私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

福智山系~夜明け~そして英彦山の遠望~日の出大橋より

2009年07月28日 22時54分04秒 | 日記

福智山系と英彦山の遠望

 日の出大橋の上から直方市内が360度見渡せますが、私のお気に入り場所で、

心も広がるような気がします。 生まれ故郷であり、育った場所ということもあり、

愛着があります。 勤務の都合でふるさとを離れ、久しぶりに、

また我が家に帰って 来たときには、まさしく「ふるさとの山に向かいていう

ことなし。ふるさとの山は有難きかな・・・」です。

 福智山は直方市の最高峰(901m)ですが、遠賀川の上流に福岡県の

最高峰である英彦山(1200m)が天気のよい日には遠望できます。

日の出大橋の西側の上野焼(?)のオブジェの背後に、福智山と英彦山の

遠望です。

 

左手に福智山、右手に英彦山です。

福智山系の夜明けです。

(冬の日の出風景で、お日様は南の香春岳側に寄っています。)

右手の遠賀川中洲の付近に見える英彦山をアップで撮って見ました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい景色 (初花)
2010-01-11 23:33:06
直方を離れて数年

良い景色を味わいました。


小野牟田の東西の景色は最高ですね!


2010の直方にも期待します!
返信する

コメントを投稿