熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

2015年 夏前半

2015年08月09日 | 日常

息子と阿蘇へ行くのは何年振りだろう?
今回の帰省で珍しく「阿蘇に蕎麦食べに行こうか」と云う事で親子3人のドライブとなった。

帰りに兜岩で休憩して写真を撮る。息子も久しぶりの雄大な景色に感動していた。

しっかりと「母さん」を務めた一週間だった。

息子を空港で見送りそのまま「熊本港」へ。帆船が寄港しているのでオットーが撮影したいと云う。
余りの暑さに乗り気ではなかったけど息子が帰った寂しさも紛れるかと思い同行した。

生憎お目当ての大型帆船「海王丸」の帆を張る公開訓練「セイルドリル」にはまだ時間が早く
帆を張る前の船を撮影。
「海王丸」は全長約110メートル、帆柱は高さ約50メートルで、日本最大級の帆船で
その姿はまさに「武者んよか~!」

今年の夏のこの暑さは何だろう!北から南まで釜ゆで状態。北海道や東北でも猛暑。
このまま地球はどうなるのか不安になる・・なんて私らしくないコメントになった。

熊本弁でひとこと

云うたっちゃ、しよんなかばってん、脳うっだすごて暑かねぇ!

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 映画 「HERO」 | トップ | 動植物園でウクレレ演奏 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2015-08-09 12:59:14
こんにちわ~~。
脳うっ出すごつ暑かです。
お母さんが出来て良いな、少し羨ましいよ。
私、育て方が悪かった、こっちからTELしてみます。

帆船はまだいますか?新聞にも載ってたよね。
行こうかな。

総踊り見て飲んできました、頑張ったけど
暑かったです。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-08-09 19:57:28
今日も暑かったですねぇ!
昨日は机を並べてのお勉強、楽しかったね(*^_^*)

帆船は8月1日と2日の2日間だけでしたよ。
海フェスタのイベントであったのです。
もう暑くて暑くて死にそうでしたがどうにか
写真を撮ってきました。
返信する
Unknown (くー子)
2015-08-09 20:45:48
ホント!!
息子さんと3人のドライブなんて良いですね。
帆船、かっこ良いですね。
私は見た事が無いです。
毎年あるのでしょうか?
返信する
帆船 (とんちゃん)
2015-08-10 06:52:17
おはようございます!
「言うまいと 思えど 今日の暑さかな!」ですね!
畑に転がったスイカを5~6個収穫しましたが1個爆発しました~
もう~茹っていたのですね~

此方には日本丸が宇野港へ立ち寄りますが、撮りには行けません!
美しいですよね!
以前、鳴門大橋のしたを行く帆船を見つけて夢中で追いかけた事がありました。

写真を拝見する限り・・・青空に涼しげ?ですが・・・暑かったのでしょうね!
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-08-10 10:19:32
高齢者2人と中年オッサンの3人ドライブです。

帆船はまだ帆を張る前だったのが残念でしたが
かっこよかったですよ。
海フェスタは全国の主要港湾都市の持ち回りで実施されるイベントなので毎年は無いようです。

とにかく暑くて暑くて早々に帰りました。
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-08-10 10:22:25
スイカの爆発、見た事ないです!
それほど暑いのですね。

帆船は帆を張ったところを観たかったのですが
暑さで待つ事は諦めました。
長崎の帆船まつりに一度行きたいのですが
なかなか実現しません。
返信する
分かります~ (flower314)
2015-08-11 08:31:05
くりまま様
息子さん、帰省されてたのですね。
ゆっくりお話できましたか。
汗をふきながら、キッチンで動かれてるくりままさんを
想像しました。 疲れもどこかへ飛んでったでしょうね。

息子って、あまりしゃべりませんよね、でも気持ちはよく
分かってるようで、たまのメールにうるっときます。

帆船、、風格がありますね、長崎の頃、見に行ってました。
懐かしいです。

返信する
flower314さんへ (くりまま)
2015-08-11 09:04:55
会社が毎年7月下旬に夏休みがあるのでそれを
利用しての帰省でした。

一週間の滞在だったので少々疲れましたがやっぱり
楽しかったです。息子って優しいですよね

帆船は帆を張るまで見たかったのですが暑さに負けて
帰りました。
長崎の帆船まつりに一度は行ってみたいです。
返信する
帆船 (酔芙蓉)
2015-08-11 21:59:52
こんばんは~~。
脳うっ出すごつ暑かとに元気に動いっていますね~~。
一週間しっかり母親が出来て幸せでしたね!!
私は・・・です。

帆船は夫が帆張を見に行って 暑かったと顔を真っ赤にして帰って来ました。

知り合いの方は 夕方いって 赤く染まった帆船を写したそうです・ちょっと残念です。
返信する
Unknown (rafuransu)
2015-08-13 17:34:31
こんにちは!
息子さん、帰省なさって親子水入らずでドライブされて
良かったですね。
幸せ一杯のひと時だったことでしょう。
優しい息子さんでくりままさん、幸せですね。
きっと育て方が良かったのですよね。

帆船の写真、とても良く撮れましたね。

熊本弁でよく「むしゃ」と言う言葉を耳にしていましたが「武者」って書くとは知りませんでした。
返信する