私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

「デジカメ散歩」;その2「北九州工業地帯の工場萌え」(洞海湾最奥)

2012年04月19日 20時53分12秒 | デジカメ散歩
閑話休題~一眼レフ;その2「北九州工業地帯の工場萌え」(洞海湾最奥)

「北九州工業地帯の工場萌え」~洞海湾最奥地区工場
最近全国的に流行している夜の工場地帯撮影です。

今回は、北九州市八幡西区本城の岸壁から、洞海湾最奥の三菱化学や三菱マテリアルの
黒崎工場の夜景を撮りました。最近では、省エネ方針などもあって、安全操業上に必要な
程度の照明に抑えられており、かっての不夜城の様子はなく、うす暗い印象ですが、
それでも夜も生き生きと操業している有様に私も元気づけられました。
さて、撮影条件です・・・・
今回の夜景撮影条件は、三脚&レリーズ使用、絞り優先で、ISO感度200くらい、
スローシャッターで、露出は10~20秒でした。 (^-^)

撮影場所の位置図です。洞海湾最奥の工場を前景に、皿倉山を遠景にして撮りました。


背景右手に皿倉山のぼんやりとしたシルエットとかすかな明かりが見えます。






背景真ん中に皿倉山のぼんやりとしたシルエットとかすかな明かりが見えます。
ケーブルカーが山腹を走行する姿が見えると嬉しいのですが・・・残念・・(ー_ー)!!


**なお、以前にも、同様な内容で、
このブログの 2011-12-20 にて、一眼レフ修業開始
☆閑話休題~☆その2「北九州工業地帯の工場萌え」~新日鉄の戸畑地区工場
ということでアップしております。***


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関東の誠)
2012-05-08 22:12:28
海から見る夜景、とてもきれいですね。
この美しさそのままパワーを感じます。 筑豊、北九州地区の夜景の思い出は陸のものばかりですが、直方機関区の照明に浮かぶ蒸気機関車からの幾筋もの煙、暗闇にボーっと微かに浮かび上がる溶鉱炉の赤み、いずれも当時の日本のパワーを感じていました。
筑豊と北九州地区、いつまでもパワフルであることを遠くから願っております。
返信する
Unknown (nonbiri-arukuyama)
2012-05-22 23:03:32
(関東の誠)様、確かに、かっての日本の近代化の一端を支え続けた筑豊そして北九州の重工業地帯の躍動する姿は、本当にパワフルでしたね。時代は変化し、厳しいものがありますが、姿かたちを変えてもそのような気概を持ちたいものです。
返信する

コメントを投稿