熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

初挑戦! ネットオークション出品 そして結果は・・・

2010年02月01日 | パソコン

何と初めてネットオークション出品してしまった。

きっかけはコンデジカメラの買い替え。

どうしても欲しい機種があって昨年から検討していたがなかなか懐具合との交渉が
ままならず年を越してしまった。

3月にその機種の後継機種が発売される事になり、今なら価格も安いし買い時だと思い
本気で購入を考えた。
今持っているカメラの下取り価格を調べたがかなり低価格でそれなら
いっそこの際オークションに挑戦してみようかと思い立った。


以前から一度オークションをやってみたかったのだけど気後ればかりで
実行に至らなかった。

この機会を逃すとオークションの経験が出来ないと思い即実行

サイトへ行って初心者のガイドをみっちり勉強してから、さぁ!初挑戦・・

そして・・・・

Photo

Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「案ずるより産むが易し」と云うか親切なガイドのお陰で自分の出した画像が載った
ページを見た時はちょっと感激!

その上その日の朝に掲載されたのに何と夜には落札決定となった。
これには私もびっくりと云うか唖然とした。

オークションは経験だけでも勉強になるからと、結果は全然期待してなかったのだ。
最終的にはカメラを買う時に下取り価格で引き取って貰う事になると思っていたから・・・

落札価格も下取り価格の2倍以上になった。少し怖いくらいの初体験となった。

今回で勉強したこと

 ※売り手と買い手の直接交渉はなくすべてサイトを通しての交渉となるので
       プライバシーが保たれる。
 ※落札後の決済もすべて直接ではないので安心
       (落札者が楽天に入金→メールで出品者に通知が来る→商品を発送→落札者が
          受け取りを楽天に通知→出品者に代金が楽天から振り込まれる)

初めての出品、落札だったのにとても気分良く終えた。
そのいちばんの理由は落札した方がすごく感じの良い方だったこと。
2~3回のメッセージのやりとり(これもサイト内で)で、とても好感が持てたのが
嬉しかった。

次はオークションで買う方を経験してみようかな?
ただし初めが上手くいったからと言ってもオークションは細心の注意が必要だ。
肝に銘じておかなくちゃ!

熊本弁でひとこと

こっで又、いっちょ、新しかこつば、覚えたたい!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 船場橋界隈 | トップ | シニアネット パソコン講習... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい!! (flower314)
2010-02-01 23:33:40
すごい!すごい!!
下取り価格の2倍で取引成功ですか・・・。
初心者とは思えません。脱帽です。
くりままさんはITを生活に上手く利用されていて、楽しまれています。
IT利用者のお手本ですね。ひたすら素晴らしいです。

新しいコンデジ、いつかご披露くださいね。
返信する
ヒェ~ッ!! ネットオークションに挑戦ですか? (エルモリア)
2010-02-02 08:47:33
ヒェ~ッ!! ネットオークションに挑戦ですか?
しかもちゃんと、リサーチを充分にしての行動
ほんとうに、頭がさがります!

わたしなんか、ヤフオクという言葉を、ずっとヤオフク
だとばかり、八百屋さんの広告かな? と…

くりままさんには、いろいろとお勉強させて
いただいています m(_ _)m
返信する
すごい! ヒェ~ッ!の 次はどんな言葉が・・・ (とんちゃん)
2010-02-02 09:32:06
すごい! ヒェ~ッ!の 次はどんな言葉が・・・
ぼっけ~もんじゃ~な~[E:eye]

次々新しい事に挑戦されて・・・
私、ヤフオクも楽天も遠い世界で・・・
お取り寄せも最近やっとボツボツですのに

くりままさんって、頭から指先まで柔軟で神経が行き届いていますね!
脱帽![E:shine]
返信する
*flower314 さん* (くりまま)
2010-02-02 10:17:27
*flower314 さん*

ケチ精神を発揮して沢山リサーチしてからの結果です。

でも今回だけはかなり緊張しての挑戦でした。
幸い取引したお相手の方が受験生のお母さんでとても良い方でした。
(メッセージやりとりでそう感じました)

合格発表の掲示板を撮影したいと私が出品した型を探しておられました。

お陰で楽しいオークションデビューとなりましたよ。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2010-02-02 10:27:20
*エルモリアさん*

以前から興味があったのですがやっと挑戦できました。
でも流石に今回は恐る恐るでしたよ。

楽オクは個人同士のやりとりはなく交渉段階でのメッセージの
やりとりもすべて楽オク(楽天)を通してなのでよかったです。

代金も指定した口座に楽天から振り込まれるシステムです。

だから個人情報は相手の人にはなんにも公開されません。

取引後商品を発送するときにも匿名で送るシステムもあるそうですが
それは利用しませんでした。

とにかく無事終わってコンデジの買い替えができました[E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-02-02 10:43:53
*とんちゃんさん*

そぎゃん、たまがらんで、はいよ(そんなにびっくりしないでください)

新しいデジカメ欲しさで勇気を出しました。
でも幸運な事に即日に落札が決まりあれよあれよで進みました。
楽天からメールで落札者からの入金があったので発送してくださいと
知らせがあってオットーが急いで荷物を作りヤマト便へ持参しました。

そのあと「あっ!もう私の手元にはデジカメがない」と気づき
あわててカメラのキタムラへ行って狙っていたカメラを購入しました。

あまりにも早く落札が決まりかなり慌てましたよ。

内緒で教えますね。
結局出品して得た金額を差し引くと新しく買ったカメラの代金の
自己負担は16.000円となりました。安く済んだでしょう!
返信する
内緒でも金額は、よく見えていまして・・・ (とんちゃん)
2010-02-02 18:57:39
内緒でも金額は、よく見えていまして・・・
小さい声で言います
「ほ~んとラッキー! よかったね!」
な~んか 「ジャパネット高田」の社長の甲高い声が聞こえてくるような・・・[E:happy01]
返信する
お疲れ様でした~ (hanako)
2010-02-02 19:45:37
お疲れ様でした~

講座の時は、彼方此方と動き回るのでゆっくりとお話も出来ず、ホントに残念でした。
いつかほんとにゆっくりとPCを交えてお話したいですね。
ぜひ機会を作りたいです。我が家へもどうぞいらしてください。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-02-02 20:52:31
*とんちゃんさん*

嬉しいなぁ!ちゃんと私のジョークを受け止めてくれて・・・
やっぱりとんちゃんさんとは価値観が似てるのかな?

お会いしてたくさんお話したくなりました。
返信する
*hanakoさん* (くりまま)
2010-02-02 20:59:35
*hanakoさん*

二日間本当にお世話になりました。
とっても有意義な講習でした。
Windowsの講習はすぐに為になり楽しいですね。
メーンで使っているデスクトップ(XP)でも今やってみました。

>ゆっくりとPCを交えてお話したいですね。
 
 嬉しいお言葉ありがとうございます。
 私も花子さんからゆっくりとPCのノウハウを伺いたいです。
返信する