私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

直方も豪雨になり遠賀川も増水しています。7月24日~(25日記事)

2009年07月26日 09時28分25秒 | 日記

梅雨末期の現象ということで、

24日から、断続的に 活発な梅雨前線と低気圧の影響で九州北部を襲った豪雨は、

一時間当たりの雨量が100mm、数時間に累計300mmという集中豪雨でいつも

は優しい遠賀川も、警戒水位を突破しそうになっていました。

25日の朝、筑豊地区も、周辺に浸水や土砂崩れをもたらし、NHKテレビでも

直方の被害が放送され、関東や関西の親戚からも安否の問合せがありました。

我が家は、近くの小川の影響もあり、物置が少々浸水しましたが、大きな被害は

ありません。それにしても、全国の人が見ている報道の力は、

すごいな、と思いました。

 そこで、25日の朝、小康状態になり、晴れ間も見え始めたので、直方を貫流

する一級河川の遠賀川の水位状況の確認に出かけました。 普段は優しい

穏やかな季節感のある風景も、一変して、川幅一杯の今にもあふれ出しそうな

大河となって流れる遠賀川でした。 飯塚市を流れる遠賀川本流(穂波川)と

田川市を流れる彦山川は、直方市の「国土交通省遠賀川河川事務所付近」から

合流し、遠賀川となり、一気に川幅が広がります。 そして、交通の要所でもある、

「日の出大橋」が架かります。

この「日の出大橋」からは、東の福智山系、上流の英彦山方面、

そして、直方の360度が見渡せる風光明媚なビユーポイントで、私も大変

お気に入りの場所です。 しかし、25日の朝出かけると、川幅が普段の3倍くらいに

なっていました。 チューリップフェア会場となる合流地点の中洲、直方市役所前の

憩いの河川敷、日の出大橋付近の東西に広がる河川敷の広場はすべて水没して

いました。・野球グランド、駐車場、サッカーグランド、そして堤防沿いの長い長い

遊歩道など色々あり、花火大会も行なわれます。(実は本日26日開催の

予定だったんですが・・・・)

 

 

 写真は、

1.普段、穏やかな季節感のある流れで、広い河川敷があります。

 ①穏やかな遠賀川;「日の出大橋」から上流 

 

 

②穏やかな遠賀川;「日の出大橋」から下流

 

2.7月25日朝は、降雨は小康状態ですが、河川敷も水没し、川幅一杯に濁水が流れています。

③豪雨下の遠賀川;「日の出大橋」から上流

 

 

④豪雨下の遠賀川;「日の出大橋」から下流

 

 

3.位置関係は次のようになります。

⑤位置関係、Livedoor 地図より引用加筆

 

 

⑥日の出大橋の東側入口です。橋桁の幅一杯に濁水が流れています。

普段はこの3分の1の幅の水量で、年間を通じて、憩いの場の河川敷になります。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (onngataroo)
2009-07-26 09:53:18
最近は水不足が一転して、ゲリラ雨になったりして、本当に心配ですね。もうすぐ8月なのに今年の北部九州の梅雨は、長いですね。
返信する

コメントを投稿