私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◆◆「私の初詣~その1「多賀神社」

2011年01月01日 16時02分57秒 | 日記
「私の初詣」~その1 「多賀神社」

明けましておめでとうございます。2011年、平成23年の元旦です。
私の今年の初詣は、ここ数年同じパターンですが、
地元直方の3社詣りプラス1~2社詣りをしております。



直方のお宮詣りは、直方で一番大きい「多賀神社」、そして
私の住居の近くにある「近津神社」、「王子神社」、「安高神社」です。
それぞれに由緒があります。


他にも小さな村の神社といった所にもお参りします。
大小いずれの神社も、神主さん、氏子さん、ボランティアの方、地域の方により
季節を問わず、いつも綺麗にしてあり、すがすがしい佇まいであるのには感心、
感激しております。小さな地域のコミニュケーションの場でもあります。
知り合いであってもなくても、こういう場所では、お互いの挨拶がかわされます。
年初に当たっては、とりわけ私の気持ちも引き締まります。

*****************************************


さて、まず「多賀神社」です。元旦は、曇り、晴れ、雪、雨、そして晴れ、雨・・・と変化の多い一日でした。
お多賀さんでは、小雪がちらつく風景でした。





おなじみの境内の露店です。この日は、「焼き鳥」「とうもろこし」
および定番の「梅が枝餅」などの店が開いていました。

この日は小雪が散らつく天候でした。


本殿でのお参りの列です。


おみくじを引くところです。
今年は本殿の両側にありました。(片側は、春季・秋季お祭りの際には、華道などの展示)



奥の方では、お猿さんの猿まわし芸をやっていました。

ところで、私にとっては、高校時代に通った馴染みの御館橋から、眺めた多賀神社、筑豊本線を走る
蒸気機関車、そして大きな機関庫のある風景が大好きでした。

福北ゆたか線(かっての筑豊本線)の電車と多賀神社の全景です。


かっての蒸気機関車の機関庫の跡地に停車する電車です。

**********[続く]******[続く]*******[続く]******

最新の画像もっと見る

コメントを投稿