熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

玉三郎丈、熊本城で艶やかに舞う

2008年05月01日 | 観劇、ライブ

熊本城築城四百年祭のイベントの一環として何とあの坂東玉三郎丈
舞いが二の丸広場で行われる事に。

演目は「君が代松竹梅」「藤娘」

観劇料は無料との報道にびっくり! 
2千席の指定椅子席は応募して当選したらチケットが発券されるという。
椅子席に当選しなくてもすべての人が無料で観覧できるとの大盤振る舞い。


勿論即応募!嬉しい事に当選してこの日の観覧となった。
この日の観衆は何と12000人だったそうだ。

↓まず当選ハガキと指定席券の交換にこの行列、右は舞台設営の模様

P1030225P1030223_2




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開演は午後7時、夜空にくっきりとライトアップされた大天守閣小天守閣
そして宇土櫓を背景に舞う艶やかな玉三郎丈の姿は「きれい!」とか「美しい」
とかの言葉ではとても表現できない。
お城と玉三郎丈のコラボがこんなに凄いものになるなんて、感動!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_0359

勿論撮影は禁止なので
手持ちの画像で合成してみた。

野外でお城を背景にした
舞台は八千代座の舞台とは
また違った雰囲気を醸し出し
藤の精の幻想的な踊りが
一段と映えた。



11月の八千代座を
楽しみに待とう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

玉三郎さんば、ただで観るなんてこつぁ、申し訳のうして罰のあたるごたる。

コメント (10)