私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

▲△遠賀川早春の風景~菜の花;続編(3月12日)~△▲

2015年03月12日 16時49分53秒 | デジカメ散歩
遠賀川早春の風景~菜の花;続編(3月12日)~

 早や3月半ばになろうとしているのに、この数日の寒さは格別です。
  「春は名のみの 風の寒さ・・・」で、
 谷のうぐいすもまだ来ていないようです。
 そんな中、遠賀川周辺の菜の花のある風景は確実に
 温かみのある黄色味を増しています。
 前回(2月28日)の、「▲△遠賀川早春の風景~色づき始めた菜の花△▲
 の10日後の続編です。
1、2 筑豊電鉄直方駅付近からです。背景は福智山系です。




3、4 同じく、筑豊電鉄直方駅付近、遠賀川上流側から見ました。



**********************************

5、6、7 遠賀川合流地点(彦山川と嘉麻川)付近で、
 河川敷で餌をついばむ水鳥の群れに会い、カメラを向けました。
 そばまで近寄ると、一斉に飛び立ち、川に入ります。
 背景は、福智山です。


 オオバンやヒドリガモの仲間のようです。




***********************************
8、9、10 遠賀川東側河川敷より、六ケ岳方面です。
 右手は日の出大橋、左手に長崎街道渡し場の大イチョウです。






11 振り返って福智山系です。


12、13 日の出大橋東橋より、下流の筑豊電鉄鉄橋を見ました。
 白い部分は、野球やサッカー練習場に使われています。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿