私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

「デジカメ散歩」;若松区の「遠見ケ鼻の夕陽」を撮りに出掛けました

2012年04月17日 22時18分52秒 | デジカメ散歩
「閑話休題」;若松区の「遠見ケ鼻の夕陽」を撮りに出掛けました

デジカメ教室の皆さんと、北九州市若松区北海岸に出掛け、遠見ケ鼻の夕景を撮りました。
近くには、「かんぽの宿 北九州」があります。


遠見ケ鼻には、真っ白い「妙見埼灯台」が彩りを添えてくれました。


眼下の岩場は、砂岩、及び砂岩・頁岩の互層からなり、綺麗な縞模様です。


以下、玄界灘にゆっくりと沈む夕陽です。
太陽が西に傾き、右手の漁船も帰り支度です。






5 岩場の水溜りに夕陽が輝いています。


67夕陽のオレンジ色と布切れのような雲との取り合わせが面白いです。



8 沈む直前、真ん丸の形になりました。








12 夕陽が落ちて、波が岩を洗い続けます。


**なお、以前にも、同様な内容で、このブログの 2011年12月09日 にて 
「閑話休題」;風景色々~若松区の「遠見ケ鼻の夕景」ということで
アップしております。***

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関東の誠)
2012-04-18 22:11:17
海に沈む夕陽、本当にきれいですね。
ここ数年福岡を訪れるのが年末年始ばかりで、日の出、日の入りとも全て陸なのですが、子供時代の夏休み、神戸に向かうフェリーが関門海峡を通過する際にみた美しい夕陽に感動したことを思い出しました。
返信する
Unknown (nonbiri-arukuyama)
2012-04-19 20:07:48
(関東の誠)様、コメントありがとうございます。関門海峡の夕陽の印象の想い出のこと、良いですね。私も関門海峡を朱色に染め、大きく玄界灘に沈んでいく美しい夕日が大好きです。
ただし、関門橋やレトロ地区の風景は、私も沢山撮っておりますが、夕陽は、現状眺めるだけです。いずれ、時間をとって、ゆっくりと夕陽の風景を撮りたいと思います。なお、関門海峡の夕陽に関するサイトでは、次のサイトが私のお気に入りで、以前に何度か、「海峡ドラマシップ」で展示された作品を鑑賞に出掛けたこともあります。
・・・「日本一、夕陽の美しい海峡 関門海峡MOJIKO SUNSET PROJECT 2011」・・・http://www.kanmon-mojiko.com/photocon/infomation/index.html
・・・・・・・・・・・
返信する

コメントを投稿