理ですね、贅沢です~[E:lovely]
九重の橋は、揺れるので少しこわかったですが景色はいいですね
ほんと、ただ行って帰ってくるだけ[E:weep]
1回行けばいいかなって感じです。
素敵な一日を過ごされていて羨ましいです(*'ー'*)♪
返信する
凄いですね~!!花も緑も、なんて素晴らしいとこ... (そら)
2008-05-30 09:27:42
凄いですね~!!花も緑も、なんて素晴らしいところなんでしょう[E:heart04]
滝が見えるところはなぜあんなに窪んでるんですかね・・
しかも橋の高さが・・・・ぉ~めまいがしそうです。
高所恐怖症の私には到底無理っぽいです(涙)
でもランチがまた、美味しそう~[E:happy02]
星に手が届きそうな夜空を見上げて、世帯主さんも生き抜きが必要ですね(笑)
返信する
*taroさん* (くりまま)
2008-05-30 15:17:56
*taroさん*

鶴屋の日帰りツアーで行きました。

ア・マ・ファソンは期待以上の味と雰囲気でしたよ。
是非行ってみて下さいね。

夢吊橋は反対に期待以下でした。
おっしゃるように一回で充分です。
返信する
*そらさん* (くりまま)
2008-05-30 15:21:27
*そらさん*

そらさんは高所恐怖症なんですね!
私は高い所は平気です。反対に鍾乳洞などの閉所が駄目ですよ。

世帯主さんにしっかり働いてもらって星を見に行きたいです。
返信する
おおっ!こんな日帰りバスツアーがあるのですか! (エルモリア)
2008-05-30 17:01:13
おおっ!こんな日帰りバスツアーがあるのですか!
最高ですね~

ポピーもきれいだし、フレンチなランチがまた素敵!
絶対、星を見に行けるように、ご主人さまに頑張って
いただいてくださいよ~[E:happy01]

九重夢吊り橋は、利便性のための橋ではなかったのですか?
わたし高いところは大好き!ましてやユラユラ~は堪りません~!
素晴らしい景色で、愉しませもらいました[E:up]

返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-05-30 20:17:59
*エルモリアさん*

こんばんは!
私も高いところは大好きですよ。揺れも大丈夫です。
この吊橋、観光だけの橋でした。渡り終えて又引き返しです。
料金が500円です。開業して1年半の今年の4月300万人を
達成したそうです。
まあ、一度行けば良いかと思う程度でした。

ランチは大満足でした。こちらは何度でもリピートしたいです[E:happy01]
返信する
昨年の秋、ツアーで「九重夢吊橋」に行きましたが... (游雲)
2008-05-31 16:44:24
昨年の秋、ツアーで「九重夢吊橋」に行きましたが、橋の手前で並んで、待って、やっと渡って、またUタンして帰って来ましたが、もう結構です。一度で・・・。
「鶴屋の日帰りツアー」なんて!あるんですか?
「ア・マ・ファソン」のランチは、美味しそうです。行きたいものです。

返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-05-31 17:05:43
*游雲さん*

鶴屋トラベルのツアーです。いろんな日帰りコースがあります。
http://www.tsuruya-dept.co.jp/travel/bus/index.html

ここのツアーは宿泊ツアーも日帰りもお土産屋さんなどへの
立ち寄りがなく、時間もゆっくりとってあるので気に入ってます。

ア・マ・ファソンはお薦めですよ。
返信する
初めまして!mokaと申します。 (moka)
2008-06-01 20:55:41
初めまして!mokaと申します。
プロフィールの「好奇心旺盛なおばさん」「・・・・・・ブログに挑戦」などの言葉に引かれ読ませていただきました。
熊本県出身ということもあって懐かしい内容がいっぱいです。熊本弁でひとことも興味深く拝見しています。
これからも時々お邪魔させてください。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2008-06-01 21:14:22
*mokaさん*

はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
「好奇心旺盛なおばさん」を「ばあさん」に置き換えなくてはと
思っています。(笑)

熊本のご出身なんですね!拙いブログですが懐かしがって
頂けると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
返信する