熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

シニアネット パソコン講習へ行って・・・

2010年02月04日 | パソコン

2日間の講習で今回のカテゴリはWindows

 1日目 「Windows7って何だろう?」

Img_0001_3  1日目は新しいOSのWindows7についてのお話。
 Windows7の新しい機能の説明や導入するときの注意点など
  身近な為になる講習だった。
 今、自分が使用しているパソコンにアップグレード版を購入して
 導入できるかどうかの判定ができるというので早速やってみた

 「Windows7 UpgradeAdvisor」をインストールして実行するのだ
 判定結果によってはパソコンを新規購入しなくても現在の
 パソコンの環境を引き継いだアップグレードが出来るという事

結果は可能と出たが今しばらくはこのままで・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1000031_3

確かにWindows7の機能はかなりお利口さんに
なっている。
映像や画像処理なども魅力的な操作が出来そうだ。
ただ今私が欲しいパソコンはモバイルパソコンだ。
でも帯に短し襷に長しでOfficeが入っているけど

WiMAXが搭載されてないとかで思うような機種が
見つからない。両方あっても価格でウ~ン
私の絶対条件はWiMAX搭載だ。気長に探そう!

 2日目 SkyDrive(スカイドライブ)

Img_0002_2

SkyDriveとは、Microsoftが無料提供する「Windows Live」
ひとつのオンラインストレージサービスの事。

パソコンのHDDを使わずにインターネット上で画像やファイルの
保存ができて家族や友達とファイルを共有する事ができる。
容量も25GBと大きく小さなパソコンなら丸ごと保存できる容量だ。

使用するには最初がちょっと面倒だけど・・・

Windows Live IDをとって新規登録してアカウントさえ取得すれば
あとは新規ファルだを作成して自分の好みで使用できる

先生の指導で写真のフォルダを作成してマイピクチャから写真をアップロードして
アルバムを作りそのアルバムを友達に教えて見て貰うという操作をやってみた。
これを使うと旅行の写真などたくさんの量の写真が一気に相手に送れて相手も
簡単に見れるというのが魅力。

                       
Skydreve_1_6  

Skydreve2_8

                       
Skydreve3_3

Skydreve4_3

Skydreve5_4

6_5

Photo_3 メールボックスに届いた画面から「アルバムの表示」を
クリックすると左の画面になり写真を見る事ができる。

Wordで画像を貼ったファイルはサイズが大きくなり
メールでは送れない時にこのSkyDoriveを使うと
簡単に送れて相手も編集すると云うような
共同作業もできる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

やっぱ、パソコンな、凄かばい!まぁだ、知らんこつの、ぐっさぁあったい
だけん、講習て、ワクワクすっとたいね!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 初挑戦! ネットオークショ... | トップ | 映画 「オーシャンズ」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SkyDrive>チョッと神戸家も興味が湧いてきました[... (OB神戸家)
2010-02-05 16:47:02
SkyDrive>チョッと神戸家も興味が湧いてきました[E:eye]
調べてみようかな~[E:happy01]
返信する
またまたお勉強・・・ (とんちゃん)
2010-02-05 18:14:48
またまたお勉強・・・
私も公民館だよりなどで捜すのですが、なかなか思うようなのがなくて・・・
仕事から引いて、何の進歩もありません。[E:weep]
アップデート不可能です~

話は変わりますが、今日の山陽新聞 TVウィークリーの全面2ページを使って
“火の国”よかとこ、みんな来なっせ! くまもと のタイトルで
加藤清正公の記念行事に沸く熊本市・・・
“歴女”じゃなくても見逃せない 清正公生誕450年・没後400年 っと
熊本の見所満載でした。
本丸御膳も気になり、うずうずしますが、今はちょっとね~
いずれ是非是非訪れたいと思いました。
返信する
ネットオークションやスカイプドライブなどいろん... (moka)
2010-02-05 19:32:50
ネットオークションやスカイプドライブなどいろんなことに挑戦されていますね。
なかなかこんな勉強はできないですよ。
ワクワクしてよかですね。
返信する
こんばんは。 (Maria)
2010-02-05 20:46:41
こんばんは。
初めてお邪魔します。
シニアパソコン教室でいろいろ勉強していらっしゃるんですね。

私もシニアです[E:happy01]
パソコンの事も教えて頂きたいので時々ここにお邪魔させて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
* OB神戸家 さん* (くりまま)
2010-02-06 16:28:11
* OB神戸家 さん*

SkyDriveは神戸家さんが使っていらっしゃる「デジブック」と同じく
大量の画像が相手に見てもらえるのですよ。
ただデジブックは見てもらう相手にはダウンロードできませんが
これはダウンロードできてプリントもできますので一段と便利みたいですよ。

私は沢山の画像を送る時は「宅ふぁいる便」を使っています。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-02-06 16:32:49
*とんちゃんさん*

柄にもなく勉強が続きました。
でも講習に行くとなにかひとつは得られますので
行ける時はなるべく受講しています。

山陽新聞はえらい!熊本の宣伝をしてもらって嬉しいです。
新幹線の全線開通に向けて今熊本は必死です。

とんちゃんさんのお越しをお待ちしてますよ。
その節は是非是非ガイドをさせてくださいね。
返信する
* mokaさん* (くりまま)
2010-02-06 16:37:54
* mokaさん*

ワサモンですから何にでも首を突っ込みます[E:coldsweats01]

シニアネットに入っていろんな講習があるので楽しみですよ。
今日はどんな事を教えて頂けるのかといつもワクワクして行きます。

mokaさんもパソコンの勉強をよくされていますね。
それも楽しそうに・・・
いつも良いなぁと思っていますよ。
返信する
*Mariaさん* (くりまま)
2010-02-06 16:41:21
*Mariaさん*

はじめまして

コメント頂き有難うございます。

熊本シニアネットと云うのがあってそこに入会してますので
講習会などに参加しています。
同じような年代の方達が教えたり教えられたりと楽しいですよ。

どうぞ又遊びに来てくださいね。
返信する
ふえ~っ! [E:eye][E:shine] 横文字ばかりで難... (エルモリア)
2010-02-06 18:55:30
ふえ~っ! [E:eye][E:shine] 横文字ばかりで難しい~!

くりままさんは、左脳派なのですね~!

わたしはメカとか数字とか、からきし弱くて
パソコンも理解せずに、ただ使っているだけす。

写真も、ワードもバックアップしていないので
ハードデスクが壊れれば、サーバーにあるもの以外は
すべて消失してしまいます^^;

それにしても、熊本は進んでいますね~[E:lovely]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2010-02-06 20:36:41
*エルモリアさん*

こんばんは

勉強はまったく嫌いですが、ことパソコンに関しては何故か
嫌ではなく何でも知りたくなるのですよね[E:happy01]

ノートに書き残すには難しくてブログなら画像が入れられるので
後で見るのにも判るかな?と思いアップしました。

私も一度ハードディスクが壊れて写真を全部駄目にしたので
それ以来写真だけは別のメディアに保存しています。

このシニアネットの講習は自分の受けたい講習だけ受講できるので
とっても助かります。

返信する