私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

★香春岳1の岳からの日の出です☀ (^_^)/~

2017年03月17日 23時56分06秒 | 日記
香春岳1の岳からの日の出です☀ (^_^)/~

私は、田川への通勤の交通手段として、平成ちくほう鉄道を利用していますが、
沿線の自然風景の変化は、私にとって、大きな楽しみとなっています。

その一つとして、天気の良い日の早朝の「日の出風景」に思わず感動することもあります。

お遊びですが・・・今回は、「香春岳1の岳からの日の出」です(^_^)/~
①日の出位置(香春岳から)②時期や時間(通勤時間帯)、③場所(運転中の平成ちくほう鉄道の車内から)、
③天候(晴れ、見通が良好)などの条件でいけば、”かなり限られた貴重な体験”
・・・などと、自己満足の世界です(@_@;)

今回は、これらの条件が整った冬~春に移る早朝の「人見駅」から「中元寺川」を渡り「金田駅」に
向うタイミングです。走行中の列車内からですので、画像はあまり良くありませんが・・・

再連載が始まった五木寛之「青春の門」の舞台の最初に出てくる”香春岳は異様な山である・・・”
のイメージを思い浮かべながら、撮ってみました。

1.人見駅から金田駅に向う際に香春岳1の岳から昇る朝日です!!
右端に英彦山のシルエットが見えます。(右の縦の黒い線は窓ガラスの汚れです(@_@;))




2.人見駅から中元寺側を渡り金田駅に向います。




朝もやが濃い日のタイミングでは、乱反射して、まぶしく輝くような光景になりました。
列車の位置は、ほぼ同じく、中元寺川を渡り終えるくらいの位置です。ややアップして撮りました。
画面中の橋は、鉄橋に並行して架かる「ひとみばし」です。


画像のサイズは、やや異なりますが、おひさまの入らない、ほぼ同じ位置からの光景です。
香春岳1の岳と大坂山は、離れているのですが、この辺りからだと繋がっているように見えます。


ご参考;●香春岳;「青春の門」の舞台、烏尾峠よりの風景  2016年06月16日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香春岳からの日の出 (権太楼)
2017-03-18 22:08:22
平成ちくほう鉄道の電車に乗って、香春岳1の岳からの日の出が見られるのは、冬~春に移る時期の晴れた日の早朝、「人見駅」から「中元寺川」を渡り「金田駅」に向う間だけなんですね。初めて知りました。
そうすると直方駅を出発する頃はまだ薄暗いのでしょうか?
これからは日の出が早くなり、暖かくなっていきますね。

返信する
日の出の風景も面白いですね (nonbiri-arukuyama)
2017-03-18 23:33:53
(権太楼)様、こんばんは! コメント有難うございます。今回の1の岳からの日の出は、2月末~3月初めでした。これから太陽の位置は、冬⇒春へ南寄りから北寄りに上がってきますので、次回は、9月下旬くらいに、夏⇒秋に移る際に、北から南寄りに下がり、同じ位置になるのでは?と推定します。つまり、年に2回です。ちょっと、理屈っぽくなりましたが、1の岳を軸にして、太陽と反対側に見る場所を変え、観察する時間を調整をすれば・・・・1の岳からの日の出も珍しくはない?ということなんですが・・・。 私の場合は、鉄道利用と乗車時間を固定して、お遊びの自己満足の世界に入って見ました・・・(ー_ー)!!  ところで、今の時期は、沿線は、菜の花ロードで、きれいですね~。(^_^)/~
返信する

コメントを投稿