私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎直方~早春の風景色々~◎その2(遠賀川水系の水鳥たち)

2017年03月05日 22時50分26秒 | 日記
直方~早春の風景色々~その2(遠賀川水系の水鳥たち)

直方にも、梅の花、菜の花はじめ、早春の息吹が感じられ、本格的な春が期待されます。

[黄葉したイチョウや銀色に輝くススキ]の晩秋~~[枯れ枝同然のイチョウの樹、枯れススキ]の冬時期、
この半年近くの間、直方・田川・飯塚の遠賀川及び彦山川、嘉麻川・・といった、現在の私の行動圏内には、
水鳥たちが、賑やかに群れをなしているのを、良く見かけます。
水中の植物や、藻を食べたり、(水中の魚も?)、陸上の植物の種子や葉なども食べるようです。
冬枯れの冷たい水の中で、水鳥たちが、元気に遊んでいるような、頼もしいそんな早春の水辺風景です。

1.日の出大橋横の長崎街道渡しの大イチョウもすっかり枯れ枝姿です。
遠賀川では、水鳥たちが遊んでいます。




2.遠賀川河川敷では、菜の花が咲き始めました。今回、河川敷整備などが広く進められたこともあるようで、
例年より菜の花の数が少ないようですが、これから増えて成長していくかもしれません。
背景は、筑豊電鉄遠賀川鉄橋と福智山系です。



3.背景の右手は、日の出大橋直方駅方面です。


4.日の出大橋から下流の東側の赤隈方面です。こちらの河川敷は、まだ、一面の枯れススキですが、
その背後の直方2中のグラウンド(野球やサッカー)の縁にぼちぼちと菜の花が咲き始めました。
(同じく例年と比較して、菜の花の数が少なく枯れススキが目立ちますが・・・)




5.さて、遠賀川の川べりに近付き、水鳥達に近寄ってみます。まず、チューリップ広場のある、
彦山川と嘉麻川の合流地点です。ヒドリガモやサギ?の水鳥仲間が集まっています。




ヒドリガモ達です。







一列縦隊に並びます。


6.今度は、日の出大橋下流側で、沢山の水鳥オオバンたちが集まっているところに近づいたところ、
一斉に飛び立ちました。背景は、福岡県直方総合庁舎です。


大部分が、オオバンたちのようです。




7.今度は、日の出大橋の上流側の小河川の流れ込み地点です。オオバンたちです。













こちらもどうぞ;水鳥たちが登場します。

◎田川市彦山川の冬の朝;ヒドリガモ、オオバン  2017年01月26日

謹賀新年 2017(H29)  2017年01月01日

◎水鳥達の楽園~遠賀川  2016年01月03日

▲△遠賀川早春の風景~菜の花;続編(3月12日)~△▲;オオバン、ヒドリガモ 2015年03月12日

●直方晩秋~初冬の風景(3)「遠賀川日の出橋付近」  2013年12月16日

☆ママチャリで「飯塚直方自転車道」を走ってみました。☆;マガモなど  2013年02月05日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎直方~早春の風景色々~◎その1

2017年03月04日 23時59分17秒 | 日記
直方~早春の風景色々~その1

3月です、直方もいよいよ春到来です。菜の花が咲き始め、頑張っています。

3月3日お雛様です。この時期、あちこちで、お雛様の展示がなされており、華やかな雰囲気が漂います。
 我が家でも、可愛い我が娘たちのお祝いと健やかな成長を祈って、お雛様を飾っていました・・・。

                       直方市感田の「福岡ゆたか中央病院」のお雛様です。
*お雛様のご参考;こちらもどうぞ・・以前の画像ですが、もちろん今年も開催されていますよ   (^_^)/~

*旧伊藤伝右衛門邸のお雛様見物に行って来ました*  2015年03月28日

*旧伊藤伝右衛門邸のお雛様見物に行って来ました*~その2~  2015年03月30日

☆直方の五日市ぶらり散歩☆(4)直方歳時館  2015年03月08日

さて、直方市の早春の風景、いろいろです。
2.菜の花と、背景は梅の花です。


3.直方2中、小野牟田池堤防付近です。背景に福智山です。


4.遠賀川堤防の赤隈付近です。筑豊電鉄が遠賀川鉄橋を渡り、筑豊直方駅に向っています。


5.直方市中央公民館での、梅の木と直方市の木「泰山木」です。




逆光で撮って見ました。背景は、直方市中央公民館です。
手前の花壇の手入れも行き届いていて、このそばを通る際には、楽しみです。


6.日の出大橋付近の遠賀川河川敷の菜の花と福智山です。


7.直方市頓野の出山付近から福智山です。




8.直方駅構内に入る 「DENCHA」の愛称のBEC819系電車(交流用蓄電池駆動電車)です。
 背景は、「直方ユメニティ」です。
 *交流用蓄電池駆動電車;「"D"UAL "EN"ERGY "CHA"RGE TRAIN」の頭文字


蓄電池を積んで非電化区間も走れる新型電車は、「DENCHA(デンチャ)」の愛称されます。
2016年10月19日 筑豊線若松―折尾間(10・8キロ)で営業運転を始めました。


反対側の「直方ユメニティ」から見ました。背景は、雲取山です。




9.筑豊電鉄直方駅近くの遠賀川河川敷、及び堤防の菜の花と電車です。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~