私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

●直方の桜~その4 須賀神社の桜と隕石

2010年04月28日 23時51分31秒 | 日記
直方の桜シリーズ
「その4~直方市下境の須賀神社の桜」



*****************************************
  桜は、春の訪れのクライマックスのような気がします。
  花の命は短くて潔いですが、桜前線が暖かい地方から、北上して日本全国を美しく
  彩って染めていく姿には、華やかさとロマンがあります。
  年度が変わり、人の異動や、新入社員、新入生・・・といったこの時期特有の
  各種エベントがあり、その新鮮な想い出とともに、心の中に焼き付けられるのも
  桜の印象が大きな役割をしています。

  桜は、山や森の風景、神社、寺院、学校、公園、河川、お城・・・
  自然にも、人の生活にも、色々な風景にもマッチしています。

  桜が古来、日本の風土とマッチして、改良され、種類が多様化して、
  生活に密着しているのも良いですね。樹形も良いですね。
  ○○桜・・・が日本各地で話題になるのも良いですね。
  山桜の開花が、下から上に駆け上がっていく様も面白いですね。
  そして、何よりも桜の下での花見が行なわれるのが良いですね!!(^^♪
*****************************************

という訳で、直方の桜について、「その4~直方市下境の須賀神社の桜」です。



須賀神社は、1350年前に建立され、スサノオノミコトを祭神としています。


次は境内の桜です。





●一方、須賀神社で有名なものに、「直方隕石」があります●
直方(のおがた)隕石は、平安時代の861年(貞観3年)、境内に落下した石質隕石です。
重さは472gで、落下の目撃が伝わる世界最古の隕石として知られています。
1992年(平成4年)、須賀神社境内に記念碑が建立されています。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★直方チューリップフェア補... | トップ | ●直方の桜 その5~福智山麓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事