私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

秋のメタセコイア

2019年10月27日 21時12分42秒 | 樹木
記録的な大雨をもたらした台風19号による東日本の広範囲で甚大な被害に
遭われ、さらに様々な困難な状況下の被災地の方々にお見舞い申し上げます。


【秋のメタセコイア】


筑豊地区の石炭の原木ともされるメタセコイアの葉も、やや茶色の葉に
なりつつあり、秋の装いを始めました。

いつもそばを通る直方第2中学校の馴染みのメタセコイアです。
特に直方2中は、私の母校でもありますので、特に親しみがあります。
奥に2本のメタセコイアが見えます。





[ご参考]
4月の桜の咲く時期には、メタセコイアはまだ冬の姿で,
     桜とは、対照的な姿ですね。
     そして、桜の季節が終わると一気に緑の葉が勢いを増します。



[ご参考]
紅葉の12月のメタセコイアは、特に素晴らしいですね。
     田川「成道寺公園」のメタセコイアの紅葉と、香春岳です。


遠賀川の河川敷に降りて、ススキ越しに、福智山系を眺めます。
直方2中のメタセコイアも小さく見えます。


晩秋~初冬のメタセコイアは、本格的な紅葉となり、素晴らしいです

【こちらをどうぞ(^_^)/】


◎直方の紅葉を振り返りました 2018年12月24日
 


★田川成道寺公園付近の晩秋~初冬の風景  2017年12月16日


◎ 直方市植木の「花ノ木堰」の大イチョウの黄葉  2017年12月15日

◎晩秋~初冬の風景;2017(平成29)年(3)直方「上頓野~内が磯~福智山麓」 2017年12月09日







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭坑節まつりにあわせて (ういろう)
2019-10-28 06:15:58
少しご無沙汰しました。

2019年、こんなに自然災害に見舞われることになろうとは年初には思いもよらなかったですよね。
個人的にも1月末に母が緊急入院し、5月に急逝、初盆と納骨をすませようやく一息ついたような心地です。

11月3日は直方の商店街に行ってみようと思っていますが、田川市ではその前日からの2日間は恒例の炭坑節まつりです。
田川市美術館では明日から企画展が始まります。
おおためぐみさんという方の石炭記念公園などを撮りためられた写真展もあります。お時間のある方はこの機会にぜひ。
返信する
素敵なイベントが秋本番を告げますね (^_^)/~ (nonbiri-arukuyama)
2019-10-28 22:52:35
(ういろうさん)、ご無沙汰しております。
この度の母上殿のご逝去のこと、お悔やみ申し上げます。

秋も深くなり、各地でいろいろな、イベントが予定されており、楽しみですね。
直方でも、
「福北ゆたか線フェスタ 2019in 直方」2019 年 11 月 3 日(日) 10 時 ~15 時
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2019/10/03/191003Newsreleasehkhkfesta.pdf

田川では、恒例のお祭りが、もう14回になるのですね。炭坑節の総踊りはクライマックスですね。
県立大生のCDR21の創作炭坑節踊りも楽しいですよね。
「TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~」2019 年 11 月 2 日(土)~3 日(日)
http://www.joho-tagawa.jp/coalmine/

田川市美術館で「おおためぐみ写真展」令和元年10月29日(火)~11月4日(月・祝)開催されるのですね。
いろいろと素敵な情報を頂戴し、有り難う御座いました。
返信する

コメントを投稿